
- 4歳
環境の変化も関係することもありますし、年齢的にも個性なのかASDなのかの判断って難しいですよね!
癇癪については、頻繁に起こったり、長時間続きなかなか収まらなかったり、感情のコントロールがうまくできず理由が不明瞭、特定の音や触感に敏感だったり、おもちゃの並べ方など特定の物事への強いこだわりがありそれが原因で激しい癇癪を起こすなどは、専門家に相談する基準になるのかなと思います!また、癇癪に加えて特定の物事へのこだわりが強い、感覚過敏、言葉での表現が難しい、集団行動ができないなどの兆候と共に見られる場合は、発達障害の可能性が考えられるのかなと思います!
園生活などの集団のなかで、しんどさや困りごとなどでていないかという面も重要になってくるのかなと思いますので、もうされているかもしれませんが、普段子どもさんの姿をみられている担任の先生にも相談してアドバイスもらってみるのもいいと思います!
癇癪って親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか我が子の将来大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪も徐々に減っていくと思いますので、1番はおまみさん自身のケアも大切にされてくださいね☺️
おまみさんも無理せず、ストレス発散などされてくださいね!!
こんにちは。
4歳は自我が強くなり、自分の思いや欲求を強く主張する時期です。「自分の思い通りにならない」ことへのフラストレーションが癇癪として現れるのは、感情のコントロールがまだ未熟なためで、イヤイヤ期が長引く子もいます。
また下の子の誕生やお母さんが育休中であることは、長男くんにとって大きな環境変化です。お母さんの注目が赤ちゃんに分散することへの不安や、保育園でのルーティンの変化がストレスになっている可能性があると思います。
こだわりが強い場合、定型発達の範囲内の個性であることもあれば、自閉スペクトラム症(ASD)や感覚処理の特性が関わることもありますが、4歳の時点では「発達の遅れ」や「異常」を判断するのは早いかもしれません。
お母さんのストレスが強い場合、カウンセリングや育児相談を利用しつみてはいかがでしょうか。自治体の子育て支援窓口や心理カウンセラーに話すだけで、気持ちが軽くなることがありますよ。
学校では普通クラスで好きな教科で才能も発揮しているそう。図工が大好きだが、作りたいものを時間内に作り終えることが難しい。家や外で母親のことをお前と言うようになり、叩いたり物を投げてくる。言葉で伝えるのが苦手なのは分かるが、こちらも女性特有の腫瘍があったり他にも重大な病気を患い、本当にしんどい。家で癇癪ひどく、夏休みなどは本当にしんどすぎる。外出するとマシなので息子のいきたい所に連れていくが、帰宅するとまた暴言、暴力、癇癪パニック、机や床、壁に自傷行為が多い。 どう育てればいいか限界
2025/8/26 22:45
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小学1年生の息子、目に入ったらそれで遊ぶ、片付けてってゆってもまた途中で目に入ったもので遊ぶ。結局、どれも片付けないまま次々出すから決められた時間で片付けが間に合わない。そして間に合わなかった〜って泣く。これの繰り返しで毎日イライラで。いちいち言い過ぎてるからやらないのか、ちょっとほっとけば勝手にやるのか、分からなくなってきました。 兄弟がいる子は下の子がいたらいちいちやってあげられなくて、いつの間にか自分で何でもやってるって話も聞いたりして、ひとりっこだからかまいすぎてるのでしょうか?
2025/8/26 21:41
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おはようございます
精神科である程度親が片付けて(10個あれば5個以上は親が片付ける)子供に残りをこれ片付けてと言ってみたときに見つけられるのかどうか、どれくらいの時間なら頑張れそうなのかチェックして、見つけにくそうなものや片付けるときに手が止まっているものがないかというのは確認してみるといいよとは言われました
床のものはクイックルワイパーみたいなものでお子さんの前におもちゃを集めておくのも一つ手かなと思います
3分程度でできるだけ、カテゴライズも大きくくくるだけ、投げ込み収納でいいなら投げ込み収納にする、収納場所を近づけたり持ち運べるようにする
すでにされているとは思いますが、出来るだけ簡単にするのもいいと思います
後はめんどいですが子供が起きる前にキレイにいちゃいます
もう床はおもちゃが転がっていないのがスタンダードだと刷り込んでます
また綺麗な状態を写真に撮って現場近くに貼っておくとこの状況が当たり前というのを少しずつ認識できるようで、ある程度の期間は効果があります(ある程度すると写真自体壁に同化して見つけられなくなるので張り替え必須)
上の子は全く同じことをやっている9歳児です
最近は教科書とおもちゃが机の上にごちゃついていたので、机の上の棚も引き出しの中もすべてどかしたところ、ここ2週間机は空に出来るようになりました
(机の隣の棚にすべて収納しましたし道具も減らしました)
下の子ができるのは上の子供がいることで片付けの場所がある程度決まっていること(親が子供にあった収納をすでに準備している状況)やりやすいところ
上の子が手伝ってくれるのはもちろんやり方を予習できるので覚えやすいというところが大きいと思います
上の子の時は場所を変えたり、収納方法を変えてたり、覚える前に変えられてしまうことも多くて、これで固定ってなった時には今までの何通りかの片付けの方法や場所が頭でこんがらがってしまうというのもあるかなと思います
片付けられなくてなくというのを繰り返すと片付けが嫌なものになっちゃうと思うんで後ろで減らしてあげてできたねって体験を増やすことからやっていく方がいいかなとは思います
片付けができなくったって死なないとはよく言われますけど同じ部屋に住む親の精神衛生上つらいですもん
本当にいらいらするし大変ですけど懲りずに休み休みやってみてもらえたらと思います
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4歳の長男の癇癪について相談です。去年からイヤイヤ期が続いていて、ここ最近癇癪が酷くなって困っています。自分の思い通りにならないとギャン泣き、「嫌ー!!!」と癇癪を起こします。今わたしが育休中なのですが、わたしが休みであることが分かるのか、保育園に行くのを嫌がり、朝からギャン泣きするパターンがほぼ毎日続いています。今下の子が生後5ヶ月で、小児科の受診や自分の用事などで忙しく、保育園に行ってくれないとなかなか大変です…。。
わたしも日々の生活に余裕がなく、つい長男を怒鳴ってしまうことがあり、良くなかったな…と毎日落ち込んでいます。
癇癪はどうやったら良くなるのでしょうか?こだわりも強いので、何か発達に異常があるのではないかと心配になります。