
- 7歳


おはようございます。
うちも同じような体験をしてきました。
小学2年の時くらいに学童は行きたくない。学校の授業に付いて行けてない。
学校は行きたくない。
特にイライラする様子はなかったのですが、うちも共働きで学童の迎えはいつもほぼ最後。寂しい思いをさせてました。
学校へ行くと、もれなく学童が付いてくると思ってるのかもしれませんね。
うちの子も勉強は本当にできなかったけど、学校へ行きたくない理由を先生に伝える時に、ママと勉強したいからと言ってました。
学校へ1人で行けない、着替えもとなるとお母様の心境お察し致します。
ましてやお留守番は1人でさせているんですか? 
私の場合は学童は行かなくて良いから、学校は行こうよとそこまでは頑張り、後は放課後等デイサービスを利用する事で乗り越えました。
結局、私自身、今仕事は辞めてしまいましたが、その当時の事を思い出すとめちゃくちゃ忙しかったし、小2の子供に叱るのもどうかなと悩んだり、子供の学校への行き渋りで職場に迷惑をかけたり、私自身もストレスが溜まってました。
どう成長していくのか分からないですが、今はお母様と一緒にいたい気持ちを尊重してあげる方が良いのかなと思いました。
少し、学童ではなく放課後等デイサービスでペースが掴めてきたらお母様の仕事のペースも徐々に戻していくのがベストなのかなと思います。
普通のお母様はしない苦労ですよね。
なんで自分だけって思っちゃいますよね。
小さい頃の自分を肯定してくれたという気持ちは忘れないと思うので、お母様の無理のない範囲でストレスも軽減しつつ良い方法が見つかると良いですね。
お互い大変ですが、せっかく産まれて来てくれた我が子。
自分を犠牲にしてまでとは言いませんが、お互いが良い方向へ向かって行けるように対策を早いうちに取るのが良いのかもしれません。
先は長いです。
お母様、お子様2人が笑顔でいられるように。

こんにちは。
「何か怒ったわけじゃないけどイライラする」と言うのは、お子さんが自分の気持ちをうまく整理できていないサインかもしれません。小学2年生はまだ感情を言葉で表現するのが難しい年齢です。ストレスや不安(学校、勉強、友達関係など)が不機嫌として出ている可能性があります。
仕事で忙しいと、お子さんが「寂しい」「構ってほしい」と感じている可能性も。学童を嫌がるのも、環境変化への不安や「親と離れるのが嫌」な気持ちがあるのかもしれません。
学校や授業についていけない、行きたがらないのは、もしかしたら勉強の遅れや友達関係、先生との関わりで何かストレスがあるのかもしれません。
 担任の先生に「最近学校を嫌がる」「授業についていけてない気がする」と伝えて、状況を聞いてみたり、学校での様子(友達関係や授業態度)を教えてもらったり、勉強のサポート方法を相談させてもらったりしてはいかがでしょうか。

おはようございます
お子さんは好きなことはありますか?
うちはレゴが大好きで始まると1時間くらい話しかけても無視されるような感じでした
そういった集中したり楽しいことが見つかると変わるんじゃないかなと思いました
また学校でも居場所がなくてつらいのかなというのはお母さんも感じていると思います
学校に相談すると相談に乗ってくれたり相談先を教えてくれるかもしれません
申請などに時間がかかるのですぐには難しいですけど、放デイなどに通うことで新しい居場所をつくれたり必要な支援をしてくれると思います
実は夫が毎日不機嫌な人です
でもよくよく見ていると、体調が悪いのを外で隠しているからこそ家だと顔に出ちゃう、家で不機嫌なのもどうでもいい話に楽しそうに外で相槌うって疲れたから、今は自分一人で好きな動画見てチャージしてただけのようです
不機嫌なのは家ではもう顔を作らなくていいって思っているリラックスしている証拠なのかなとは思いました
イライラする親の立場は痛いほどわかるんですが(夫も上の状況だし)
子供からの視点を考えてみてもらえたらと思いました(やってたらすみません)
子供は自分で家庭も学校もクラスメートも変えられない
自分が何が得意で苦手で好きか嫌いかもわからないし、それを確かめる手段も持ってない
何となくこれが苦手でもなんでって言われてもわからないから説明できない
そういっているうちにほかの子だけ進んでいっちゃって自分だけ何にもできないまんまになっちゃった
家に帰っても着替えとかできないし怒られるし
ないないばっかりの人生、もう自分いる意味あんのかな もう全部嫌だな 
そう思っているかもしれません
子供の狭い世界の中って意外と限界がすぐに来てつらいことばっかりだと思います
めんどくさいとは思うんですけど、出来たときとりあえずほめる、
とりあえず今日も全員生き残ってよかった、そういえばこれがおいしかったかも、お子さんから否定する言葉が出たら聞いてくれてたんだねありがとう、それだけでいいと思います
ちゃんといるのわかってるよ、いてもいいよ
7歳ならそういう対応でまだまだいいんじゃないかなと
そのうち楽しいことがないかってショッピングモールとかに行って目を輝かせるものがあったら進めてみて楽しいこともあるって思えることが増えるといいのかなと思いました
見当違いだったらすみません

うちも2年生。イライラしやすい子で、特別支援学級に通っています。登下校も親と一緒です。
イライラしている時に理由を聞いても、本人もわからないと言います。
人間は疲れている時にイライラしやすくなるから、沢山寝ようと伝え、褒めたりハグする機会もできるだけ増やすようにしています。

小学校入ると子ども自身が受けるストレスもあるから感情のコントロールが大変よね。共働きだとどうしてもゆっくり話を聞いたり遊んだりする時間がとれなかったり、そもそも親自身も気持ちの余裕がなかったりして上手くいかない事も多いですよね。我が家も今まさにそんな感じです。
本当に常にイライラしてるというか、妹がいるのですが本当に些細な事なのにキツい言い方をしたり、叩いたりするのでそれにまた私たちも怒ってしまって悪循環です💦
現在夏休みというのもあって大変な時ですよね。
ちなみに学校でのお友達関係はどうですか?担任の先生と話せてますか??
我が家はそこが始まりだったようなのですが。。。

年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
行政も活用されて必死に育ててらっしゃったんですね
正直シングルでなくとも私も普段ワンオペで忙しいので、ある程度調べての質問というか、実際すでにアラームやカメラを使ってお子さんを見たり、児童相談所なども私より詳しいくらいですよね
失礼なコメント失礼いたしました
ただ読んでいて周りの支援がなんだか弱いという感じなのかなと思いました
うちの子供は4年生で支援級ですが、同じクラスのお子さんで少しできなくなると泣くお子さんがいます
全く似ているのかというと直接見ていないのでわからないですが、似たようなお子さんなら支援級対応だしそういった支援につながるんじゃ?と思いました
うちもさめざめとなくのもそうですし思考停止といったパニックになると全く体が動かなくなるような状態にもなり記憶力が8歳の時点で4歳程度だったので発達障害と診断が降りています
受診すら必要性がないというようなことを言われたとのこと、地域的な問題なのかも?と少し思いました
発達障害の診断基準は医師の客観的な意見もそうなんですが、一方で本人や周りが困っているかどうかというのも診断基準の一つであり、今回泣くことは本人もお父さんも困っているというところから診断基準の片方をクリアしてるはずなのにたらい回しというのは個人的には納得できないし、それで育てろって無理だろと正直に思います
というか医療機関なら知的検査してから物を言えとまじめに言っちゃいそうです💦
市外でもいいので知的検査受けられる病院が見つかるといいですね
結果的に障害児でなくてもお子さんの特性がわかって少しは納得できるかもしれません
市内のみならず県の教育課や福祉課に問い合わせてみるのも一つ手かもしれません(すでにされていたらすみません)
お子さんも1人で学校に行ったりとっても頑張ってるんですね
すでに学校に行くなど自分で頑張って毎日選択しているわけですからまだ今は何でも本人が選ぶ必要はないかもと思いました
靴の件は、普段はもうこっちで選んで、年に1度だけ今まで見た売り場を写メでとっておいて、こういったものが好きかなとか家できいて本人に1日かけて店を回りながらまた写メ取って見比べさせてとやって好きに選ばせるという感じもありかもしれませんね
お力になれずすみませんが、何かいい方法がありますように
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小学2年生の子供、家で常に不機嫌です。
すぐイライラすると言って不機嫌になる。特に何か怒ったとかではない。
私も主人も仕事をして相手にできない時間が長いからかもしれないが、学童などは嫌だと言って辞めてしまった。
学校も嫌い、授業も徐々についていけてない、家では着替えや起床も1人でできない、宿題も1人でできない、学校は行くのも1人でできない、と親が全部付き合わないといけなく、親から見てかなり手がかかりストレスもすごい。