
- 2歳


こんにちは。
私も現療育先の管理責任者と相性が合わず、辞めようと思った者です。
我が子は小学生なので放課後デイサービスなのですが、悲しいことに近隣の放デイはどこも空きがなく、実際には辞められていません。
管理責任者は好きじゃないですが、指導員の方たちは優しい方が多く、本人も嫌がる事もないので今は一つキャンセル待ちにして、空き次第移ろうか考えようと思っています。
もし相性が合わず、苦になるようでしたら他のところも探しつつとりあえずキープという形で通われていてもいいのかもしれません。
やはり相性って大事ですよね!

おはようございます。
拝読していると、かめれおんさんのお子様の成長がすごいですね!我が家も2人小さい時から療育を受けていますし、とても良い事業所に通わせてもらっていると自負しています。それでも、かめれおんさんのお子様の成長ぶりや、かめれおんさんのお子様が通われている事業所の質の高さを感じます。もちろん、一緒にお子様と参加される中でかめれおんさんが療育的な対応を学ばれ、ご家庭でも頑張られている証拠でもあると思います😄
確かに、そのような先生がいらっしゃると気まずいし、モヤモヤは拭えませんよね。ただ、先生もお子様もお互いに苦手としているという程度なら、私であればもう少しだけ様子見にするかもしれません。あるいは、具体的に聞いてみてもいいかもしれませんね。直接ご本人でも、別の先生や室長クラスの先生でもいいと思いますが、「あの時あのような対応をされましたが、家庭でもそうした方がいいですか?ついこうしてしまっていました!」というような聞き方なら角が立たないかと思います。
また、わざとそうしているということはないでしょうか?私の施設でも、お試し行動が多い自分の子にだけあえて冷たくされる時も多々ありました。もしかしたら先生方の中で話し合いをして、そのような役回りをしている可能性もなくはありません。(具体的な状況が分からないのに、勝手なことを言って申し訳ないです🙇♂️)
ちなみに私の子供が通う療育では、個人授業と小集団授業があるのですが、個人授業の担任の先生が集団クラスの担任にもなると、思いが先走るあまりめちゃくちゃ厳しくする先生もいらっしゃいましたよ😅他のお母さんから、心配そうにチラチラ見られていましたが、その先生は熱が入ると受け持ちの子に厳しくなってしまうようです。
とりあえずは、集団クラスのリーダー格の先生や、教室長にご相談されるといいかと思います。療育は保護者と事業所とが足並み揃えることで、より高い効果を発揮できます。誤解があればそれで問題ないですし、一度思い切って聞いてみられるといいかもしれませんね。

私がかめれおんさんの立場でしたら、もし信頼できる職員さんがおられるようでしたらその旨を相談してみたり、期間を決めて少しお休みして考える時間を作ったり、違う療育先を探してみるかなと思います!
療育での成長がみられたりと結果も感じられているとのことで、子どもさんもできることも増えたり、成長もたくさんみられていますね😊
療育で居心地の悪さを感じたり、ストレスを感じることもあるとのこと、そしてこどもさんもそれを察知してその先生には近寄ろうとしないとのことで、かめれおんさん親子にとってストレスになっているかなとも感じました。
自分の子どものことをあまりいいようには捉えてない表現をされたり、他の保護者や子と対応を変えられるというのは、とてもつらいことですよね💦そんな中でも子どもさんのためにとかめれおんさんもがんばられているんだろうなぁと思います!
でもお母さんの笑顔で楽しくいることが子どもさんにとっても1番だと思うので、ストレスを感じてまで無理しなくていいのではと思いました!
人や施設も合う合わないあると思いますので、1番は親子でストレスなく楽しい時間を過ごせる場所ができることを願っています。

放デイに通わせていません、会う所が見つからなくて。 それに風邪をひきやすく長引くタイプなので、下校後も集団の中で数時間 過ごさせる事に不安があります。 ASD.ADHDの10歳です。 でも支援級在籍で放デイに行かせていないと不思議がられる事が多く、なんなら「子を療育から離して放置する親」みたいに見られている空気を感じる事があります。 習い事は運動系と勉強系、困り事は切り替えの悪さや時間感覚の無さ(配分苦手)辺りです。 私のように放デイに行かせてない方いらっしゃいますか?それによって担任から不思議がられたり、支援級の他ママさんから変な空気を感じる事はありますか?
2025/12/8 11:28
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おーちゃさん、こんばんは。
私の息子(11歳、ASD)も支援級に在籍しており、体調を崩しやすいためご不安になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は不登校気味と分離不安があって3年生から個別の放デイを週1回50分利用しておりますが、おうちでのんびり過ごしていることが多いです。
あまり他のママさんと接する機会がないのですが、放デイは合う所を探すのもなかなか大変ですし、体調面でも安心して過ごせる環境とても大切ですよね。
おーちゃさんのお子さんは勉強系と運動系の習い事もされているなんて、とても頑張っておられる印象を受けました。きっとおーちゃさんが寄り添われながら、温かく見守っていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。
あまり思い詰められず、おーちゃさんの息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしくださいね🍀
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昨年、小5の長男はASDの診断を受けました。昔でいうアスペルガー症候群だとのことです。これまで保育園に5年、小学校では通常級、特に問題行動などはないためか指摘を受けることはありません。 ただ小さな困り事(忘れ物、提出物、連絡事項がわからないなど)はたくさんありますし、おそらく学校ではとてもおとなしくうまく擬態しているだけで、家では癇癪やパニックも多々見られます。 話していても会話がうまく成り立たず、他責思考や不快な嘘も多く、説明してもよくわからない理屈を延々と繰り返して話をしていてこちらが疲れ果ててしまいます。 勉強すればするほどASDなのだな、と思うものの知的には問題がないため療育などの支援につながっていません。診断を受けた病院も、療育などではなく親のペアトレが必要と言われました。正直、夫(ASD診断済み)との問題も抱え疲れ果て、小1の弟も不登校気味、これ以上まだペアトレで私1人が対応することに自信がありません。 中学受験勉強も本人の希望で始めましたが、日々勉強に付き合うことも疲労困憊です。 同じようなアスペルガーのお子さんをお持ちで、療育に通われてる方はおられますか?(名古屋在住ですが、他県の方のアドバイスも聞きたいです)このまま大人にさせることが不安で仕方ありませんが何ともできずにいてはがゆいです。
2025/11/22 08:16
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の小1女児です。
娘も知的には問題ないですが、今は放課後デイサービスに通っています。
知的に問題なくても療育は利用出来ますので、お子さんの場合受験勉強もあるとのことで勉強系の放課後デイサービスなんかも選択肢としてありかもしれませんね。
いろいろなタイプの放課後デイサービスが今は増えているので、お子さんと一緒に見学されるといいと思います。
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息子(1歳9ヶ月)の療育の相性について相談です。
まず息子の状況として
・発語なし(喃語多い)
・声かけ反応薄い ・食事にほとんど興味ない(まだ哺乳瓶でミルクを飲む)
・お茶、水飲まない(ジュースやポカリは飲む)
・コップ、ストロー使わない(哺乳瓶のみ)
・場所見知り
・クレーン現象あり(指差しなし)
・自己主張強め。
など、気になる点が多くあります。
今年の4月に集団の療育に入り、5ヶ月目になります。
最初の1週間は、場所見知りの号泣、泣き過ぎて吐き戻し、ずっと抱っこしておかないといけないレベルでした。
1週間経ったくらいから場所に慣れ始め、カリキュラムをこなしはじめ、先生の真似事や、ダンスや絵本の時間、楽しく踊れたり、座ってお話を聞いたりできるようになってきました。
何より、ほぼ食べなかった息子の食事の幅が広がり、まだまだ特訓中ですが、ここ1ヶ月くらいでかなりいろんな給食を食べてくれるようになってきました。
そのため、療育そのものの結果は大きく出てきていると思います。感謝しております。
ただ、担任の先生のお一人が、息子のことを苦手とされており、私のことも得意ではない様子でいらっしゃるな…という印象があります。
指示は的確なのでありがたいのですが、他の保護者さんとの差や、息子への関わりの薄さを感じており、息子もそれを察知してその先生には近寄ろうとしません。
人間なので、相性ばかりは仕方ないと思って過ごしていますが、やはり親としては居心地の悪さを感じたり、ちょっとしたストレスを感じることが少なくありません。
息子のことを、あまりいいようには捉えてない表現をされると、どうしてもうーん…となってしまう時もあります。
ただ、指摘は正確ですし、療育を通じて息子が成長しているのも事実です。息子は療育自体は嫌がっていませんが、他の子に比べても手がかかるだろうなというのは親の目からもあります。
療育にストレスを感じながらも、通園していくべきでしょうか?
ご意見下さいましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。