
- 7歳


あかりママさん、こんにちは。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。
担任の先生から「好きなものに関連づけるとモチベーションがアップして、ぐっと吸収しますよ」とアドバイス頂いて、まずは本人の好きな図鑑や子ども向けの雑誌、文字数少なめの4コママンガなどから入っていきました。お勉強というよりも、楽しんでいるうちに本人のなかで「読みたい!」気持ちが育っていってだんだんと読めるようになっていった感じです。
数の感覚は、息子の場合はゲームが好きで、そのなかで得点だったり勝ち負けのカウントなど遊びを通してなんとなく身につけていっていました。
苦手意識を持ってしまうとなかなか取り組むのも億劫になってしまうかなと思いますので、担任の先生ともご相談されながら、お子さんの興味のあることやペースを大切に1歩1歩進めていけるとご安心かなと思います。
あかりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀

こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ

おはようございます。
私の子供は知的障害があるので、音読に大変苦労しています。文字は読めても文章になると難しいというのが、私もよく分かります。我が子の場合は、そもそも語彙力も圧倒的に低いので、ひらがなばかりの文章だと余計にどこで文節が切れるのかも分かりません。それに、まだこの時期はひらがなを追うのに一生懸命で、追っているうちに内容は忘れちゃったりしますよね。そのため、漢字を習ってからの方が、多少読みやすそうでしたよ。今は文章を読んでいてもなかなかその内容は頭に入らないかもしれませんが、ご本人の知能も上がりますし語彙力が増えてくることで読みやすくなってくると思います。今は焦らず、「わたしは/きょう/こうえんに/おかあさんと/でかけました。」というように、斜線を引いてあげると多少読みやすくなるかもしれません。
また、計算も簡単なのができるのであれば、自信をつけてあげて反復するうちに伸びてくると思います。
学研プラス出版
朝5分ドリル(陰山英男 監修)
内容はうちの子でも取り組めたくらい簡単で、1日あたりの量もほんの少しです。我が家の場合は、毎日の学習習慣はこのドリルで身につけています。
と言っても、まだ1年生なので「勉強って楽しいんだな」と思ってもらえるのが一番かと思います。夏休みが終わればまた学校行事もめじろ押しですので、あかりママさんやお子様に無理のない範囲で少しずつ定着できていくといいですね。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
本当に厳しい話ですが我が子も結構嫌な目に合ってきたので何と言えばいいのかとは思うんですけども
保育園時代は言葉が出ない子で、言語療法もほぼ役に立たず
感覚鈍麻のせいで人にぶつかったのがわからなくて暴力をふるうこと勘違いされたりもしました
うちはかなり肥満児なのもあって服などもサイズに苦心していて、本人のこだわりでサイズアウトした服を着て行ってしまったら担任からおなかが出ているからしまえと言われクラス中からからかわれたりとかもありました(どう頑張ってもサイズアウトしてるものなので覆うのは不可能なのに)
保育園は1歳から通っているのであんまり園に入ったから変わったというのはわからなかったですけどももし3歳から通い始めたら周りとの違いや、1歳児からの知り合いの先生がいないというところがかなりハンデになってうちもかなり厳しかったと思います
結局2年生の時が末期の状態で、支援級で6人しかいないのにほぼ学級崩壊状態で、上の子3人はクラスに戻ってこずに遊ぶか暴力沙汰、(この上の子がかなりうちの子に暴言を吐く)うちの子と同級生は3人そろって図書館に逃げるという状態になったときに逃げるのも大事というのは結構痛感しました
そのため知的クラスに移動するということで逃げることもいいんじゃない?と親子で話して今は落ち着いて通うことができています
ただやっぱり通級とか、支援級混合の時はトラブルが出やすいし、逃げ切れるわけではないというのが実情ですから本当に逃げるのは大事だと思います
その中で頑張っているお子さんがヘルプを出すというのはかなりつらい状態なのだろうというのは正直に感じるし、出来るなら手を差し伸べられたらというのはまじめに思いました
これは私自身がいじめられている状態で育ったので思うことなんですけど、自分の中の物って誰にも奪えないんですよ、記憶や楽しかった感情とか
そのあとに誰かがそれって~とかいちゃもん付けたところでその時の感情は嘘じゃない それでいいんだと思うんですよ
そのお子さんがもし文字に興味が持てそうならお母さんが楽しかったことを日記に書いて残しておいてあげて本人といずれは書いてというのを繰り返して自分が頑張ったことや楽しかったことを振り返るようにするのもいいのかなと思いました
今は正月休み楽しめるといいですね✨
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。
算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる