来年度、小学1年生ADHD、自閉症スペクトラム、月一…【ふぉぴす】
療育に関すること
ゆゆまま
  • 5歳
2025/08/14 19:27

来年度、小学1年生
ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ
就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。
逆に支援級のアピールできたのかな。
既に保育園へ行きしぶり。
友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。
小学校へは40分の道のりを練習中
まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。
近所に知ってる人はいないからどうしよう。
放課後デイの申請の仕方も分からない。
恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。
環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。

放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。

この質問への回答

  • chihirom1019 2025/08/15 11:48

    こんにちは。

    我が家にも年長の子がいて、療育を受けています。来年度は支援級の予定です。

    ゆゆままさん、就学相談お疲れ様でした。私の所も全く座れず、良くて一瞬私の膝の上。後はそわそわもぞもぞ。小声で何回も叱り飛ばしました😅それなのに、教育委員会の人や校長先生に「お利口でしたね。」と言ってもらえて、「??どのへんが?」状態でした。

    学校の登校練習ももう始められてるんですね!集団登校ではなく、ご近所に一緒に通えそうなお子さんもいないとなると心配ですよね。

    我が家は上の子も支援級(4年)に在籍しています。学校への行き渋り対応に関しては、私の場合は先生と連絡を密に取ることだと思っています。私の子供の場合は、行き渋りがあっても上手な説明や気持ちを表すことが下手です。そして、私は学校の様子を見ていないので、子供の下手な説明では全く想像がつきません。そんな中で、行き渋りが1年生の時に出てきてしまいました。すぐに担任の先生に連絡を取った所、「思い当たる節がある」と教えてもらい、本人にも確認の上先生と対応を練っています。先生のおかげて対応が早くできたので、慢性的な不登校にはならずに済んでいます。入学してしばらく登下校に付き添われるのであれば、先生にもゆゆままさんの顔を売っておくチャンスかもしれませんね😄

    また、すでに療育を受けられているのであれば、相談支援員さんがゆゆままさんの所にもついていると思います。連絡して、地域の放デイの資料や一覧をもらうといいですよ。また、市役所主催で地域の放デイ説明会があると思います。市によって時期がバラバラですが、一括してほぼ全ての事業所の説明や特色を聞けるのでそちらも参加されるのをおすすめします。上の子の時は、
    ・秋、支援員を通して興味のある施設の見学申し込み

    ・11・12月くらいになると第◯希望までを支援員に伝える

    ・1月くらいに結果
    という流れでしたよ。ただ、地域で全くやり方も時期も違うことがあります。そのため、相談支援員に確認をお願いします🙇‍♂️同時進行で支援級の申込もあるので、今年は子供も親もバタバタ。お互い何とか少しでもスムーズな就学になって欲しいものですね。

  • スダチ 2025/08/15 09:41

    就学相談お疲れさまでした💦
    放課後デイに関しては、自治体の発達相談窓口?見ないなとろで相談支援事業所を紹介してもらってそこから民間の放課後デイを紹介してもらうか、先に検索サイトでしらべて、放課後デイの施設をいくつか見学や体験に行ってみてそこから通いたい!って伝えると申請方法やら教えてくれるところが多いですよ!

    https://4peace-qa.jp/facility_search
    このサイトでも調べられます!

    行き渋りはつらいですよね、、、うちも夏休み明けが怖いです。。。せっかく慣れたと思っても長期休みに入るとリセットされるからつらいです。
    解決策教えてあげれなくてごめんなさい( ;∀;)

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