
- 4歳
おはようございます
発達障碍児を二人育てている親です
読んでいて、問題児扱いっていうのはなんだかとっても引っかかりました
うちは発語がかなり遅い子供だった&年少まではとっても手が出やすい子供だったので、確かにいろいろ言われたこともありますがマンモス園だったこともありかなり緩やかに対応してくれていました
まぁいつかできるよ、それまではほかの子より少しだけ手を出すけどいいかな?みたいな感じで言われたことが多かったです
成長すれば経験を積むことである程度手をあげることが悪いことはわかるし、それでも衝動的に手が出てしまうならそれに応じた対応だってできると思うんですよね
うちの子の場合、園の中で子供の机に専用のレゴの箱を用意してくれたり(ほかの子と大きい箱から取り出してトラブルにならないようにする)握る力が強すぎる子でほかのお子さんの腕にあざを作ったので雲梯で握力を使い切る(本人がぶら下がるのが好きなのを上手に利用してくれた)といった対応だってできると思います
園から箸にチャレンジしようかって言われてできないことを理由に子供が園に行かない!!と騒いだこともあり先生に平謝りしながらそれはいいですと止めてもらったり色々調整もありましたがそれも先生に頼ればいいわという親にとっても一人で事建てしなくて大丈夫っていう安心感につながりました
担任の先生がそういった対応をしてくれていたり明らかにほかのお子さんに手をあげて隔離しないといけないとかっていうことでこれ以上できませんっていうならわかるんだけどそうじゃないのに問題児ってどうなのよと正直に思いました
もうすこしどこら辺が問題と思っていて親にどう対応してほしいのか、また園として今困っていることとか聞いてみるといいかなと思います(人数的とかに対応できないことがあるとか)
療育に関しては二人とも行っていますが気に入ってますし園より手厚く見てもらえるので発言する力や伝える力をつけてくれているように感じますから個人的にはおすすめです
読んでいると心理士さんの発言はとっても理にかなっている&お母さんの気持ちも大切にしながら伝えてくれていると思います
もし心理士さんと話せる機会があるなら問題児扱いする園から情報をもらう気分で聞いて、気の合う方に相談の方がいいのかなとも思いました
お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。
保育園の先生からそういった話があったとのことで、はやままさんも悩まれていると思います💦
私の息子は、今まで3箇所、幼稚園、認定こども園、小規模保育園と通ったのですが、園の方針は先生によっても考え方や相性も様々でしたが、特に幼稚園では教育的部分があるからなのか、お迎えの時にできなかったことなども話されたりすることも多く、とても憂鬱でした。
はやママさんの子どもさんは発達の遅れなどはないのですね!療育は、困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていく、本人の自信に繋げて自己肯定感が守れるようにするといった面も大きいです。
はつみさんも言われていますが、療育は行くか行かないかは自由なので、気軽な気持ちでまずは体験に行ってみながら決めるのでいいと思いますよ😌園の先生によっても発達特性のことへの知識もある方、ない方様々ですし、今回、心理士さんに言われたことなども伝えながら、後悔ない選択をしてほしいなぁと思いまた!
はやママさんも幼稚園との対応など、色々大変だったり悩まれると思いますが、ストレス発散などもしてくださいね!
うちの子も不安が強く、泣いたり、はっきり自分の意思を伝えられなかったりで、園では厄介者というか、手のかかる面倒な子だったようです。お迎えの度に、他の子はできてるのに、うちの子はできてないと言われては、へこんだり、ムカついたりしてました。
イライラして子どもにあたってしまったこともあります。ごめんよ息子。
そもそも小学校で不登校になるかもってなんなんでしょうね?先生、占い師ですか?何を根拠に言っているのかさっぱりわかりませんね。
ここは心理士さんの助言を信じるのがいいように思います。
うちの子も療育に通いましたが、毎回先生がすごく褒めてくれたので、自信がついたり、できる感が増して新しいことにチャレンジしようとしたりと、本人にとってプラスになることが多かったように思います。園では褒められることがなかったので。
療育は義務ではないので、行くか行かないかは自由です。行ってみて意味ないなと思えばやめるという選択もあります。可能であれば、一度見学をしてみるといいかもしれませんね。
ちなみに、うちの場合、途中で転園したところ、厄介者扱いされなくなりました。先生にもよるんでしょうかねぇ。世の中ハズレ先生もいますしね。来年は良い先生だといいですね。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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ひまわりさんの子どもさんは理解力もあったり、人と関わるのが好きだったり、偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害など気になる行動もないようで、成長されていますね☺️
年齢的にもテンションが上がったら叫んだり、つま先歩きなどは様子をみてもいいのかなと思いました!
うちの息子は発達グレーゾーンの4歳10ヶ月です!
息子も言葉の遅れがあったり、息子の場合は呼んでも目を合わせない時がある、言葉の遅れ、クレーン現象、落ち着きがない、物を並べるなどネットで調べたら発達障害の特徴が当てはまり、この子は重度の発達障害なんだろうなと覚悟して毎日不安で悩んでいました。我が子は言葉が徐々に出てきてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!今ではすごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろからあった気になる行動も今はなくなりました。今も苦手なこともあるけれど、得意なこともたくさんありますし、とても成長しました!
人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、今はどう成長するのだろうと先の見えない不安はあると思いますが、その子その子のペースで成長はみられると思います!
また、今後も検診もありますし、保育園に入っても困りごとがあるとなればまた保育園の先生とも相談しながら子どもさんが保育園で楽しく過ごせるといいですね😌
今、とても不安と思いますが、ひまわりさんが少しでも心が楽になって、子どもさんと楽しく過ごせることがお子様にとってもいいことだと思うので、1人で抱え込まず、気持ちを吐き出したり周りも頼ってくださいね😌
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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こんにちは。
子どもが間違った行動や上手く言葉に出来ない時は、まず気持ちを代弁してあげることが大事と言われていますのでそこを丁寧にされているゆうさんが素敵だなと思いました。
上手くいかない時以外の急な行動の時はメモを取ると、もしかしたら少しずつきっかけみたいなものが見えてくるかもしれません。
また上手に遊べているときや過ごせている時に「落ち着いて遊べているね」など褒めたり認める言葉をかけていくうちに、「こうやっていればママ(大人)は褒めてくれるんだ」と正しい行動が身についていくと聞きました。
長期な目標にはなるかと思いますが、息抜きしながら少しずつ困り事が減ることを願っています!
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場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。
短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。
子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。