
- 9歳


子どもにどうやって九九を覚えさせるか親としても悩みますよね💦
子どもさんが視覚優位で見て覚えるのが得意なようでしたら、九九の表に、子どもさんの好きな食べ物などイラストを加えて、視覚的に分かりやすくしてあげるといいですよ😆
聴覚優位で聴いて覚えるのが得意なようでした、段ごとに書いてある表をみながら言った子どもさんの声を録音して、それを繰り返し聞くことで、聴覚的な記憶を定着しやすい子もいるようです!
体感覚優位だったり、体を動かしたり、書いて覚えるのが得意なようでしたら、声に出すのと並行して、書くことや歩くことなどを組み合わせ視覚的な記憶と運動感覚的な記憶を同時に刺激できるため、効果的だったりするようです!
子どもさんに合った方法が見つかるといいですね😌

おはようございます
上の子供が小学4年生、九九はようやく8と9の段が危ういくらいでほかのところは暗記したうえで回答できるようになりました
2年生の最後らへんから支援級でずっとやっていたんですが1年半くらいかかりました
うちは数え歌のようなものは一切やらなかった&九九表を見て学習していたそうです(全部学校の支援級で対応してもらったので宿題をしているところを見て知った)
子供の学力状況としては
・九九の概念は理解できる(ものを使って2人に3つずつ配ると6つ必要といったことで3足す3は6、2×3も6といったことを物理的に理解)
・音の聞き分けや言い訳が苦手で口頭でいわれると処理速度と記憶力が遅いことが判明している子供のため言葉が上滑りして言われている内容を理解できない
・協調運動が苦手で文字を書くなどにとても時間がかかる&文字が汚い
こういった特徴のある子供です
まず言われたのは、数え歌でいんいちがいち、というと一という言葉にいんといちという二つの読み方が出てきてしまって数字と連動しないんだそうです
7がななとしちとかっていうのもなんで?となってそこで学習が止まってしまうとのことでした 言い方が変わるとどの数字なのか理解できないそうです
そのため家で歌は絶対やらない歌わないというのを徹底してくださいと言われました
また記憶力がないけども理解はしているので、九九表をあえて見せてくれることで記憶するという労力はいったんおいて、九九表のどこになるのか、問題の意図がわかるかというところに特化した学習を進めてくれていました
1年間去年はずっと九九表を見ながら解いていました
簡単そうに解けるようになったらだんだん2の段は表を隠してみようかみたいな感じで少しずつ難易度をあげてくれて今は大体覚えた感じです
まれにまだ見ても、指摘することはしないでいたのが良かったのかわからなくても大丈夫、最悪足し算すれば答えられる、とどうにか頑張って答えています
一度物で掛け算をやってみて理解できるかというところ(もうされていたらすみません)を確認してみて、わかりそうなら九九表から探し当てられるかどうか見てみてというのもありかもしれません
解けて楽しいという感覚がないと頑張れないと思うので
少しでも参考になれば幸いです

こんにちは。
小学校の内容でまず出会う膨大な暗記となると、かけ算ですよね。ここでつまずいてしまうことは多いと聞いたことがあります。
私の子供にはLDはないのですが、知的障害と自閉症があります。本人の聞く力が弱い上に、数字もいろんな読み方をするので「4×7=28 ししち にじゅうはち」と言われても、「え?しし…4×4?4×7?」などと正しい数字をパッと思いつくことが難しいようです。そのため、家でかけ算の暗唱をする時は、「よんしち が にじゅうはち」などと本人に分かりやすい言い方に変えていました。ただ、学校ではかけ算のyoutubeを見せて覚えさせているようですので、ある程度定着してきた後では、家でも同様のYouTubeで歌って覚えていました。
また、かるたのようにしてゲーム感覚で覚えるようにもしていました。かけ算の式を書いたカードを並べ、「4×7?」と読み上げるとその式のカードをタッチ。そして「28!」と正しい答えを言ってもらうというスタイルです。
ただ、暗記ができない学習障害はありますので、無理はされなくてもいいのではと思います。私の子供が通う支援級にも、暗記が難しいお子さんがいらっしゃいます。そのお子さんはかけ算の理論は分かるし、文章題でも式は立てられる。けれども暗記はできないということで、合理的配慮として九九の表を見ながら問題を解いているようです。必要な配慮ですので、学校側にご相談されてもいいかもしれませんね。

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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LDがある、3年生の息子、、かけ算九九の習得方法で良いアイデアがあれば教えてください