
- 6歳


就学先って本当に悩みますよね💦子どもさんは普通級に行くことを決断されたのですね😌
私の息子ではないのですが、友人の息子がADHDとASDで普通級に通っている子はいます!
その子は、周りの子に合わせたり、馴染みたいという気持ちも強く、多動はあるけれど、席に座って居られたり、友達にちょっかいを出したりなどないタイプで、小4まではなんとか問題なく通えたようです!小4から勉強面、対人関係に悩んでいたようですが、アニメや読書が好きだったようで、それで共通の趣味を持つ友達ができたりもしたようです!
学校やそれ以外の場所でも、自分のすきなことや居場所があることがとても大切なのかなと思います。
子どもさんが無理なく楽しく過ごせるように、先生とも連携しながら、見守ってあげるといいかなと思います😌

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
質問を見る

おはようございます。
障害のある子供がいます。他の方もおっしゃっているように、悠伊さんのお子様というよりは園のご対応の方に「ん?」と思っちゃいますよね💦
機関に相談するにしても、集団行動におけるお子様の詳細な情報は大切です。「話を聞いてないのか、理解してないのか不明」ではなく、先生から見られた時にどちらなのかを再度突っ込んでもいいかもしれませんね。どちらかによって、支援の内容が変わってくるかと思います😊
お友達のお名前がたくさん出てきたとのこと良かったですね!きっとお家でもその日楽しかったをお話しされているのかなと想像してほっこりしてしまいました。
成長のスピードもそれぞれなので、あまり肩肘張らずに保健センターに一度ご相談されてもいいかもしれませんね。そして、その際には、あらかじめ理解度の遅れがあるのか、あるいは理解はあるが周囲の様子に気を取られてしまい個別指示が必要なのかも同時にお伝えできるとなおいいかと思います。発達検査が必要そうかどうか、加配がいた方がいいかについてもその際にご相談されるといいかと思います。
初めは、相談するのも怖いですよね。お気持ち分かります。けれども、子育ての相談先が一つできたわくらいのお気持ちであまり身構えないで下さいね。
8

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
質問を見る

こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください