
- 8歳
私の息子は4歳で、発達グレーゾーンなのですが、空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが苦手だったりします。なので、今後も集団生活のなかで孤立してしまうのでないか不安になることもあります💦
SSTで具体的な関わり方を学んだり、色々なスキルを身につけて、孤立を防いだり、子どもが自信を持って学校や社会の中で生活を送れるといいですよね!
かかりつけの児童精神科などの機関に相談してみるといいかなと思います!
または、精神保健福祉センターや地域活動支援センター、相談員さんなどに電話などで聞いてみてもいいかもしれませんね!
どのような目的でSSTを受けたいのかを伝えながら相談すると、最適な場所を紹介してもらえるかなと思います!少人数制の方がより個別への配慮してもらったり、話しやすい環境にあるかもしれません😌
SSTは、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、学校、医療機関などで提供されています。
息子さんの「積極的でおしゃべり、距離感が近い」特性に合うSSTを選ぶためには以下のような視点で考えたらよいと思います。
息子さんのように積極的な子は、1対1の個別療育より、3~6人の小集団でのSSTが効果的だと思います。友達とのやりとりを練習でき、実際の学校生活に近い環境で学べます。
また、ロールプレイ(模擬場面での練習)、感情認識トレーニング(相手の気持ちを読み取る)、ターンテイキング(会話の順番)の練習が含まれているか確認してみてください。息子さんの課題(一方的な会話、距離感)に特化したプログラムが理想的です。
臨床心理士、公認心理師、児童発達支援士など、発達支援の経験豊富なスタッフがいるかもポイントです。保護者へのフィードバックや家庭での実践方法のアドバイスがあるかも重要です。
うちの子はASDでSSTを受けていますが、かかっていた機関のカウンセラーからの紹介です。専門家がいるか、医療機関とつながりがあるかなどを重視しました。
通知が来ないためお返事遅れていて すみません ゆっくり 返させてください 発達センターの方で心理に 入ってもらって いるのですが、 皆さんは心理受けられてる 方、どのような事を 聞かれますか?
2025/10/7 07:04
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3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。 現在10人程度の小集団療育に通っています。 来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。 ①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています) ②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園 ①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。 ②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。 現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。 友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。 長い文章での指示は通りづらいです。 みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。
2025/10/4 22:07
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ほんの一例に過ぎませんが、我が家のケースがほんの少しでも参考になれば幸いです😊
年長で転園した先は、障害児の受け入れに強い園でした。そのため保護者の方も子供たちもいい意味で慣れていて、「世の中にはいろんな子がいるよね。」と寛大な心で受け入れてくれることが多かったです。そういう意味でも、今ごろみさんが迷われている幼稚園はいいなと思います。
転園後は、定型のお子さんと毎日比べてましたよ!😅年長になっても、言葉も3語文程度の我が子。集中力もないので、脱走まではいかなくても加配の先生の手を握ったりいつもそわそわしています。周りのお子さんとの差が凄すぎて、ただただ圧倒される毎日でした。でも、どこの園でも必ずたくさんの世話焼きさんがいてくれるので、この点は安心して下さいね😊
小学校は支援クラスです!(現在4年生)就学前に一般園に通うことで、大きな集団に慣れたり、待つことができるようになったり、思い通りにならないこともたくさんあるがその分集団に合わせていくことができるようになったかなと思います。また、療育園はお互い自閉症なので友達という感覚は難しい部分がありましたが、転園先では友達ができて一緒に遊ぶ楽しさを知ったことは親として嬉しかったです😊あとは、就学前に顔馴染みができる点も大きいかもしれません。小さい時から一緒だと、「この子は、そういう子。」と子供同士でも丸ごと受け入れてくれることが多く、小学生になってからも声をかけてくれたりします。この話をしていたところ、先輩ママからも「中学も一緒よ。同じ小学校出身の子は慣れてるから何も言わないけど、違う小学校出身の子には色々言われてしまうこともあるよ。」とのことでした。お互いに慣れって大事みたいですよね。
お伺いしている限りでは、ごろみさんのお子さまには大きい困りごとがない印象です。幼稚園のサポートもしっかりしてそうですし、ウェルカム感があるのもとても心強いですよね。ただ、指示が通りにくい時視覚支援などの工夫をしてもらえるか、必要とあらば療育先とも連携して(可能な範囲で)環境調整をしてもらえるかどうかは、あらかじめ確認しておいて損はないかもしれません。
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積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、
、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。
SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか??
息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??