
- 12歳


おはようございます
お子さん週1の通級と普通級で頑張ってらっしゃるんですね
うちは支援級に入ったまま4年生になったので(教科により普通級にまれにいく感じです)
勉強についていけない中で学校を楽しむ方法を見つけているからこそ12歳でも通い続けているのだと思うのでとっても工夫ができるお子さんなのだと思います
(お母さんも工夫や切り替え方法をお子さんに合わせて上手にされているんだろうなと思います)
上手に学校にかかわれているようなので、きっとこういった配慮がしてほしいというのは決まっているのかなと読んでいて思います
どの教科のどれが苦手っていうのが書いていないので参考になるかわからないですけど
・学校がかなりの確率できそうなこと
・お子さんの持ち物など自宅で用意することで工夫できること(うちはイヤーマフ持ち歩いてます、書きやすいノートやペンを使わせてもらうとかタブレットをノート替わりにするとか撮影許可をもらうなど)
・今まで学校になくてかなり新しいやり方で難しそうなこと(授業板書をプリントにしてもらうとか事前準備がいるものや、ほかの学年に参加するなど)
この3パターンに分けてみて、一番下の方については学校内で協議が必要だと思いますが上の二つについては存外通りやすいと思います
一旦振り分けてみて、上の二つをまず通させてもらうような感じで考えると学校側もそういった感じなのねとわかってもらいやすいかもしれません
ただどうしても一番下のものになるよという場合でも、きちんと協議さえできれば大丈夫だと思います
他のものは通りそうでこれだけは時間はかかるけどちょっと話してみるねってお子さんにいっておくとお母さんが動いてくれているのは伝わるんじゃないかなとも思いました
また学校でそういった配慮っていうのがどういったことを今までやったことがあるのかというのを聞いて参考にしてみるのも手だと思います
12歳なら後半年で卒業ですもんね
楽しく学校が終わりたいというのもあるし中学校への対策を考えるという点でもいろいろと相談されるといいと思いますよ
楽しく卒業できますように

こんばんは。
私の子供は、支援級在籍の4年生です。ですが、基本的には算国以外は普通級で授業を受けることが多いです。と言っても、班で話し合ったり、またそれをまとめるというのが私の子供にはとても難しく、時間内に終えることができません。そこで、新聞作りなどがある時はその都度自宅に持ち帰りたいとお願いしたことはありました。(結局は支援級の担任の先生が空き時間に一緒にやって下さることになり、お言葉に甘えてしまっておりますが)
他には、学年が上がるにつれて運動会の種目の内容が個人競技からチーム戦に変わってきますよね。協調性運動障害のある我が子には難しいことも多く、同じチームの子に申し訳が立ちません。そのため、当日使うものと同じ道具をお借りして週末家で練習をしたり、特別ルールを設けてもらったりしています。
また、我が子のことではありませんが、板書が追いつかないお子さんの場合にはプリントをもらうことで板書の負担を減らしたり、タブレット入力を認めてもらう事例もありますよ。
いずれにしろ、担任の先生とよく話し合われるのが一番です。学校の先生もSLDのことに関して必ずしも詳しくないかもしれませんので、あおいママさんの方から「このような対応は可能か」とアイディアを出してもらえると、先生もイメージが湧きやすいかもしれませんね。

こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。

あおいママさんおはようございます☀️
SLDでも、一人ひとり得意な部分や困難な部分は違うので、子どもさんが困っている部分を先生にも相談しながら、可能な範囲で配慮してもらうといいかなと思います!
例えば黒板やホワイトボードの内容を後で撮影できるようにしてもらう、前の見えやすい席や逆に後ろの席にしてほしいなど学習しやすい座席配置にしてもらう、読み書きに時間がかかる場合はテストで口頭での回答やPCでの回答を許可してもらう…などもありすよね。
SLDの子どもに適した学習塾、オンライン塾や家庭教師などもあるので、そちらで子どもさんのペースに合わせて困難な部分をカバーしていくのも一つの選択肢かなと思いました😌
担任の先生に相談しながら、子どもさんが少しでも快適に過ごせるといいですね!

こんにちは。
SLDとのことですが、どのような部分に困難をお持ちですか?
合理的配慮が必要であればお願いすることは可能ではありますが、内容や程度によっては普通級(通級)では対応しきれないかもしれませんので、お約束をして時間を十分に取った上でどんな配慮をして欲しいかをお伝えした方がいいと思います。
配慮の内容はお子さんの困りごとによりますが、宿題の量や内容の調整、授業内容や速度の調整が一般的かなと思いますが、これらは担任の先生のみでは難しいように思います。
一方的なお願いではなくお子さんにとって最善の方法を見つけられますように。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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おはようございます
うちは二人とも(一人は現在年長)そういった行事に参加するのが大変な子だったので参加しないっていうのは別にありかなと思いました
ちなみに見た方がいいというのは何かその後ろの理由は聞けたりはしますか?
うちは言語化が本当にできない&語彙力がなかったり滑舌が悪かったりと色々重なって理由がわからないまま参加しないといった子供にそうなのと言って園と相談してやりたければやればいいわという感じで対応しています
上の子は小学校に上がって恥ずかしいという言葉の意味をようやく覚えて、今まで怖いと言っていたのが発表会は人前に出るのが恥ずかしいからというのがきちんと理由がつけて言えるようになりました
また園だと発表会の劇と一緒にみんなで並んで演奏をするんですがその演奏の時間がうるさくてどうしても壇上から降りたかったというのも小学校に上がってからわかりました
なんだかんだありつつ1年生から発表会には参加できるようになりましたから保育園と小学校という場所の違いから頑張れる可能性は高いかと
反対に私の過去になりますが、普通に一回で覚えてんのに何度やりゃいいのさという上から目線の感覚と、わかるからこそほかの子ができていないところ目についてイライラするし口出しするとうるさいって言われてこっちが嫌な思いするからあえて距離をとっておくという対応をしていたような記憶が
いろんな理由がありますけど意外と言えないだけでまっとうな理由が来年とか先になってからかもしれないけどわかるかもしれません
ただ集団生活を頑張ってほしいっていうのは何となくわかります
ただ今の段階でいろいろ言っても難しい気がします
それにほかの子が頑張っているのは見ているので、全く何も思わずに自分だけやらないっていうわけじゃないんじゃないかなとも
早くても来年年長でランドセルかってどうも違うところに来年から行くらしいってことがわかってからでいいのかなと
もし保育園で理解しなくても小学校は基本参加しないとクラスメートからいろいろ言われることも出てくるし結果的にやるんじゃないかなとは思いますよ
クラスメートも年を重ねるごとに配慮を覚えつつ疑問に思ったらどうして休むの?と普通に聞いてくるでしょうからその答えに困ったときに参加せざるを得ないということがわかると思うのでその時までゆっくりでいいんじゃないかなと思いました
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。
やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?