
- 2歳


ゆいママさんが毎日頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきます。思うようにいかず、こちらが追い詰められてしまうこともありますよね。
でもわざとらしく大声で泣いたり、叩いてくるのは、ママが大好きな証拠です!ママに自分のことを見て欲しいんだなと思いました😄そのため、まだ年齢も小さいですし、「褒め」作戦はとても効果があると思いますよ。お子様が注意された時に少しでもやめようとした素振りがあったり、良い行動をした時には思いっきり抱きしめたり、たくさん褒めてあげて下さい。また、悪いことをしてしまった時には、正しい行動を教えてあげてそれができるようにゆいママさんがサポートしてあげてみて欲しいと思います。例え、それをやったのがほとんどゆいママさんだとしても大丈夫です。「すごいね!上手にできたね!大好きだよ〜」と褒めることで、お子様も「え?これしたらこんなに喜んでくれるの?」となることと思います。
実はこれは、上の子が療育に通っているので私もスキルを教えてもらい、私が下の定型の2歳児にも試している方法なんです。もちろんすぐに定着しないかもしれませんし、まだ小さいので気分次第も大きいです。腹も立ちますよね😅あくまで無理のない範囲でですが、試してみてもいいかもしれません。
そして、保健センターで育児相談という名のもと愚痴を吐いてもいいと思いますし、たまにはファミリーサポートやご家族にお子様をお任せしてご自身の心と体をケアする時間も作って下さいね。

ゆいママさん、こんにちは。
癇癪が酷いと、こちらも心に余裕がなくなりますし、悲しい気持ちになりますよね。私は自分の育てかたのせいと思い詰めたり、どうしてこんなにちょっとしたことで気に食わないんだろう…とつらくなっていた時期がありますので、お気持ちとても共感しました。
ゆいママさんが色々な工夫をされながら寄り添っておられるご様子が伝わってきて、やさしくて素敵なお母さんだなと思いました。
私の場合はカーッとヒートアップしてしまっている時はもう本当になすすべが無く、心を無にしてひたすら鎮まるのを待っていました。そして自分へのちょっとしたご褒美にお菓子やアロマなど気分を和らげてくれるようなもので、気晴らしするようにしています。
育ちのなかで、なんでもかんでもは思い通りにならないことや、自分なりの気持ちの落ち着けかたをだんだんと身に着けていかれることと思いますが、保健センターや子育て支援センターなど相談先も色々と頼ってみられたりと、ご無理なさらず、ゆいママさんご自身のケアもなさってくださいね🍀

癇癪が続くと親も本当に辛いですよね😢
毎回効果があるわけではないですが、うちは、「あ!そういえば今日ジュース買わなきゃいけない日だったー!大変だ!なくなっちゃう前に急いで買いに行こう!」など、全く関係ないかつ子供が興味のありそうな話をふって、癇癪を忘れさせたりしています。

こんばんは。
子どもの癇癪の大変さ、とてもわかります。
癇癪を起こしてしまった時ほど離れたくなる中、お子さんを抱きしめてあげられるゆいママさんがすごいなと本当に頭が下がります。
お子さんが2歳とのことで、まだまだ言葉もで全ての思いを伝えきれないでしょうし、その日のコンディションにもよって左右されやすいかと思います。
対策としては癇癪が起きた前後のいきさつを記録し、そうする事である程度癇癪が起きるきっかけがつかめてくるかもしれません。
市販の癇癪薬との事ですが、2歳とまだ幼いので自己判断で飲ませるのは少々心配だと個人的には感じます。
もしお薬が必要なほど癇癪がひどく母子共に困っているようであれば、薬に手を伸ばす前に自治体や子育て支援センターなどにご相談に行かれたり、児童精神科などの医師の指示のもと服薬する方がいいかなと思います。
みなさん仰られるように親の自分のことは後回しにしがちですが、我が子以上に労わってあげてくださいね。

こんにちは。
市販の「癇癪薬」(おそらく漢方薬やサプリメントなど)は、子どもの体質や原因によっては効果が出にくいことがあります。薬に頼る前に小児科医や専門家に相談してみてください。行動療法や環境調整が効果的な場合が多いです。医師に相談して、薬の使用が適切か確認してみてはいかがでしょうか。
また、鉄分不足や睡眠不足が癇癪を悪化させることがあります。食事や生活リズムを見直してみてはいかがかなと思います。
涙してしまうほど追い詰められているのは、本当に辛いですよね。親のメンタルが安定していると、子どもへの対応も変わってくるので、ご自身も大切にされてくださいね。
まずは小さな一歩から試して、専門家のサポートも視野に入れてみてください。

こんばんは⭐️
ゆいくんママさんは、癇癪に時も子どもさんを抱きしめたり、落ち着かせる為に放置したり、話しを聞いたり…色々工夫してかかわられていて、癇癪の対応って親の精神面も大変なのに、とてもがんばられているなぁと感じました!
癇癪の対応って何してもダメな時はダメですし、こちらも精神的にもどうにかなってしまいそうな時ありますよね💦お気持ちとてもわかります!
叩いたり、物を投げたり、わざとらしく大きい声で泣いたりする姿がみられているとのことで、ママから注目してもらいたかったり、上手に気持ちを表現できない状況だったりするのかなぁと思いました。
私は子どもの癇癪ひどい頃、調べては試してみるけれど何してもダメな時ありました。もう子供の癇癪の対応で何してもダメな時はせめて私自身のメンタルは守るぞ!と自分自身のメンタルケアも心がけたりもしてました!
その中で「グツグツ油には火も水もだめ、ただただ温度が下がるのをまただけ」という言葉がしっくりきました。私が鎮めなきゃと必死にになってしまいますし、暴れたり泣き叫んでいる中で落ち着くのを待つことって親の忍耐や根気が入りますし大変なことですが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で、癇癪も徐々に減っていくとは思います!!
癇癪が起こしてしまったら、してはいけないことは毅然と伝え、安全確保だけはして、ゆいママさんも無理せず、子どもさんの気分の切り替え方法が見つかっていくといいですね!
今、1番はゆいママさんがリフレッシュしたり、体労ったり、ゆいママさん自身のケアもしっかりされてほしいなぁと思いました!
1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
質問を見る

こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
1

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
質問を見る

おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
2
癇癪が酷くて困ってます。
抱きしめてあげたり,落ち着かせる為に放置してみたり,話しを聞こうとしても効果無し。
悪い事をしたり,注意されたりすると
わざとらしく大きい声で泣いたり,物を投げたり,軽く叩いてきます。
市販の癇癪薬を飲ませても効果無しです。
心に余裕が持てなくなり,悲しくなって涙が出てきます。