
- 4歳
おはようございます。
外では遠慮がちなのに、家では主張されて叩いたり蹴ったりもあるんですね。ひなたパパさんが仰るように、きっと甘えをぶつけているのではと私も思います。でもそれはご両親との愛着関係がしっかりしているからこそです。これまでお子様と向き合って築き上げてきたものが素晴らしいのだと感じています。
叩いたり蹴ったりが、注目行動の一つになっているのかもしれません。例えママパパが怒っていたとしても、「蹴ったらママ(パパ)がこっち向いてくれた!このままやりたいことやっちゃおう。」となっていることは多いです。痛みを理解させる方法ではないですが、無表情でトーンを落として「やらないよ」とそれだけ言い、その行動に対してはスルーしてしまうという対応がよいと療育先より習っています。その代わり、蹴るのをやめたり、いつもなら叩いたかもしれない場面でグッとこらえられる時があればすかさず大袈裟なくらい褒めてあげて下さい。根気がいりますが、「悪いことをしてもママパパが相手してくれない。でも良い行動をしたら僕を見て褒めてくれる!」となり、良い行動が次第に広がっていくとのことです。
また、それと同時に保育園でも要求を伝える練習をしてあげてもいいかもしれませんね。「(遊びに)入れて」「貸して」「やめて」と伝えることを我慢する必要はありません。お友達に直接が難しければ、先生に言うなど今一度お子様とお話されてもいいのかなと思いました。そして、ひなたパパさんから先生にも「人に思いが伝えられない所があるので、少し見てあげて欲しい」とお願いされておくと、仲立ちしたり思いを汲み取ってくれると思いますよ。
難しいですよね。
ただ、痛みに関して個人的に思うのは痛みを理解させるのに痛みを与えても理解しないと思ってます。多分、恐怖が残るだけだなと。もちろん経験から様々な事を学ぶおと思うのですが、それを躾として親から痛みを教える必要はないのかなって思いました。
例えば友達とけんかして殴られて痛かった、言われて悲しい気持ちになった等色々経験して気づいていくしかないのかなとおもいます。
親という絶対的に心理的安全性が確率されているべきところが崩れてしまったらそれこそ、大問題です。まずは、言葉で伝えていくしかないのかもしれませんん。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
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保育園に通う4歳の男の子を育てています。保育園ではおとなしく他のお友達より一歩二歩も下がってみるような人見知りの性格です。
その反動なのか、家では甘えん坊ですぐ嫌だといい、近くにある物を投げたり、叩いたり蹴ったりしてきます。
ここでやり返してしまうこともたまにありますがやった後に後悔したりします
しつけと正当化して手をあげる行為は
虐待になってしまうのではという思いに悩まされています。
痛みを与えずして痛みを理解させる手段はあるのかと気になり始めて
ふぉぴすを見つけて相談させたいただきました。
まとまり悪いですが、よろしくお願いします