
- 6歳
ゆみママさん、こんにちは。
私の息子もASDの診断を受けており、環境の変化や急な予定の変更などが苦手で、そういった時に感情が不安定になりがちですので、できるだけ前もって心構えできるよう準備したり本人が見通しを立てて安心できるようにと心がけています。
息子の場合は言葉だけよりも視覚的なもののほうがわかりやすいところがありますので、予定表や絵カードなど活用しています。
不安感が強く、体調を崩したり睡眠に支障をきたしたりすることが続く時は、かかりつけ医に相談して不安感を和らげるようなお薬を処方して頂いています。
癇癪の時はこちらも感情を揺さぶられますし、本当に大変ですよね。
以前、相談した時にクールダウンのための小さなスペースを設けることをおすすめして頂いて、ひとりで心を落ち着けるために活用しています。声かけや余計な刺激は与えず、収束するのを待っています。
育ちのなかで、色々な経験を重ねて、だんだんと自分なりの心の落ち着けかたなど身につけていけたらと思っています。
ゆみママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
子どもの癇癪の対応ってメンタルもつらいですしなにより悩みますよね💦
私の場合、癇癪の時は、可能であれば安全確保だけして少しその場を離れたり、私自身違うことを考えたりしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪も急なくなるというわけではないですが、徐々に減っていくと思います!
大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
してはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
ハンモック、スクイーズ、砂時計などでクールダウンに繋がったりするものもあるようなので、子どもさんが落ち着けたり、気分を変えれるものがあればそういったものを使うのもいいと思います!
ゆみママさんも家事など上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もしてくださいね!
こんばんは。
私の子供もASDです。そして、少しでも思い通りにならなかったり、学校の宿題等でやり直しを求められると途端に癇癪の嵐です。我が子の場合には、ご褒美にと思って楽しみを用意したらしたで、それが今すぐ得られないことや思った形と少しでも違うと怒ったりするので、感情がジェットコースターのようですよね💦対応するこちらもへとへとです。
療育先に相談した所、
「こういう子たちは、怒りの針が振り切れるのが早いよね。パーンと怒りモードになってしまったら正直なす術はなく、落ち着くのを待つしかありません。ただ、幼児・小学生までの比較的小さい時期であれば、針が振り切る前に怒りを発散させてあげるといいかもしれません。例えば、自宅にエアーサンドバッグのおもちゃを置いて、イライラしたらそれを殴ったりするのもおすすめです。」
とのことでした。
癇癪にハラハラしますが、安全だけ確保してあげればしばらく放置していてもいいかもしれませんね。ゆみママさんのお子様も成長の中で、きっと切り替えの時間が徐々に短くなったり、また怒るまでの時間が長くなるかと思います。そんな時を見つけられたら、すかさず褒めてあげて下さいね。私も我が子もまだまだですが、頑張りたいと思います。
発達障害とギフテッドの違いはなんですか?
2025/8/23 19:35
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発達障害の子供を二人持つ親です
ほかの方が回答されている通りギフテッドの場合かなり高い知能を持つお子さんが多いです
俳優さんやピアノの演奏家の方などでそういった人がいたと思います
(外国の人でディスレクシアで読めないのに台本を聞いたら即暗記して俳優をやっていたという方もいたような)
ただしギフテッドの割合はかなり低く、ギフテッドかもしれないといわれて育てられたとしても、自閉症傾向からくる過剰集中の状態を起こしているだけであり、年齢が上がるにつれて知的検査の要求される内容が上がっていくため、結果的にほかの分野でかなり知能が低い(生活能力が低い)といわれてしまうというお子さんもいるのかなと思います
うちの上の9歳児の場合は平均以下(年齢の半分に到達しない項目もある)のため同年代のお子さんとかかわることは非常に難しく、年下の同じ知能年齢のお子さんか、面倒を見てくれる2歳程度上のお子さんとはうまくやれています
幸い語彙力や視覚的な情報を読み取る力などは年齢相応にあったので大人との会話も成立しやすく、上の年齢のお子さんともやっていけてますね
下の5歳児は知的年齢が一緒の2歳下程度のお子さんには近づいて話しかけていますが、同世代のお子さんは面倒見のいいお姉さんタイプの子にかまってもらってますね
下の子供は発達障害だけでなく知的障害といわれている子供で上の子のように語彙力や視覚的な情報を読み取る能力も少ないため同級生や上の学年のお子さんとかかわることは能力的にできません(会話が成立しない)
土曜日は保育園が学年ごちゃまぜの保育になるんですが、かかわりやすいみたいで今日はひよこチームさん??と土曜日を待ちわびてます
おもちゃも下の学年の子のクラスにあるおもちゃの方が気に入ってるみたいで、年長クラスにあるラキューなんかは使いにくくて全くやりません
レゴの大きめのピースやニューブロックがお気に入りです
発達障害と二人とも言われていますがこういった得意な項目がどれくらいあるかといったところも人とのかかわりで大きく影響しているのを最近気が付くようになりました
ほかの方へのコメントで同級生とのトラブルと書いてあったのでかかわり方の差を気になって書いてみましたが参考になれば幸いです
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8ヶ月になったばかりの男の子のママです。3〜4ヶ月検診で首の座りの遅延を指摘され、大学病院に紹介、検査入院してMRI、血液検査、尿検査しましたがすべて異常なしでした。 そのまま経過観察になり、8ヶ月になりましたが、寝返りはおそらくできますがやろうとはせずずっと仰向けに転がっています。腰の座りもまだでお座りもできていません。6〜7ヶ月検診はもちろん引っかかり再診になりました。私や旦那、お兄ちゃんの声には反応し、笑うし人見知りもばっちりあるので、精神的な発達は問題ないと言われました。 このまま見守るしかないのでしょうか?何かできること、こういうお子さんもいたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇
2025/8/23 17:36
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こんばんは。
小さい赤ちゃんを連れての様々な検査、大変ですよね。異常なしとのことでひとまず安心できて良かったです。
私の上の子の時は、全ての発達が遅れていて首座りも5ヶ月、腰の座りも8ヶ月頃でした。目は合うし、人に笑ったりはするものの、自分の名前も理解しておらず言葉の理解もかなり低い…1歳半で発達外来の医師から様子見、2歳半でも様子見、3歳半で知的障害と自閉症との診断がおりました。体の発達遅れに関しては、検査をしてもらうことでかなりの安心材料になるかと思います。また、なっちゃんさんのお子様の場合は精神面は問題ないとのことでそれも安心ですね。
現在に関しては正直見守るしかないのかなと思いますし、なっちゃんさんやご家族が笑顔で話しかけたり遊んであげるのが一番です。ご心配は尽きないと思いますが、検診や通われている病院での定期診察までの間は検索魔になり過ぎず目の前のお子さんといっぱい遊んであげて下さい。ただ、私の子供の時も友人のお子さんの時も刺激をある程度与えることで、本人の歩くきっかけになったり興味が広がることはよくありました。子供支援センターを利用されたり、少しいつもと違うメンバーと遊んだり、環境を変えることで、「うちの子が急に◯◯し始めた」という現象がありましたよ。上のお子さんもいらっしゃる中で大変かと思いますが、是非今しかない時期を楽しんで下さいね。
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ASDの診断を受けました。
感情の安定の面が心配です。
癇癪の時どうしていいのか、わかりません。