
- 6歳


おはようございます。
大きく環境が変わる小学生。ゆうママさんのお子様頑張っていらっしゃいますね。授業中は指示も通り、勉強はできているなんてすごいですね。
少し気になったのが、2回3回と同じことを言われてしまう場面があるのですね。あくまで拝読した限りの推測でしかないのですが、場面の切り替えの難しさなどがあるのでしょうか?授業中は何をすべき時間かが明確なので集中できるものの、何となくの雰囲気を読み取りにくいために授業以外だとふざけ過ぎてしまったり、普通モードへの切り替えが難しい場面があるのかもしれません。(検討違いなら申し訳ございません🙇♂️)どのような場面で注意を受けることが多いか、また怒ったりパニックになってから落ち着くまでの切り替えの時間などを改めて先生に確認されるといいかなと思いました。一瞬かっとなっても先生からの声掛けですぐに落ち着けるなら、まだ1年生ですし様子見でもいいのかなと思います。
ただ、お子様への今の状況が辛いかどうかはこまめに聞いてあげた方がいいかもしれません。私の子供は入学時より支援級に在籍し、国算を支援級で、基本的にはそのほかの教科を普通級で受けています。3年生の時には理科社会も楽しいと言っていたので普通級にしていましたが、4年生の懇談会で理科社会も支援級を勧められました。「親としては異存はないが本人はどうかな」と思っていた所、本人も「社会は支援級にしたい」とのことでした。ノートへの書き込みがついていけない点、新しい担任の先生がついてこれない生徒は待たない主義だというのが子供からの理由でした。
だから、今はゆうママさんのお子様も「学校楽しいよ!」と仰っているかもしれませんが、本人の精神面や知能の発達、環境の変化、先生の対応などの外部要因でその都度変わってくることが多いと思います。こまめに聞き取りしつつ、先生ともご相談なさって下さい。また、スクールカウンセラーを利用されるのもおすすめですよ。

ゆうママさん、こんにちは。
小学1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるのですね。
私の息子は支援級に在籍しているのですが、クラスメイトの中にはほとんどの時間を親学級で過ごして気持ちが崩れた時や特定の科目を支援級で受けたり、通級という形を取られていたりと本当に様々だと感じています。学校によって色々なご事情もあるかと思いますが、今回の情緒支援級のお話はそういった心を整える場も必要であればご用意できるといったひとつのご提案だったのかなと印象を受けました。
息子の場合は環境の変化や新しいことが苦手で、1年生の頃とても不安定でなかなか感情のコントロールも難しい状態でしたが、年々少しずつ学校生活に慣れてきたこともあってか、育ちのなかでだんだんと落ち着いてきたように感じます。
授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来ているとのことで、パニックのことについて担任の先生だけでなく、スクールカウンセラーさんや養護の先生、教頭先生など、色々な方にお話を聞いて頂いたり、連携しながら息子さんにとってより安心して過ごせるような環境を整えられるよう模索していけると心強いかと思います。
ゆうママさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀

先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。

こんにちは
なんだか情緒クラスの話を先生が出す意図がよくわからないですね
質問者さんがだから??ってなるのはなんだか読んでいてそりゃあそうだろうなと思いました
授業の大半を問題なく受けれているのなら支援級に移動したら勉強内容がどうしても変わるところもあるのでもったいないですしクラスメートと離れるのもいやですしあんまり得があるように感じないなと思います
支援級の説明になっちゃうんですが、知的クラスと情緒クラスが上の子の小学校にはあります
知的クラスは上の子は今4年生ですが九九をやっています
学習的な問題が主体のお子さんがいる感じで想像がつきやすいと思います
上の子は知的障害ではないので情緒クラスに2年間はいっていましたが、敬語もしっかりできるし勉強も学年相応にできるお子さんが半数を占めていました
ただし例えば誰かがちょっといたずらをしたということに対して先生の静止を振り切ってクラスのものを投げつけて関係ないクラスメートがけがをするとか、人の発言を勝手に遮ってしまって遮られた子がだんまりになるといったことがあったり社会的なかかわりが苦手というお子さんが多い感じです
情緒クラスの特徴かなと思ったのはクラスにどれくらい怒ってますよ、という表があってお子さんが怒る前やトラブルの後に先生や相手にその表を見せてこれくらい!って示したり、
言葉より感情が先に出やすいお子さんに対して、どうやって言葉にするかというのを支援員さんが授業をやっている先生に代わって聞き取り、次同じことになったらどうしたらいいかということを何度でも丁寧に声掛けすることで社会性を身に着ける練習を手助けしてくれていたこと
パニックになりそうだから自分で個室に移動したいと言って隔離してもらえたりする点でしょうか
お子さんがパニックを起こすのを周りに見られたくないと思って余計にパニックになるというのならそういった情緒クラスでの支援はお子さんが孤立しない方法を教えてくれるいい機会かもしれないとは思います
ただ、もしすでに支援などにつながっていればいいですが、放課後等デイサービスなど学校以外でもそういったことを教えてくれるところはありますし、学校に入ってまだ時間は短いので様子見でもいいのかなぁと思いました

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
質問を見る

おはようございます
うちは二人とも(一人は現在年長)そういった行事に参加するのが大変な子だったので参加しないっていうのは別にありかなと思いました
ちなみに見た方がいいというのは何かその後ろの理由は聞けたりはしますか?
うちは言語化が本当にできない&語彙力がなかったり滑舌が悪かったりと色々重なって理由がわからないまま参加しないといった子供にそうなのと言って園と相談してやりたければやればいいわという感じで対応しています
上の子は小学校に上がって恥ずかしいという言葉の意味をようやく覚えて、今まで怖いと言っていたのが発表会は人前に出るのが恥ずかしいからというのがきちんと理由がつけて言えるようになりました
また園だと発表会の劇と一緒にみんなで並んで演奏をするんですがその演奏の時間がうるさくてどうしても壇上から降りたかったというのも小学校に上がってからわかりました
なんだかんだありつつ1年生から発表会には参加できるようになりましたから保育園と小学校という場所の違いから頑張れる可能性は高いかと
反対に私の過去になりますが、普通に一回で覚えてんのに何度やりゃいいのさという上から目線の感覚と、わかるからこそほかの子ができていないところ目についてイライラするし口出しするとうるさいって言われてこっちが嫌な思いするからあえて距離をとっておくという対応をしていたような記憶が
いろんな理由がありますけど意外と言えないだけでまっとうな理由が来年とか先になってからかもしれないけどわかるかもしれません
ただ集団生活を頑張ってほしいっていうのは何となくわかります
ただ今の段階でいろいろ言っても難しい気がします
それにほかの子が頑張っているのは見ているので、全く何も思わずに自分だけやらないっていうわけじゃないんじゃないかなとも
早くても来年年長でランドセルかってどうも違うところに来年から行くらしいってことがわかってからでいいのかなと
もし保育園で理解しなくても小学校は基本参加しないとクラスメートからいろいろ言われることも出てくるし結果的にやるんじゃないかなとは思いますよ
クラスメートも年を重ねるごとに配慮を覚えつつ疑問に思ったらどうして休むの?と普通に聞いてくるでしょうからその答えに困ったときに参加せざるを得ないということがわかると思うのでその時までゆっくりでいいんじゃないかなと思いました
1

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
質問を見る

こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
2
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。
授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?