
- 5歳


咄嗟に手が出てしまうとのこと、なかなか対策が難しく、また園でとなると親御さんが見ていない中なのでご不安になると思います。
してはダメ、じゃあどうすればいいの?となると思うので、叩きたくなるほど嫌な気持ちなるその気持ちを受け止また上で、叩く代わりに何が出来るか一緒に考えてみるのもいいかと思います。
また、園と情報の共有や園での対策を聞き、なるべく園と家庭で同じ声掛けや対応をしていくといいと思います。
少しでも減っていくといいですよね。

あちゃさん大丈夫ですか?相手のこともあり、お辛いですよね。
大人がしっかり見て、子供の咄嗟の行動を止めるのが良いのでしょうが、難しい時も多々ありますよね。また向き合ってはいても、すぐに効果が出るわけではないことも私もよく分かります。
ちなみに私の子供は療育に通っているのですが、そこの勉強会ではしばしば「褒め」の重要性について説かれます。いつもなら手を出しそうな場面で踏みとどまった、相手からの「待って」などの要望に対し聞こうとした(まずは努力だけでもOK)があれば、たくさん褒めてあげて下さい。手を出してしまいがちなお子さんってどうしても園でもどこでも怒られてばかりなんですよね💦どうしたらいいかも分からず、手を出すことで自分の要求を通そうとしたり相手の気を引こうとしたり、悪い方向に転がってしまっている気がします。
例えば、遊んでいたおもちゃを取られたことでイラっとしてしまう場面があったとします。手を出そうとした瞬間にその手を掴んで相手を叩かないようにしておく一方で、「今遊んでるよ。10待って」などと本人と一緒に言ってあげるといいかなと思います。そして、「◯◯ちゃんすごいね!口で言えたね!!」とべた褒めして下さい。「こうしたらこんなに喜んでもらえるの?」と、お子様も大好きなママに褒められて間違いなく嬉しいです!そうやって、悪い行動を押さえつけるというよりは、良い行動を増やしていければいいかなと思います。
すぐに改善を求められる対応はなかなか難しいですが、今はあちゃさんのお子様自身も困っている状態かもしれません。だから厳しく怒ったり、しつけるというよりは、褒めることで行動を改善できたらいいなと心から願っています。あちゃさんもしんどい時だと思います。お一人で抱えられず、気持ちを誰かに受け止めてもらったり、困った時は様々な専門家を頼るなどして下さいね。

こんにちは。
「いけないよ」と伝えるのは大事ですが、5歳の子には「何をしたらいいか」の具体的な代替行動を教えると効果的かもしれないです。感情をコントロールする練習を少しずつ始めるイメージです。
療育では、イライラしやすい子に「手を出さないで、こうしよう!」を練習します。例えば、「深呼吸して3つ数える」「先生を呼ぶ」「その場を離れる」などでひさ。
家で遊びながら「ムカムカしたら、こうやってフーッてしてみよう!」と練習すると、身につきやすいかもしれません。
たとえば、人形遊びで「この子がイラッとしたよ、どうする?」とシミュレーションして、娘さんにアイデアを出させてみるのもよいと思います。
保育士の先生と一緒に相談しながら、ちょっとずつ工夫してみてください。

あちゃさんは子どもさんに、その都度いけないことを伝えてたり、きちんと対応されているなと思いました!それでも咄嗟に手が出ることが続いて怪我をさせてしまうと、親としてできることも限界がありますし、どうしていいのか本当に悩みますよね💦
きっと保育園の先生や相手の保護者さんへの対応なども悩んだり憂鬱な気持ちにもなったりすると思います。どうかあちゃさんも無理せず、自分の時間も取ったり気分転換などもしてほしいなぁと思いました!
手が出てしまうのも年齢的に自己主張が強くなり感情をうまくコントロールできない場合や、もし手が出ることが頻繁になったりひどかったりする場合は発達の特性によるものだったりすることもありますよね!
先生と話しをして子どもさんによい対応を考えたり、それでも難しいとなれば専門家などに相談してアドバイスもらってみるのもいいと思います!どうか、あちゃさんも1人で抱え込んで無理しないでくださあね!

こんにちは。
手が出ると相手もあることですし、早く何とかせねばと焦りますね。
即刻なくなる方法というのはなかなか難しいですが、この歳で手が出る子は「自分の気持ちを言語化することが苦手または時間がかかる」タイプの子が多いです。本当は「やめて」と一言言えば良いだけなのですが、いろんな理由で言えないのだと思います。
おそらくお子さんは「やめて」以外にも「かして」や「まって」も出づらくて常に緊張状態なのかもしれません。
きっと穏やかに落ち着いていると会話に不便を感じないため「わかってないわけではないのに」「いえないわけではないのに」…なんで?と思われていることと思います。
ポイントはおっしゃる通り「咄嗟に」出ないことなので、思いつく限りで簡単な言葉をパッと出す練習が良いかもしれません。時間はかかりますし解決してもまた次の悩みは産まれますが、ひとつひとつ「何に困っているかの根底」を探りながら解決していけるといいですね。

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんにちは。なかなか悩ましい状況だと思います。
全体的に、繊細さんって「目立たない困りごと」が園側に負担に感じられるみたいで、加配を「予防策」として勧める園が多いです。
加配のメリットは「手厚いサポート」ですな、デメリットとして「子どもの『特別感』がプレッシャーになる」「周りの目が気になる」って言う方もいます。ただ断った人たちは「子どもの頑張りを信じてよかった」と言う方もいます。
個人的には、はやままさんのお子さんみたいに、すでに「落とし所」を自分で決められるようになった子なら、きっと加配なしでも大丈夫かなと思います。
園の提案は善意だと思いますが、最終判断は親です。焦らず、まずは園長さんとじっくり話してみてはいかがでしょうか?
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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5歳児の娘がいます。保育園でイラッとすると手が出てしまいます。素手のときもあれば、何かを持っているときに咄嗟に出てしまい、怪我をさせてしまってます。その都度いけないことを伝えているのですが、
また同じようにしています。どうしていいのかわかりません💦