
- 2歳
ゆいママさんが毎日頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきます。思うようにいかず、こちらが追い詰められてしまうこともありますよね。
でもわざとらしく大声で泣いたり、叩いてくるのは、ママが大好きな証拠です!ママに自分のことを見て欲しいんだなと思いました😄そのため、まだ年齢も小さいですし、「褒め」作戦はとても効果があると思いますよ。お子様が注意された時に少しでもやめようとした素振りがあったり、良い行動をした時には思いっきり抱きしめたり、たくさん褒めてあげて下さい。また、悪いことをしてしまった時には、正しい行動を教えてあげてそれができるようにゆいママさんがサポートしてあげてみて欲しいと思います。例え、それをやったのがほとんどゆいママさんだとしても大丈夫です。「すごいね!上手にできたね!大好きだよ〜」と褒めることで、お子様も「え?これしたらこんなに喜んでくれるの?」となることと思います。
実はこれは、上の子が療育に通っているので私もスキルを教えてもらい、私が下の定型の2歳児にも試している方法なんです。もちろんすぐに定着しないかもしれませんし、まだ小さいので気分次第も大きいです。腹も立ちますよね😅あくまで無理のない範囲でですが、試してみてもいいかもしれません。
そして、保健センターで育児相談という名のもと愚痴を吐いてもいいと思いますし、たまにはファミリーサポートやご家族にお子様をお任せしてご自身の心と体をケアする時間も作って下さいね。
ゆいママさん、こんにちは。
癇癪が酷いと、こちらも心に余裕がなくなりますし、悲しい気持ちになりますよね。私は自分の育てかたのせいと思い詰めたり、どうしてこんなにちょっとしたことで気に食わないんだろう…とつらくなっていた時期がありますので、お気持ちとても共感しました。
ゆいママさんが色々な工夫をされながら寄り添っておられるご様子が伝わってきて、やさしくて素敵なお母さんだなと思いました。
私の場合はカーッとヒートアップしてしまっている時はもう本当になすすべが無く、心を無にしてひたすら鎮まるのを待っていました。そして自分へのちょっとしたご褒美にお菓子やアロマなど気分を和らげてくれるようなもので、気晴らしするようにしています。
育ちのなかで、なんでもかんでもは思い通りにならないことや、自分なりの気持ちの落ち着けかたをだんだんと身に着けていかれることと思いますが、保健センターや子育て支援センターなど相談先も色々と頼ってみられたりと、ご無理なさらず、ゆいママさんご自身のケアもなさってくださいね🍀
癇癪が続くと親も本当に辛いですよね😢
毎回効果があるわけではないですが、うちは、「あ!そういえば今日ジュース買わなきゃいけない日だったー!大変だ!なくなっちゃう前に急いで買いに行こう!」など、全く関係ないかつ子供が興味のありそうな話をふって、癇癪を忘れさせたりしています。
こんばんは。
子どもの癇癪の大変さ、とてもわかります。
癇癪を起こしてしまった時ほど離れたくなる中、お子さんを抱きしめてあげられるゆいママさんがすごいなと本当に頭が下がります。
お子さんが2歳とのことで、まだまだ言葉もで全ての思いを伝えきれないでしょうし、その日のコンディションにもよって左右されやすいかと思います。
対策としては癇癪が起きた前後のいきさつを記録し、そうする事である程度癇癪が起きるきっかけがつかめてくるかもしれません。
市販の癇癪薬との事ですが、2歳とまだ幼いので自己判断で飲ませるのは少々心配だと個人的には感じます。
もしお薬が必要なほど癇癪がひどく母子共に困っているようであれば、薬に手を伸ばす前に自治体や子育て支援センターなどにご相談に行かれたり、児童精神科などの医師の指示のもと服薬する方がいいかなと思います。
みなさん仰られるように親の自分のことは後回しにしがちですが、我が子以上に労わってあげてくださいね。
こんにちは。
市販の「癇癪薬」(おそらく漢方薬やサプリメントなど)は、子どもの体質や原因によっては効果が出にくいことがあります。薬に頼る前に小児科医や専門家に相談してみてください。行動療法や環境調整が効果的な場合が多いです。医師に相談して、薬の使用が適切か確認してみてはいかがでしょうか。
また、鉄分不足や睡眠不足が癇癪を悪化させることがあります。食事や生活リズムを見直してみてはいかがかなと思います。
涙してしまうほど追い詰められているのは、本当に辛いですよね。親のメンタルが安定していると、子どもへの対応も変わってくるので、ご自身も大切にされてくださいね。
まずは小さな一歩から試して、専門家のサポートも視野に入れてみてください。
こんばんは⭐️
ゆいくんママさんは、癇癪に時も子どもさんを抱きしめたり、落ち着かせる為に放置したり、話しを聞いたり…色々工夫してかかわられていて、癇癪の対応って親の精神面も大変なのに、とてもがんばられているなぁと感じました!
癇癪の対応って何してもダメな時はダメですし、こちらも精神的にもどうにかなってしまいそうな時ありますよね💦お気持ちとてもわかります!
叩いたり、物を投げたり、わざとらしく大きい声で泣いたりする姿がみられているとのことで、ママから注目してもらいたかったり、上手に気持ちを表現できない状況だったりするのかなぁと思いました。
私は子どもの癇癪ひどい頃、調べては試してみるけれど何してもダメな時ありました。もう子供の癇癪の対応で何してもダメな時はせめて私自身のメンタルは守るぞ!と自分自身のメンタルケアも心がけたりもしてました!
その中で「グツグツ油には火も水もだめ、ただただ温度が下がるのをまただけ」という言葉がしっくりきました。私が鎮めなきゃと必死にになってしまいますし、暴れたり泣き叫んでいる中で落ち着くのを待つことって親の忍耐や根気が入りますし大変なことですが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で、癇癪も徐々に減っていくとは思います!!
癇癪が起こしてしまったら、してはいけないことは毅然と伝え、安全確保だけはして、ゆいママさんも無理せず、子どもさんの気分の切り替え方法が見つかっていくといいですね!
今、1番はゆいママさんがリフレッシュしたり、体労ったり、ゆいママさん自身のケアもしっかりされてほしいなぁと思いました!
1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌
小6女児グレーゾーンの母です ASD,ADHDの診断を受けてます 未だに1人遊びがほとんど出来ません 目の発達にも遅れがあるからあまりYouTubeなどに頼れないし、ゲームでも1人でやるのがつまらないと親も参戦 小さな頃もオママゴトで「1人でしないの」と聞いたら「1人でどうやって何役もするの?」と返されました 一人っ子でも勉強終わったら「暇、かまって」と家事しながら娘の遊び相手に疲れてしまいました 1人で遊べる物を探してます
2025/10/6 19:20
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こんにちは。
私にもASDの小学生の子供がいます。ゆきママさんのお悩み分かるなと思いました。余暇の使い方って、発達障害を抱える子供たちには案外ハードルが高かったりしますよね。人と関わりたい思いが強いのは素晴らしいですが、療育の先生からも余暇をいかに楽しめるかは今後の社会生活においても非常に大事だとよく言われます。
目に発達遅れがあるとのことですが、読書や漫画は難しいでしょうか?もし、漫画も含めて本や図鑑が好きであれば、1人の世界が一気に楽しくなると思います。絵を描くのが好きなお子さまも多いですし、変わった余暇の使い方では日向ぼっこというお子さんも聞いたことがありますよ😊また音楽を聴いたり歌ったりもいいですよね。お年頃の女の子なので、メイクの研究やお家でファッションショーもいいかもしれません。それに粘土、スライム、プラモデルなどももしハマれば集中できるかと思いました。
お子さまにやりたいものリストをたくさんあげてもらい、その中から1人遊びにつなげられそうなものを一緒に考えてみてもいいかもしれませんね。きっとお一人での遊び方が分からないかもしれないので、初めは一緒に一連の流れを見せてあげてから、お子さまにバトンタッチしてうまくいくといいですね。
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気力がないので簡潔に書きますが 4歳息子、どんどん嘘が多くなってきました。もうしない、なんてその場しのぎです。 自分の気分次第で適当に答えるため、約束しても通じず癇癪になります。 誤学習しないよう反応しないようにしたりクールダウンできるよう静かな部屋に連れてったりしますが、結局また嘘つきます。 真面目に身体をこちらにむけて話したりもしますが、笑って聞いていてパパに怒鳴られてますが怒鳴ってもなんも頭に入ってないと思います。怖くてその時聞くだけ。 私が嘘がいけないことを絵本で読んだり その都度説明しますが、そのあと確認でどんなことをしないか聞くとほぼ答えられません。でも関係ないときにダメなことをぱっと言ったりもします。 正直どこまで伝わってるか全然わからない。こっちの話を聞いてほしくてふざけてほしくなくて、でも怒鳴っちゃダメで、こっちを向かせてもダメでどうしたらいんだろ。 私がイライラしちゃうと余計よくないだろうし。 嘘で悩んだ方、いますか?
2025/10/6 10:16
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小学4年生の自閉症の子供がいます。精神面が遅れているので、ある意味その場しのぎの嘘をついて誤魔化すことが多いのは今かもしれません😭
あきさんは、注目行動に対して反応しないようされたり、クールダウンさせたり、ご自身のトーンにも気を付けられたりと、とても注意深く丁寧に対応されていますね。私はイライラが前面に出てしまうことも多く、真似しなければと感じています!嘘をつけるようになるのは成長の証でもありますが、悩みの種でもありますよね💦
お子さまはまだ小さいので、原因→結果という因果関係の理解がまだ難しい点もあるのかもしれませんね。私の自閉症の子がそうだったのですが、
①Aくんのおもちゃを取った
↓
②Aくんが怒って叩いた
↓
③「Aくんが叩いた!」とそこだけをクローズアップして騒ぐ
といった状態です。これは、どうこうしてすぐ理解できるようになるものではないので、これまで通り丁寧に接してあげて根気よく教えてあげるしかないのかなと思います。
けれども、あきさんのお子さまはダメなことをぱっと言うこともあるんですね!これは、ちゃんと「良いこと」「してはいけないこと」の引き出しができている証拠ではないでしょうか。私の子供も「正しい行動」についてケーススタディであればきちんと答えられるのですが、それが現実世界では活かしきれず人に不快な思いをさせることがしばしばです。療育の先生からも「随分道徳への理解が上がったよね。でもなかなか実際にはね…」と苦笑いされています。どうやらこれは、頭の中に引き出しを作るばかりで活かしきれてないからだそうです。短期記憶の部分が弱いために、その引き出しをパッと開けられないようですよ。けれども、まずは引き出しを作れることが重要で、あきさんのお子さまにもできてきているんじゃないかなという印象を受けました。お互いこれを活かせるようになれるといいですね😊
2
癇癪が酷くて困ってます。
抱きしめてあげたり,落ち着かせる為に放置してみたり,話しを聞こうとしても効果無し。
悪い事をしたり,注意されたりすると
わざとらしく大きい声で泣いたり,物を投げたり,軽く叩いてきます。
市販の癇癪薬を飲ませても効果無しです。
心に余裕が持てなくなり,悲しくなって涙が出てきます。