
- 3歳
りんりんママさんの対応は、間違っていないと思いますし、私がりんりんママさんの立場でも気持ちが大爆発してたと思います!
母親も人間ですし、ずっとあたたかく優しいかかわりというのは難しいですし、世の中のママさん大多数が「怒りすぎたな、駄目な母親だな」と悩むことを繰り返しながら育児されているのが現実と思います!
友人の子ども(自閉症)も、負けると癇癪になること多く、私の息子とゲームした時にも負けると「ずるしたー」と勝った息子に手が出そうになる時ありました!
その時、友人は、「〇〇くん(私の息子)を叩くのはダメ!でも負けたら悔しいよねー!代わりにこれたたく?」とクッションを差し出してました!
「ずるしてないのにズルした!って言われたり意地悪なことを言うと〇〇くん傷つくけど、どうする?もっと言う?」というと友人の子どもは「いわない」と。「じゃあ、ジュースあげるからその言葉をジュースと一緒に飲み込んでみたら?」と声かけしていて気持ちが切り替わっており、いい声かけだなぁと感じました。
人間誰しも悔しい気持ち、悲しい気持ちはあるけれど、それを我慢したりコントロールしながらやってますよね!でも自然と湧いて出てきた感情を止めろと言われても大人でもできない時もあります。そういう気持ちが出てしまうのは仕方ないので、しばらくはそれを違う形で発散したり、負けた気持ちを何に変換してあげるのもいいかなぁと思いました😌
りんりんママさんも休息とったりリフレッシュされながらご自身のケアもしっかりされてくださいね☺️
こんにちは。
妹さんを守りたい、息子さんを助けたいという気持ち、そして声を荒らげてしまったのは、子どもたちを愛するからこその自然な反応です。息子さんも妹さんも守ろうと頑張っていて、素晴らしいお母さんです。
私だったら、妹さんとゲームをさせるのをやめ、親と対戦したり、ひとりでやらせるようにします。勝敗のあるゲームはどうしても興奮して気持ちが高ぶりがちなので、様子を見て時間を制限したりもするかなと思います。
息子さんと妹さんが一緒に遊ぶ場合、競争ではなく協力型の遊びを取り入れるのはできませんか。ゲームにもそのようなソフトがありますし、ブロックで一緒に何か作る、絵本を一緒に読むなどもできると思います。
おはようございます
今回のトラブルについての対応はとっても良く考えて動かれているなと思いました
私だったら同室のままお子さんにキレて妹さんがたぶんいやな雰囲気の部屋にいる羽目になっただろうと思いました
(実際うちも二人子供いますがトラブルが起こると起こした方を怒りがちで、攻撃された方をあやすのを優先している間、攻撃した側が結構にらみ続けていたり嫌な雰囲気になりやすい)
旦那さんに任せてきちんと叱ることは叱るでグダグダにしないという対応ができていることとってもすごいと思います
ダメな母親だとは全く思いません
そもそも論で申し訳ないですが
私だったらの場合ですが、たぶんゲーム自体取り上げるか(妹さんがやりたかったら妹さん優先)そもそも一人でやってもらうことにして家族で勝負しないと思います
実際上の子が一時期そういったことになったんですが家では争いごとは一切ぬかしました
ゲームも一切なし、車のなかで暇つぶしにやるしりとり位ですかね
その間トラブルにならないようにお菓子も二つ買いましたし箸や服までトラブルになったときのために全部二つ揃えました
二つ揃えられないものは用意すらせず子供には外でやっておいでといいました
それで不満が出たらあなたが手を出すからでしょうにとはっきり言っていました
その間も月1くらいでウノやトランプといったことをやり、様子を見てやっぱり機嫌が悪い、勝つまでやめられないといったことがあった時点で取りやめるということを続けていました
何を言ってもそのあとはゲームはなし、ただし本人は一人になってクールダウンしたいだろうと思ったので下の子が上の子にかまってとアピールし始めたらすかさず間に入ってクールダウンの時間をしっかりとらせました
また下の子供に手を出した場合叱ったうえで隣の部屋に移動させていました
1年くらいたって終わったあとの後味の悪さが身に染みたようで、今は親がやめようかというとやめてくれるようになりました
ある程度のルール変更は認めていますが、ゲーム開始時に言わなかったらできない、みんなが有利になるルールならよし、この時間には終了といった条件提示はもちろん、面白く終わろう、終わったらコーラみんなで飲もうねといった終わった後の結末を意識させるようにはしています
参考になれば幸いです
こんばんは。
私の子供も自閉症です。勝ちたいという気持ちは立派な成長の一環ですし、当然の気持ちだと思います。けれども、我が家もそうなのですが、発達障害を抱える子にはこの「勝ちたい」気持ちが強すぎて、本人も周りも振り回されちゃうことも多いですよね。
だから、りんりんママさんのご対応が駄目だったなんて1ミリも思いません😄私なら恐らくその場で叱ってしまっていたと思うので、むしろ別室でお話をされたりんりんママさんを私も真似しなければと勉強になりました。
スイッチに関しては、妹さんと対戦されるのは少し控えられてもいいかもしれませんね。りんりんママさんのお子様は療育に通われていますでしょうか?発達支援の場においてはアナログゲームを取り入れることも多いようですよ。ゲームを選ぶ基準としては実力差が出るものではなく、スティッキーなどのバランスゲームや運で勝敗が決まるボードゲームやカードゲームがおすすめだとか。私の子供が療育先でゲームを通して社会性を学ぶ時には、初めにルール(ゲーム自体のルール以外にも、順番を守ること、人がやっている時には手を出さないこと、負けても投げないことなど)をしっかり提示してもらってからゲームを始めています。それでも負けそうになると荒れますが、「残念だったね。また次やろうね。」と声かけしてもらいながらささっと片付け。そうやって少しずつ負けることにも慣れていったり、ゲームの楽しみって勝敗以外にもあるんだということを少しずつ学んでいるようです。小学4年生になっても荒れる時はありますが、ずいぶん落ち着いたなと感じています。
すぐに効果は出ないかもしれませんが、それでも確実に療育の先生のお陰で我が子の中に落とし込まれているのも感じます。だから、今一生懸命りんりんママさんがお子様に向き合われていることも芽となり、これからのお子様の成長につながっていくはずです。けれども、特性のある子への対応って難しかったりしますよね。お一人で抱え込みすぎず、周りにいる専門家や相談先も頼って下さいね。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
2
自閉症息子を育てています。
本人、4歳の妹、私、夫で暮らしています。
生まれたときから少し発達におくれがあると感じ、自閉症と診断されました。妹は健常者で元気にすくすく育ってくれています
最近、ゲームや遊びで勝敗が決まるような
ことで気持ちが爆発してしまい、物を壊すような行動が増え始めています。
(コントローラーを投げる、画面を叩く、
妹に負けたら妹に攻撃するなど)
そのような行動をするたびに声がけをしてきましたが、ついこの間声を荒らげて叱ってしまうほどのことがあり、そのときも大爆発でした。
内容↓
・Switchのゲームで私、妹、本人でゲーム
・私はゲーム下手なので本人に勝つことは
まずない、今回は続けて妹に負けて爆発
する
・負けても気にしないこと、次頑張ろう!
という気持ちを持つことをいつも通り
声かけ
・それでも気持ちの整理ができず、妹の髪
を引っ張る、妹のコントローラーを取り上げる、妹が勝ちそうになると叩くなどの行為をする
・あまりにもひどかったので別室に連れて行って叱りました。(妹のことは夫にその間は任せていました)
このようなときどうするのが1番いいのでしょうか、私は本人のことも守りたい、けど妹がそのようなことにあってるのがどうしても許せなくて本気で叱ってしまいました、駄目な母親でしょうか?