
- 4歳


こんにちは。
私も自閉症の小学生の子供がいます。口で感覚を確かめたりしますよね。また、下の子は年長になっても指しゃぶりがやめられません。
我が家がお世話になっている療育の先生からは、「今は暇つぶしであったり、落ち着くためにしているものが、無理にやめさせようとすることでこだわりへと変化してしまう恐れがある。そのため、代わりになるような安全な行動へと促していきましょう。」とのことでした。
よくあるのは、お子様にとって肌触りのいいハンカチ(さらにアロマオイル垂らすことも)を持たせたり、「感覚刺激 グッズ」で検索したものを持たせたりしているようです。ネックレスにして常に身につけさせるものもあるので、異物を口に入れようとしたらさりげなく感覚刺激のグッズを代わりに触らせたり噛ませたりしてみて下さい。我が家も少し前から療育先と二人三脚で感覚刺激の対策を始めました。すぐに効果が出るものではないですが、徐々にお互い変わっていくといいですね。

うちも下の子供がかなり色々口に入れるので困ってます
家の中にあるものは基本口に入れていいものにする、ブロッコリーやニンジンなど食べてもらっても構わない食べ物を常に用意しておいてあげていたりもしました
また、あえて色々食べさせて食べられるかどうか本人に判断させたりもしました
そのかいあってかきちんと入れてはいけないものがある、それがどれかというのはわかっていて、来客時はやりません(が家族だけだとまだやっていること有、これはもう仕方ないとあきらめています)
ただ、5歳になってからは舌を外に出す行動が好きになったみたいで人の服など食べ物以外をなめることも結構あります
服のざらついた感覚が特に好きなようです 噛むからなめるに移行してしまいました💦
ただやっている相手や様子を見ると猫のマーキングのような感じで感触を楽しみながら相手に自分のことをインプットさせようとしているような気がしますね
なので嫌だとはっきり怒った後にほかのことで一緒に楽しもうかなどと声をかけるとすぐ辞めてくれることが多いです
何せよ手を変え品を変え 本当むずかしいですよね
おしゃぶりは今も使うんですけど、歯固めはいろんなタイプあげましたが全部投げ捨てられちゃいました
噛み応えに執着があったり、かむ動作自体にとってもこだわりがあって行っているならやめさせるのは難しく感じます
その場合、健康的な食べ物をあげるのは一つ手だとは思います
お野菜スティックでがっつり噛ませて顎を疲れさせたり、するめとか食べるお子さんならあげてもいいかなと思います
後はこれはあんまりよくないけど外で遊ぶ時だけあえておしゃぶりを与えて外のおもちゃは口に入れないように物理的にふさいでいるときもありました
反対に口に入れるという行動がとっても無意識というかあんまり理由なくやっているのなら代替を用意する方法が使えると思います
話していたり歌うことでストップがかかるなら一緒に歌を歌うというのも一つありかなと思いました
何かヒットすれば幸いです
お互い休み休み頑張りましょう

感覚刺激を求めて口に物を入れているようなので、代わりの遊び方を提案してあげるのもいいと思います!
今は暑いので難しいかもしれませんが砂場遊び、水や泡遊び、小麦粉粘土遊びなど、触れる刺激や身体の感覚への刺激がある遊び方を取り入れてあげるのもいいと思います!
すぐ口に入れることをやめるのは難しいと思いますが、感覚刺激を提供するおもちゃやセンサリーツールと呼ばれるアイテムもネットなどでたくさんあります。シリコン製の噛むおもちゃ(チューイングネックレスや噛むブレスレットなど)は、子どもの口の欲求を満たしつつ安全性もあり、表面が凸凹していたり、柔らかい素材で作られていたりするものは、触ったり噛んだりすることで感覚的な満足感を与えてくれますし、アイテムを上手に活用することで、子どもさんが安心感を得ながら口に入れる行動を減らしていけるようです!こういった感覚刺激アイテムも子どもさんの好みがあると思うので、いくつか試してみるのもいいかもしれません😌

年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
行政も活用されて必死に育ててらっしゃったんですね
正直シングルでなくとも私も普段ワンオペで忙しいので、ある程度調べての質問というか、実際すでにアラームやカメラを使ってお子さんを見たり、児童相談所なども私より詳しいくらいですよね
失礼なコメント失礼いたしました
ただ読んでいて周りの支援がなんだか弱いという感じなのかなと思いました
うちの子供は4年生で支援級ですが、同じクラスのお子さんで少しできなくなると泣くお子さんがいます
全く似ているのかというと直接見ていないのでわからないですが、似たようなお子さんなら支援級対応だしそういった支援につながるんじゃ?と思いました
うちもさめざめとなくのもそうですし思考停止といったパニックになると全く体が動かなくなるような状態にもなり記憶力が8歳の時点で4歳程度だったので発達障害と診断が降りています
受診すら必要性がないというようなことを言われたとのこと、地域的な問題なのかも?と少し思いました
発達障害の診断基準は医師の客観的な意見もそうなんですが、一方で本人や周りが困っているかどうかというのも診断基準の一つであり、今回泣くことは本人もお父さんも困っているというところから診断基準の片方をクリアしてるはずなのにたらい回しというのは個人的には納得できないし、それで育てろって無理だろと正直に思います
というか医療機関なら知的検査してから物を言えとまじめに言っちゃいそうです💦
市外でもいいので知的検査受けられる病院が見つかるといいですね
結果的に障害児でなくてもお子さんの特性がわかって少しは納得できるかもしれません
市内のみならず県の教育課や福祉課に問い合わせてみるのも一つ手かもしれません(すでにされていたらすみません)
お子さんも1人で学校に行ったりとっても頑張ってるんですね
すでに学校に行くなど自分で頑張って毎日選択しているわけですからまだ今は何でも本人が選ぶ必要はないかもと思いました
靴の件は、普段はもうこっちで選んで、年に1度だけ今まで見た売り場を写メでとっておいて、こういったものが好きかなとか家できいて本人に1日かけて店を回りながらまた写メ取って見比べさせてとやって好きに選ばせるという感じもありかもしれませんね
お力になれずすみませんが、何かいい方法がありますように
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療育通い初めて2カ月の4歳長女です。
多動と自閉の診断ありです。
感覚過敏でなんでも口に入れるのですがティュシュを食べたり人形の毛をむしって口に入れて困っています。
何かおすすめの対策などあれば教えて頂けると助かります。