
- 52歳


こんにちは。
病院の先生に相談することはなにも悪くないと思います。
むしろそういった心配や不安を伝え、解決策などを一緒に考えてもらうのがお医者様の役割でもあると思いますよ。
単純にやめさせるのは難しいのかもしれませんが、シャワーの代わりになる方法が見つかれば移行できるかもしれませんね。
また体調に影響が出ないやり方で(短時間ですます、身体はすぐ拭いて服を着る、上がった後の部屋は寒すぎないようにする)などシャワーの浴び方を明確にルール化して、とりあえず病院に通うまでの間乗り切れるかもしれません。

ゆっちゃんさん、こんにちは。
娘さんの朝シャワーのルーティンについて、5月に体調を崩されたこともあり、ご心配なさっておられるのですね。
私の息子もルーティンをこなすことで安心感があったり、いつもと同じということにこだわりがありますので、お気持ちとてもわかります。
温かい蒸しタオルで体をやさしく拭いてみたり、良い香りのボディミストをシュッシュッとしてリフレッシュするなど、なにかシャワーの代わりになるようなことで娘さんが納得のいくものを一緒に見つけていけると良いなと思いました。
ゆっちゃんさんのご安心のためにも、日常生活のなかで気がかりなことは、あまり気負われずに病院の先生にお話を聞いてみられてはと思います。
ご無理なさらず、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀

以前、子どもさんが毎日シャワーを浴びていて風邪をひいて熱も出たとのことなので、ゆっちゃんさんも心配されていることと思います。
夏場なので汗もかきやすかったりするので、シャワーを浴びると気持ちいいですし、浴びることがルーティンにもなっているのですね!
子どもさんに風邪をひきやすいことなど、なぜシャワーをやめた方が良いのか説明し、濡れタオルで体を拭くなど他の方法を提案してあげるのもいいかもしれません。
それでもシャワーに入る時は、免疫力が弱い方は、体が温まるようにするのがいいみたいなので、体が濡れたままの状態だと、体温が奪われやすいため、すぐに拭いて服を着る。冷たくない常温の水分を摂る。シャワーの場合は42℃程度のやや熱めのお湯を4~5分程度浴びるのがおすすめのようです!
心配なようでしたら通院される時に、シャワーのことやもついでに相談されてもいいと思いますよ😌

こんにちは。
熱が長引いてしまったとのこと大変でしたね。ゆっちゃんさんも看病大変だったと思います。お疲れ様でした。
お医者さんにお話しされていいと思いますし、何ならお医者さんから「汗かいてない時は浴びなくても大丈夫ですよ。」と一言お願いして言ってもらうことで、やめるきっかけにもつながるかもしれませんね。
私も以前似たことを療育先に相談したことがあります。すると、ご自宅で朝シャワーを浴びる時の判断基準を設けてあげればいいということでした。「起きた時部屋の温度が何度以上ならシャワー」「体温が何度以上なら」、汗をかいている感覚が分かるのであれば「髪に汗をかいていたら」「背中がぬれていたら」などご本人が分かりやすいもので何でもいいかなと思います。
まだまだ暑さが厳しいですし、一方でクーラーの効いた部屋で風邪を引いてしまうことも多いと思います。ゆっちゃんさんもご自愛下さいね。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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おはようございます
娘の最近の困っている事があります
最近、暑いからなのか朝シャワーを浴びる事があり娘は、免疫力が弱いので朝は、シャワーは、浴びないようにしていたのですが、汗をかいていない日でも浴びる事にルーティンのような感じになってしまいました。
5月に毎日シャワーを浴びていたら風邪をひいてしまい熱も出してしまいそこから日数長引く事になりと色々あり
そのことも病院の先生に話しても大丈夫なのか
朝シャワーを少しでも止める方法は、ありますか?