
- 4歳


おはようございます
発達障碍児を二人育てている親です
読んでいて、問題児扱いっていうのはなんだかとっても引っかかりました
うちは発語がかなり遅い子供だった&年少まではとっても手が出やすい子供だったので、確かにいろいろ言われたこともありますがマンモス園だったこともありかなり緩やかに対応してくれていました
まぁいつかできるよ、それまではほかの子より少しだけ手を出すけどいいかな?みたいな感じで言われたことが多かったです
成長すれば経験を積むことである程度手をあげることが悪いことはわかるし、それでも衝動的に手が出てしまうならそれに応じた対応だってできると思うんですよね
うちの子の場合、園の中で子供の机に専用のレゴの箱を用意してくれたり(ほかの子と大きい箱から取り出してトラブルにならないようにする)握る力が強すぎる子でほかのお子さんの腕にあざを作ったので雲梯で握力を使い切る(本人がぶら下がるのが好きなのを上手に利用してくれた)といった対応だってできると思います
園から箸にチャレンジしようかって言われてできないことを理由に子供が園に行かない!!と騒いだこともあり先生に平謝りしながらそれはいいですと止めてもらったり色々調整もありましたがそれも先生に頼ればいいわという親にとっても一人で事建てしなくて大丈夫っていう安心感につながりました
担任の先生がそういった対応をしてくれていたり明らかにほかのお子さんに手をあげて隔離しないといけないとかっていうことでこれ以上できませんっていうならわかるんだけどそうじゃないのに問題児ってどうなのよと正直に思いました
もうすこしどこら辺が問題と思っていて親にどう対応してほしいのか、また園として今困っていることとか聞いてみるといいかなと思います(人数的とかに対応できないことがあるとか)
療育に関しては二人とも行っていますが気に入ってますし園より手厚く見てもらえるので発言する力や伝える力をつけてくれているように感じますから個人的にはおすすめです
読んでいると心理士さんの発言はとっても理にかなっている&お母さんの気持ちも大切にしながら伝えてくれていると思います
もし心理士さんと話せる機会があるなら問題児扱いする園から情報をもらう気分で聞いて、気の合う方に相談の方がいいのかなとも思いました

お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。

保育園の先生からそういった話があったとのことで、はやままさんも悩まれていると思います💦
私の息子は、今まで3箇所、幼稚園、認定こども園、小規模保育園と通ったのですが、園の方針は先生によっても考え方や相性も様々でしたが、特に幼稚園では教育的部分があるからなのか、お迎えの時にできなかったことなども話されたりすることも多く、とても憂鬱でした。
はやママさんの子どもさんは発達の遅れなどはないのですね!療育は、困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていく、本人の自信に繋げて自己肯定感が守れるようにするといった面も大きいです。
はつみさんも言われていますが、療育は行くか行かないかは自由なので、気軽な気持ちでまずは体験に行ってみながら決めるのでいいと思いますよ😌園の先生によっても発達特性のことへの知識もある方、ない方様々ですし、今回、心理士さんに言われたことなども伝えながら、後悔ない選択をしてほしいなぁと思いまた!
はやママさんも幼稚園との対応など、色々大変だったり悩まれると思いますが、ストレス発散などもしてくださいね!

うちの子も不安が強く、泣いたり、はっきり自分の意思を伝えられなかったりで、園では厄介者というか、手のかかる面倒な子だったようです。お迎えの度に、他の子はできてるのに、うちの子はできてないと言われては、へこんだり、ムカついたりしてました。
イライラして子どもにあたってしまったこともあります。ごめんよ息子。
そもそも小学校で不登校になるかもってなんなんでしょうね?先生、占い師ですか?何を根拠に言っているのかさっぱりわかりませんね。
ここは心理士さんの助言を信じるのがいいように思います。
うちの子も療育に通いましたが、毎回先生がすごく褒めてくれたので、自信がついたり、できる感が増して新しいことにチャレンジしようとしたりと、本人にとってプラスになることが多かったように思います。園では褒められることがなかったので。
療育は義務ではないので、行くか行かないかは自由です。行ってみて意味ないなと思えばやめるという選択もあります。可能であれば、一度見学をしてみるといいかもしれませんね。
ちなみに、うちの場合、途中で転園したところ、厄介者扱いされなくなりました。先生にもよるんでしょうかねぇ。世の中ハズレ先生もいますしね。来年は良い先生だといいですね。

今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
質問を見る
0

1歳8ヶ月健診での質問です。 はじめに問診▷▶積み木はできたが、絵カードは嫌がって出来ず。(家ではしつこいくらいやるのに……母ここで心少し折られる) 歯科検診▷▶身体測定▷▶診察を経て…… 保健師面談▷▶やや太りぎみに入りそうなのでちょっと指摘。(確かに重たいのでね……。) 再度、絵カードやるも嫌がってできず……。 保健師さんがちょっと席を離れた時に2人でやってみたら絵カードの指さしできる。(なんで?😰) 発語も2・3語と少ないことが気になると伝え、即日で心理検査ができると言われたのでそのまま検査へ。 検査はそつなくやってる様子もあったが、指示待ちができない姿や、上手くできてないなと思う内容もあり、母内心メンタルイカれる。 結果的には見る力は充分月齢相当だが、聞く力がゆっくりかも知らないとのこと。説明中でも物をどんどん触りたい!って感じだと。今すぐ療育とかではないと思うとも。 ・たくさんの言葉のやりとりを増やしてください。大げさにでもいいですよ。 ・全身運動をすることから体、手、口の動きから発声に発達するのでたくさん動いてください。 言われてから、なるほどー。って思うこともあったのですが、家でやってみたらあれ?できるくない?って思うこともある。似たことをやるとできる。1歳半程度で説明をじっと聞ける子なんているのか!?とも思ったりもした……。 もう、何が何だか分からない。 私の仕事上、たくさんの子どもと関わる機会が多く、特性がある子も関わってきたからこそ変に過敏になっているだけかもしれない。 そんな思いも心理士と保健師に聞いてもらった。ちょっと泣けてきてしまった。 とりあえず、いっぱいコミュニケーションとったり、遊ぼ……。そんな思い詰めずにやろう。と思う。 我が子は走り回ることなく落ち着いて過ごしていたけど、めちゃくちゃ疲れた健診でした。 もし、似たような経験がおありのママさんいましたらアドバイスや、今や全然気にならなくなったよなどコメントください。
2025/11/11 22:44
質問を見る

こんばんは
うちは2人とも発達障碍児なのでちょっと感覚は違いますが医療機関に勤務したこともあり、3歳くらいまでは基本発達障害の診断ができないので、1年半ほど不安に思いながら育てた経験があります
正直に、うちも家ではできるのに!っていうことたくさんありました( ´∀` )
ただこれは保健師さんの年代もあるなと思いましたけど、うちはトミカが大好きな子供でトミカの種類ならかなりの数を独特な言葉ではありましたが判別して表現できていました
その子供に対して保健師さんが聞いたのはお茶碗はどれかな?でした
ちなみに我が家にお茶碗という言葉はなく、すべてお皿で統一してわかりやすくして育てていたのでお茶碗とは??と子供は1問目でくじけてその後全く答えなかったということがありました
一応保健師さんにもお茶碗という言葉を知らない子供だとは言ったんですが、なんで教えないんですか?と逆に怒られる始末で全く話にならず3歳の時は保健師さんを通さず自分が通っていた精神科に直接通院させて診断されてます(笑)
まぁなんというか、あんまりあてにならないところもあるかもねっていうことで
正直に1歳半で説明を待てとか、求めすぎなんじゃない?と思ってます
だってやっと立って歩いてって感じで、それでいうこと聞けとか無理でしょう
やりたいことをやれるだけの好奇心と行動力をたった1年半でつけているというところが何よりすごく、成長はもちろん知らない場所でも頑張ろうと適応能力を身に着けてきたからこその行動だと私は褒めてあげたいと思いました
何はともあれ、きっと大丈夫って言われたお母さんも結局不安だと思います
あれな話障害児とはっきりわかっているからどこかあきらめがついていて無理に子供に頑張らせないし比べようともしない分ストレスは少ないです
健常児と認められるとやれこれがほかの子はできるのにできない、どうして説明できないのかとかすんごく比べられてお母さんもどうしてもその健常児の枠に入れようとして頑張らせちゃうところもあったりして、お子さんが肩身の狭い思いをすることもあると思います
やっぱりそういった子供を見ながらきっとそのお母さんもどこまで頑張らせていいのか、子育てへの自信なんて誰も持っていないわけで不安になることもたくさんあるかと
気負わずにこれからも楽しい時間をたくさん作れたらいいですね
2
場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。
短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。
子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。