
- 11歳
おこげさん、こんにちは。
ロブロックス、流行っていますよね。
私の息子(ASD、小5、不登校気味)も大好きで、熱心にやっています。
フリースクールや不登校の居場所、適応教室は全て拒否とのことで支援に繋がるのが難しい状況だと、なかなか他者との関わりが持てなかったり、先のことを思うと心配になられるお気持ちとてもわかります。
おこげさんは課金はお小遣いの範囲内でと決められたり、お子さんが癇癪を起こしても毅然と対応されていて、「ゲームの世界を充実させたい」というお気持ちを尊重されながらも、寄り添われ過ぎずに向き合っておられることがとても伝わってきました。
息子の場合は支援級に在籍しており、生活面での介助や、学習の遅れなど気がかりがあるのですが、自立に向けてお金の管理だったり、私がいつまでも一緒に居てあげられるわけではないと思うと、今は衝動的に課金してしまい後悔することもあっても、これもひとつの勉強になっているのかなと思ったりもしています。
親としても仕事や自分のことはままならず、手を尽くしてみても上手く行かなかったり、色々なことに不安感が募ったり…不登校の子どもを見守るってこんなに大変なんだなと痛感しています。
おこげさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、ご自身のケアも大切になさってくださいね。
おはようございます
ロブロックス好きの4年生の男児がいる親です
読んでいて私がかなり極端な考えだからというのもあるうえで思ったのは、普通に学校に荷物と一緒に置いてこればいいのでは?です
もちろん学校と協議が必要ですが、拒否できるから拒否するんですもん
きっとかなり辛抱強く対応されてもだめだったんだろうなと思いますが、子によっては半年以上適応にかかるというお子さんもいますしそれまでずっと親が対応なんて無理です
だからもう置いて行って病気でもないのならそのまま、手をあげてしまうのなら個室の相談室的なところもあると思いますからそちらに入れてもらうのも手かと思います
まずはそうやって行くということに慣れてから学校の教育にもかかわっていくつもりなんですがという旨を伝えて学校に協力を仰ぐのが一番楽だと思いますよ
もちろんきっと5年生だからもう様々な対応をされて万策尽きた感があるのかなとは思いますが
今年はお子さんが意外に適応してまた違う答えが出るかもしれません
感覚過敏があって例えば学校のライトがちらついて見えてだめとか、教科書の触り心地がだめとか、周りの音がどうにもダメとか色々原因があるというのならそちらをつぶしていく必要もあると思いますしそれについてもやっぱり行ってみないとわからないのかなと(しばらく行っていないのならなおさら)
ASÐとのことでいろいろと特性はあると思うんですが、その特性に対して精神科とアプローチについて連携をとって学校にもお知らせしてゲーム依存症になっているんですが、社会とかかわれる練習がしたいですという旨で相談していってみたらいいのかなって思います
動いているだけでも気分が違うし、周りがなんだか騒がしいとお子さんも気が付くと思います
ゲームは悪くないけどお小遣いの前借をしようとしたり、権利だけ主張してほかはしないは違うと思うよというところを分離してここはあかんと伝えて
ロブロックスは帰ったら学校のご褒美にこの時間はやっていいよ、でも行かないならなしね(端末ごと捨てる)とはっきり交渉してみるのもありかもしれません
ただし初めに書いた通り極端な意見を書いています
もうちょっと本当は不登校になる理由がきっとあってより沿う観点もあると思うんですけど
あえて突き放して書いています 傷つけたら申し訳ないです
子どものゲームとの向き合い方、この先もどうなるのかと心配になりますし悩みますよね💦
ゲームやインターネット依存に対する治療キャンプを開催していたり、ネットやゲームがない環境下で、自然や人との関りも通して教育プログラムを実施している県もあります。お住まいの地域にもよると思いますし、子どもさんがあまりそういう活動が好きでない場合もありますが、、我が家はキャンプに行ったりするのですが、自炊したり、美味しいもの食べたり、釣りをしたり、川で遊んだり…自然にあまり興味のない私でも案外時間を忘れて楽しめたりします。子どもさんもはじめは、ゲームセンターに行ってみる、プログラミング教室に行ってみる、キッズパークや同じゲームが好きな仲間と出会えるイベントに行ってみるなど、家の外にも出る機会もスモールステップで、無理しない程度に子どもさんがゲーム以外に楽しめるめたり、気を紛らわせる時間を作ってみてもいいかなと思いました。
課金などもお金についてですが、我が家の場合、皿洗い、洗濯、掃除…などこれをしたら何円と決めてあげるようにしています。そしてお手伝いをして稼いだ分は好きに使わせてます。家事能力もつくし、家族の役にも立ちますし、その間はゲームをせず違うことをする時間にもなるかなと思います!
おこげさんも子どもさんのことで悩まれたり、しんどい状況だと思うので、同じ境遇の方や、不登校の親を支援している機関や人などに話しを聞いてもらったりすると気持ちも少し楽になるかもしれません!リフレッシュもされて無理しないでくださいね!!
こんにちは。
わたしの子どももASDでロブロックスが大好きですので、お気持ちわかります。
ロブロックスは自分でゲームを作れるプラットフォームなので、プログラミング教室(オンライン可)や、ロブロックススタジオを使った簡単なゲーム制作を提案してみるのはいかがでしょうか。
我が家はゲーム実況やロブロックスのプレイ動画を作ることに興味を持っていて、簡単な動画編集を一緒に試しています。
うちの子も不登校ぎみなのですが、学校にパソコンクラブがありその日だけは楽しそうにしています。
また課金はお小遣い制だと無尽蔵に使うので「お手伝いをして稼ぐ」ようにしています。
お子さんがロブロックスに没頭しているのは、それが「安心できる世界」だからかもしれません。ゲーム自体を否定するのではなく、それを入り口にして少しずつ他の興味や活動に繋げていくアプローチができたらいいですね。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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ちいさんが息子さんのために毎日頑張っていること、ちゃんと伝わってきます。旦那さんの態度や周囲の言葉で自分を責めてしまうのは、ちいさんが真剣に息子さんのことを考えているからこそだと思います。でも、ちいさんが悪いわけじゃなく、息子さんの癇癪やイライラも、家庭環境の影響が大きいかもしれないし、それはちいさんだけの責任ではないんです。
悪循環を少しでも断ち切るために、ちいさんが信頼できる人に(療育の先生や保健師さん、心療内科の先生など)もう少し具体的に状況を話して、サポートを増やす方向に動けたら、少し楽になるかもしれません。
もし可能なら、先生に「息子さんのために頑張っているけど、家庭でのサポートが少なく、言葉がプレッシャーに感じる」と正直に伝えてみるのはどうでしょうか。先生も、ちいさんの状況を理解すれば、もっと具体的なアドバイスや励ましに変えてくれるかもしれません。
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ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
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こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。
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現在、不登校ASD小5の息子ですが、ロブロックスで課金するしか楽しみが無いと言います。
課金のルールは決めており、お小遣いの範囲内で、ということになっています。
しかし、お小遣いの日が近づくと「先にお小遣いをくれ」「今月は31日だけど30日だったら本来今日もらえる日だ」と言い出し、癇癪を起こしてしまいます。
だからと言って先に渡す事はありません。
本人曰く、ゲームしかやる事がないからその世界を充実させたいそうです。
親としては外に目を向けてもらおうと動いてはみますが、本人が頑なに外に目を向けようとしません。
このままひきこもりのゲーム中毒になってしまうのかなぁ…と悩んでいます。
なお、フリースクールや不登校の居場所、適応教室は全て拒否です…泣