
- 8歳
夏休みの宿題、進んでいないと親も悩みますし対応に疲れてしまいますよね💦
宿題ってめんどくさかったり憂鬱なものですし、最初のエンジンがかかるのに時間がかかったり、我が子もそうなのですが特性もあるとさらにやる気が出ない、集中力が続かない子も多く、親としても苦戦しますよね😢
ももママさんも無理せず対応されるといいですが、親としてはしなければいけないこと少しでもがんばってほしいですし対応に悩みますよね💦
たとえばはじめは5分、10分…1ページ、2ページらだけ終わらせるなど、達成可能な目標を立てて、終わったら本人の好きなことをしたり、楽しみなことをするという形から毎日少しでもいいからやることをルーティン化していくのもいいかなと思います!とはいえ、現実はそう簡単にいかなかったりするので悩みますよね😭
気分転換に勉強する場所を変えてみるのもいいと思います😌
脳は同じ刺激を受け続けると効率的に脳を働かせるために、刺激を刺激と感じないように勝手にオフモードになることもあるようです!
家の勉強する部屋も変えてみたり、図書館に行ってみたり、勉強できるカフェ、涼しい時間帯に外のテラスでやっでたり、環境を変えてみるのもモチベーションが上がっていいかなともいます!
ももママさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌
おはようございます。
夏休みの宿題に必死になってるの親ですよね😅我が家も本人なんてどこ吹く風状態です。けれど、ももママさんの場合は、褒めて褒め倒してお子様をその気にさせているなんて凄すぎます!私はつい怒ってしまうので、尊敬でしかありません。
夏休みも後半ですので、ご本人とこれだけの量を今週は終わらせるなど目標作りできるといいですね。また、私の場合は「終わらせたら◯◯連れて行ってあげる。」などと、ご褒美で釣っています。
ちなみに、普段お子様は最終的には宿題をこなすタイプでしょうか?夏休みの宿題に関しては分かりませんが、今の時代宿題をしなくてもあまり先生からとやかく言われないみたいですよ。ただし、提出する時に恥ずかしいのは自分なので、高学年になる前に思い切って恥をかいて「やらないとこうなる」というのを身をもって体験するのも一つかもしれません。少なくとも親がこの考えにシフトすることで楽になれますし、「もう宿題やらずに学校行けば?その代わりやらなかった理由をちゃんと説明して、自分で謝ってきてね」と言うと、我が家の子供は何だかんだやってます。
お互いに無事に2学期を迎えられるといいですね。頑張りましょうね。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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ちいさんが息子さんのために毎日頑張っていること、ちゃんと伝わってきます。旦那さんの態度や周囲の言葉で自分を責めてしまうのは、ちいさんが真剣に息子さんのことを考えているからこそだと思います。でも、ちいさんが悪いわけじゃなく、息子さんの癇癪やイライラも、家庭環境の影響が大きいかもしれないし、それはちいさんだけの責任ではないんです。
悪循環を少しでも断ち切るために、ちいさんが信頼できる人に(療育の先生や保健師さん、心療内科の先生など)もう少し具体的に状況を話して、サポートを増やす方向に動けたら、少し楽になるかもしれません。
もし可能なら、先生に「息子さんのために頑張っているけど、家庭でのサポートが少なく、言葉がプレッシャーに感じる」と正直に伝えてみるのはどうでしょうか。先生も、ちいさんの状況を理解すれば、もっと具体的なアドバイスや励ましに変えてくれるかもしれません。
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ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
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こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。
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夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました
親が毎日言って嫌がるので。
多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。