
- 8歳
こんにちは。
拝読していて、それは気が滅入るだろうなと私も思います。そもそもですが、放課後等デイサービスから「家庭で言い聞かせを」というのはおかしいかなと感じます。放デイと言っても意外に預かりだけが目体の場合もあり、療育に詳しくない事業所もあります。家庭においてはどのように対応すればいいのかを話し合われ、面談でもあまり手応えがなければ他の療育に特化した事業所を探されてもいいかもしれません。
学校からはあまり言われないのでしょうか?もしかしたら、放課後には疲れ切っていてお子様からは全ての力がなくなっているのかもしれませんね。あさママさんはご家庭でできることをされていると思うので、何かしら専門家の支援も検討されてみてもいいのかなと思いました。今お使いの学童に利用できるかは正直分かりませんが、保育所等訪問支援という国の福祉サービスが地域によっては放課後児童クラブに適用できることもあります。専門家がお子様の様子を見に行き、先生に対して環境調整や対応などをアドバイスしてくれます。詳細に関しては、あさママさんのご担当の相談支援員さんに相談されてみて下さいね。また、すでにされているかとは思いますが、発達相談先のかかりつけ医にも状況をお話しして相談してみて下さい。
あとは、ご家庭内でできることがあるとすれば、物や人に対して丁寧な扱いや優しくできている時を見逃さずに褒めてあげて下さい。あちこちで怒られまくって、今お子様の心が荒んでいないかが心配です。褒めることで、「あ、これが良い行動なんだ!」とその行動が増えていくと思います。とは言っても一朝一夕に行くことでもありませんので、お一人で頑張り過ぎず様々な専門家を頼って下さいね。
おはようございます
なんだか心がきゅっとなるというか、言われたら結構ダメージ大きいこと言われて辛そうだなと読んでいて思いました
うちも上の子供が体格が良くて人にぶつかっちゃうことがあったのでそれで結構注意を受けたことがあったので(感覚鈍麻&人との距離が近い)
ただ、学童は人数多いしいわゆる一般の子さんが主体なので言われてもしょうがないところがあるかもしれませんけど
デイサービスに家庭でも言って聞かせてくださいって言われたらそれをするのはそちらでは?と私は思ってしまうかもしれません
傷つけたら申し訳ないですけど
言ってわからない、できないから放デイという福祉を受けているわけです
本来はどうして攻撃したのか聞いて対策を練る、どうしても手が出てしまうのなら本人に許可をとって別室や部屋の端に引き離す、といった行動を放デイがするべきなのでは?と思います
読んでいる感じ、今の段階やってる本人の意思は誰もわからないわけですよね?
もしお母さんができるとしたら、お母さんがお子さんに質問、そのうえで心理士さんとの相談をかかりつけの医療機関で行うといったことが対応の手順かと思います
そのうえでどうしたらいいのかというところを心理士さんや精神科医といった専門家に聞いて、こういったことをしてくださいと言われましたって放デイに伝えるくらいしか親に出来ることはないと思うんですよ
言い聞かせができてんなら困ってないわと私は正直に思いますし、3回目くらいにあえて困った顔で言い聞かせが通らない場合どうしたらいいんでしょうか?と支援のプロの放デイ側に相談をすると思います
もし何かあったとしても最終お子さんは社会で育ててくれます、お母さんが全部管理するのはできませんし、だから放デイがあるんです
お母さんもお母さん自身の心があって守られるべきなんだと思いますから、あんまり抱え込まなくていいと思いますよ
ただ家でできることとしたら、そもそも親と支援員さんが話し合いの場を組んでみても全く施設管理者が耳を貸さないならその放デイじゃないところに変更するのもありかと
(合わない環境だったらお子さんはいつまでも手をあげると思う)
あとは支援計画を練る支援事業相談所に間に入ってもらって話し合いっていうのも一つ手かもしれないと思いました
「家庭で言って聞かせて」と言われるのは、親御さんにとって大きなプレッシャーですよね。
ダメだよと伝えても行動が減らない場合、お子さんが「なぜダメなのか」「代わりに何をすればいいのか」を理解するのが難しい可能性があります。特に、ADHDや知的障害のあるお子さんは、言葉だけの指示を理解しづらく、具体的な代替行動を教える必要があります。
たとえば「叩かないで」は「優しく触ってね」に変える。「おもちゃを投げないで」は「ここに置こうね」と具体的に言い換える方法があります。
叩くのはストレス発散の場合もあります。うちの子どもが通う児童デイは、癇癪を起こした子が落ち着けるようトランポリンやボクシンググローブがあり、ある程度発散させてから落ち着いて話すようにしています。
学校では普通クラスで好きな教科で才能も発揮しているそう。図工が大好きだが、作りたいものを時間内に作り終えることが難しい。家や外で母親のことをお前と言うようになり、叩いたり物を投げてくる。言葉で伝えるのが苦手なのは分かるが、こちらも女性特有の腫瘍があったり他にも重大な病気を患い、本当にしんどい。家で癇癪ひどく、夏休みなどは本当にしんどすぎる。外出するとマシなので息子のいきたい所に連れていくが、帰宅するとまた暴言、暴力、癇癪パニック、机や床、壁に自傷行為が多い。 どう育てればいいか限界
2025/8/26 22:45
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小学1年生の息子、目に入ったらそれで遊ぶ、片付けてってゆってもまた途中で目に入ったもので遊ぶ。結局、どれも片付けないまま次々出すから決められた時間で片付けが間に合わない。そして間に合わなかった〜って泣く。これの繰り返しで毎日イライラで。いちいち言い過ぎてるからやらないのか、ちょっとほっとけば勝手にやるのか、分からなくなってきました。 兄弟がいる子は下の子がいたらいちいちやってあげられなくて、いつの間にか自分で何でもやってるって話も聞いたりして、ひとりっこだからかまいすぎてるのでしょうか?
2025/8/26 21:41
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おはようございます
精神科である程度親が片付けて(10個あれば5個以上は親が片付ける)子供に残りをこれ片付けてと言ってみたときに見つけられるのかどうか、どれくらいの時間なら頑張れそうなのかチェックして、見つけにくそうなものや片付けるときに手が止まっているものがないかというのは確認してみるといいよとは言われました
床のものはクイックルワイパーみたいなものでお子さんの前におもちゃを集めておくのも一つ手かなと思います
3分程度でできるだけ、カテゴライズも大きくくくるだけ、投げ込み収納でいいなら投げ込み収納にする、収納場所を近づけたり持ち運べるようにする
すでにされているとは思いますが、出来るだけ簡単にするのもいいと思います
後はめんどいですが子供が起きる前にキレイにいちゃいます
もう床はおもちゃが転がっていないのがスタンダードだと刷り込んでます
また綺麗な状態を写真に撮って現場近くに貼っておくとこの状況が当たり前というのを少しずつ認識できるようで、ある程度の期間は効果があります(ある程度すると写真自体壁に同化して見つけられなくなるので張り替え必須)
上の子は全く同じことをやっている9歳児です
最近は教科書とおもちゃが机の上にごちゃついていたので、机の上の棚も引き出しの中もすべてどかしたところ、ここ2週間机は空に出来るようになりました
(机の隣の棚にすべて収納しましたし道具も減らしました)
下の子ができるのは上の子供がいることで片付けの場所がある程度決まっていること(親が子供にあった収納をすでに準備している状況)やりやすいところ
上の子が手伝ってくれるのはもちろんやり方を予習できるので覚えやすいというところが大きいと思います
上の子の時は場所を変えたり、収納方法を変えてたり、覚える前に変えられてしまうことも多くて、これで固定ってなった時には今までの何通りかの片付けの方法や場所が頭でこんがらがってしまうというのもあるかなと思います
片付けられなくてなくというのを繰り返すと片付けが嫌なものになっちゃうと思うんで後ろで減らしてあげてできたねって体験を増やすことからやっていく方がいいかなとは思います
片付けができなくったって死なないとはよく言われますけど同じ部屋に住む親の精神衛生上つらいですもん
本当にいらいらするし大変ですけど懲りずに休み休みやってみてもらえたらと思います
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知的障害とADHDの診断がでている小2男子です
デイサービスや学校の学童で先生や他児に対して叩いたり引っ掻いたり、おもちゃを投げつけたり。その度に連絡が入り
「家庭でもよく言って聞かせてください」と言われ、日頃から「ダメだ」ということは言って聞かせているつもりですが理解できていないのか、なかなかなくなりません💦
正直滅入っています。我が子ながらどうすればいいのかわからなくなりました。
皆様の意見をきかせていただけませんか?