
- 15歳


おはようございます
私自身10歳前後に本で調べて自閉症と自分で何となくわかって17歳に診断が降りている人間なので、自分で疑問に思うところがあるというのは侮れないと思います
ただ私自身は虐待の経験が脳に影響があったようで、行動はADHDに近いことをよく起こします(多動、注意欠陥が主でこだわり思考は自閉症傾向)
脳の状態はADHDであるものの、虐待を受けなかったら一般の脳と変わりなかったのかどうかというのは幼少期に戻って検査ができないのでもうわかりません
実際人間の生育には本人の気質や性格が半分、環境が半分といわれます
双子でも全く同じ人格に育って同じ人生を歩むわけではないですもんね
私の場合気質より虐待という環境がかなり影響した形になると思います
ただ例えば家がめっちゃいろんなものであふれているお部屋であれば探すもの以外のものも多いため見つかりにくいでしょうし、視覚的な刺激が多ければ脳はその解析に疲れてしまって本当に必要な情報を記憶できなかったり置いた場所を忘れたりということはありうると思います
かなでさんの場合どちらか判断するのは精神科になりますので気になるなら一度行ってみて話を聞いてもらうというのも一つ手だと思います
もしはじめから行くのは難しければ養護教諭やスクールカウンセラーなどに声をかけてみるのも手かなと思います
ただ一つ当事者から言えることは、わかったからと言ってよくなることはないです
専門家のアドバイスで目からうろこっていうような特殊な方法を聞いてよくなることももちろんあるのですが、偏った脳の回路をすぐに変えることはできませんので、日常の小さなことはいろんな方が書いているように自分に合った工夫を見つけることが一番大事になります
ずっと付き合っていく自分の性格の一部のようなものと思ってもらえたらと思います
ただ15歳とのことすでにかなり工夫や努力はされているんじゃないかと思います
もし忘れる自分がいやになっちゃってたら、それもぜひここでもいいし学校でも精神科でもいいから吐き出しちゃってください
私は子供にすらいうことがあります
身近な人には“メモもなくすし、すぐ忘れちゃうから覚えておいてほしい”
教えてくれたらありがとうって言います それでいいと思うんです
自分の味方は自分だよ!って小さい頃の自分に言いたかったです
お互い毎日お疲れ様

こんにちは。
他の方も言われていますが、ネットのチェックリストや診断はあってないようなものです。当てはまると言えばどれも当てはまるかもしれない…と多くの方がきっとなります。
ただ一方で、言われたことをすぐ忘れたり、なくし物をしてしまうことが多すぎて生活に困難をきたしている場合は、診断を受けることで逆にスッキリするかもしれません。
15歳であればご両親に相談の上、精神科にかかって診察をしてもらうのがいいかもしれませんね。万が一診断がおりたとしても、多くの経験から対策や対応方法などを教えてもらえます。ご自身に合った支援を教えてもらうことでこの先生きやすくなりますよ。ご心配であれば、相談してみて下さいね。

最近は、ネット上に発達障害のチェックシートのようなものもたくさんあるので、自分が当てはまるのかどうか、つい調べてみたくなってしまうと思います。
でも、ADHDの診断ができるのは専門の医師だけです。本人とご両親からの聞き取りや検査などをした上で、お医者さんが専門的な知識をもとに慎重に診断をくだします。
チェック項目に当てはまるから即ADHDと安易に判断できるものではないので、ネットの診断は気にしなくていいと思います。
もし、どうしても自分がADHDかどうか知りたいという場合は、精神科医に診断してもらってください。
ただ、言われたことを忘れてしまったり、物をなくしたりということは、誰にでもよくあることですよね。
かなでさんは自分で自分のことをよく分かっているので、ちょっと工夫すれば大丈夫なのではと思います。
言われたことや言ったことを忘れてしまうのであれば、メモを取るようにするのはどうでしょう?
また、なくし物をしないようにするには、物をしまう場所をきちんと決めて、使ったら必ず元に戻す癖をつけるといいですよ。
なんとなく置いてしまわないように意識するだけでも防げますし、忘れ物防止グッズも売っているので、そういったものを使うのもいいと思います。
自分に合う方法が見つかるといいですね!

かなでさん、こんばんは😊
私自身も大学生時代、一人暮らしが始まった頃、片付けが苦手で、ふとテレビで観たADHDの特集をみて、私もADHDかな?とネット診断したことあります!色々考えると不安になりますよね💦
私もそうなのですが、すぐ忘れたりする面や無くし物をする面は短期記憶な部分が弱いのかなと思います!でも一概にそれだけでADHDという訳でなくて、そういった面がありながらも、対処法を考えたりしながら支障なく楽しく学校やお家で日常生活過ごしているのなら個性になりますし、逆にその面の特性が強くて、困りごとやしんどさ、生きていく上で支障がでている場合は、何らかの手助けが必要になってくるのかなと思います。
悩まれているようでしたら、スクールカウンセラーさんや相談しやすい大人に相談してみるのもいいと思います!!
かなでさんがストレスなく楽しく快適に過ごせることが1番大切だと思うので、1人で抱え込んで悩んだりして無理しないでくださいね!
少しでも心が軽くなることを願ってます😌

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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ネットのADHD診断をしてみたら可能性が大な事が多い。
言われたこと、言ったことをすぐに忘れてしまったり物をよく無くしたりする事がよくあるから心配になる