こんにちは。現在2歳9ヶ月の男の子を育てるママです…【ふぉぴす】
療育に関すること
はるてぃんママ
  • 2歳
2025/09/01 23:06

こんにちは。
現在2歳9ヶ月の男の子を育てるママです。
実は市から発達相談で「療育に通った方がいい」と言われました💦
情けないですが、ショックを受けてしまいました。
療育=障害があると考えてしまいました。
今の息子は、こちらが言っていることはほとんどわかっていて、言葉は一文で「ママ」「じぃーじぃ」「ばぁーばぁ」「ワンワン」「おちゃちゃ」「バイバイ」「うん」「イヤ」など簡単な言葉です。
市の発達相談の先生によれば、
自閉症でも多動性でもなく、可能性とすれば発達障害含めた知的障害かもしれないとのことでした。
療育で良いように変わってくれるのか、
今はどうすればいいのか悩んでしまっています。
どなたか良いアドバイスをもらえたら嬉しいです。

この質問への回答

  • chihirom1019 2025/09/02 14:01

    こんにちは。

    ちっとも情けなくなんてないですよ!はるてぃんママさんのお子様の場合は、まだこれからの成長次第で知的障害と診断されるかは分かりませんが、そのように言われるとショックを受けるのは当たり前です。

    実は、私も当時言われた時は頭がついていきませんでした。それでも何とか療育に通って伸びを多少なりとも感じ始めた矢先に、療育手帳の判定がおりることになり、また泣いたりしていました。そうやって少しずつ受け入れていってる感じです。

    ちなみに発語に関しては、はるてぃんママさんのお子様の状況と似ている気がします。私の子も自閉やADHDなしの知的障害です。はるてぃんママさんのお子様に理解力があるにも関わらず発語が遅いのであれば、お子様の中で「伝えたいのに伝えられない」というもどかしさや葛藤があるかもしれません。それを療育では表現する手伝いをしてくれたり、生活スキルを学んだり、これからの集団生活における困りごとを一つずつ考えてくれたりします。刺激があることで、療育前には言葉のあまりなかった子も急に出てくることも多いです。

    後は、もちろん本人のためでもありますが、親にとってもこれからの数多き悩みごとを一緒に考えて育児の伴走をしてもらえるメリットも大きいかもしれません。そのため、我が家に関しては通って本当に良かったなと思っています。ただ、通うかどうかはご家庭によっても考えが変わってきますし、お仕事の都合などもあります。今は混乱もあると思うので、ご家族でよく話し合われて下さいね。

  • 紋。 2025/09/02 09:07

    こんにちは。
    毎日子育てお疲れさまです。

    障害受容って大変ですよね。我が子17歳、今までに何度も乗り越えてきましたが、でもまだあと5回くらい壁があるんじゃないかと思っています。
    普通とは違うって言われて驚いたりショック受けない人はよほど周りにそんな方がいて覚悟できてる人くらいで、ほとんどの人が疑惑と言われた時点でガーンとなります。まゆりさんの場合は障害かどうかもわかりませんが、ショックは自然なことなので恥とも思わず否定せずに受け止めてくださいね。

    そして、療育ですが、療育を受ければ追いつくこともなければ困りごとがなくなることもありません。
    療育を受けることで成長が促されたり困難に立ち向かう気持ちや力が育ったりします。適度な利用で良い方向へ向かいます。
    ただし、肥料のやりすぎと同じで毎日療育みたいになると子どもは疲れて効果も半減しますので、あくまで相手は子どもであり遊びの中でゆっくりと学んでいく、矯正すれば治ると言うものではないということを念頭に置いてくださいね。

    目の前のお子さんを見て、周りと遅くても「できたー!」と喜ぶ瞬間を一緒に楽しむのが今すぐにできる一番良いことだと思います。お母さんの笑顔ほど、子どものやる気になるものはないです。泣くときは泣いて良いので、たくさん笑ってくださいね。

  • まゆり 2025/09/02 07:04

    おはようございます
    突然お子さんにいろんなことを周りから言われると何が何やらと頭が混乱してしまうと思います
    療育に行った方がいいといわれたとのこと、まずはその言ってもらえる環境にお子さんを引き合わせる努力をされたことが素晴らしいと思います
    知的発達については全体的に遅れるというイメージです
    というのも我が子は知的障害児ですが、4歳で人見知りやいやいや期が始まったので2年遅れという感じ
    クラスメートがルールを守って団体で遊ぶのを好むころ、我が子は舌の学年の子のところに行って並んでブロックを別々に組み立てて遊んでいました(並行遊びと言って本来3歳以下の子が行う行動)
    つまり思春期とか反抗期とかいうのもたぶん遅れてくるんじゃないかなとは思っています
    でももう数字もかけますしひらがなも一部かいてます(年長児です)
    だから知的障害といわれたからと言って全部遅れて何もできないわけでもないです
    そのお子さんの特性やどの部分の脳の発達が遅れているかによって状況は変わるようです
    (一般的に言われる人の気持ちはよくわかるのに言語能力が低くて伝えられないとか、文字が書けないっていうのも知的障害の一部です)

    正直先は見えません、来年小学校ですが支援級を希望していて、文字は書けるのに箸は持ちませんし、座っていることもできないことが多いですし

    でも療育に行くことで人とかかわること=怒られるといった図式を解除できたり
    (園だとどうしても団体行動ができなくて注意されたり周りにからかわれたりする)
    人に相談したり、自分の意思を表現したりする生きていく力をつけていくことにおいてはとっても良いところがありました
    うちの子ではありませんがそういったことをすることで通常クラスに上がっていくお子さんもいますから、例えば高校に行けないかもとかって心配はいらないのかなと思いますよ

    今すべきことって私も最中ではっきりわからんですけど
    お子さんが困ったら手を出してあげる可能な範囲でチャレンジしたかったらさせてあげる
    園や市と連携して親が子供を守る、育つ環境を作ること
    また何より、一緒に並んですごしながら可愛いとことあるごとにいってあげることなんじゃないかなと思っています
    あんまり難しく考えるよりお子さんと楽しいを積み重ねていくでいいんじゃないかなって思いますよ

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