
- 4歳
こんばんは。
はりとさんのお子様はそうでないかもしれませんが、発達に特性があると絵にも結構表れてしまいますよね😭私の子供は知的にもかなり遅れている上に、特性から注視する力も想像する力も弱かったので、絵に関してもやはり悩んでいました。
療育先では、必ず絵描き歌の時間が設けられています。YouTubeで絵描き歌がたくさん出ていますので、お子様が好きそうなものを探してみてもいいかもしれませんね。一度全体を流して見通しを立ててから、二回目は少しずつ一時停止していきます。そしてその画面を見ながら、真似して描いていくと素敵な絵が出来上がりますよ😄それでも、年齢が幼いうちはどこからどこに向けて線を描けばいいのか分からなかったりするので、その時はお子様の手を持って一緒に描いてあげるといいと思います。
また、五味太郎さんの「らくがき絵本」もおすすめです。安くはないのですが、そんなに綺麗に仕上げようと思わなくていいし、お子様の感性に任せちゃって大丈夫です。出来上がればその本全体が素敵な思い出になると思います。
おはようございます
うちは二人発達障碍児がいますが、どっちも絵心はおろか、9歳の上の子は文字も危うい文字が散見されます
ほかの方の回答などを見てやんでんのかという文言思わず笑っちゃいました
ありますよね、わけわからない絵、というか大体それで保育園の先生の解読能力や聞き出す能力を毎度すごいと思っているところです
うちは上の子供が強調運動というのがとっても苦手です
描くって行動は頭で想像して、それを目で紙のどこからスタートするか見ながら、鉛筆などの道具を壊さない程度の力加減で、思ったところに鉛筆を置いて思った通りに線を伸ばしていくっていういろんな工程があってできることなんですよね
だからどれかが引っかかると途端にやりたくてもできないというのがお子さんにはあるのかもしれません
思った通りに出来ない、というのがわかるからいやというのだと思います
その状況のお子さんに描こうとする意欲を継続させられている質問者さんはとってもかかわるのが上手なんだなと思います
下の子は療育先で丸の色のシールをたくさん用意されて、それを紙の上の絵に合わせて貼るという動作などから始めました
上の子は100均のステンドグラス風になるシールキットを利用して工作をして窓に飾ったりもしました(すでに枠に合わせて切り抜かれたシールを貼るだけ)
お絵描きの方がシールなどは用意しなくていいので、いいとは思うんですが、形になって出来上がった経験も思ったことを形にできるという自信につながると思うのでそういったキットも個人的におすすめです
うちもなんだかよくわからないものを書いていますが、その中に数字を書いた!とよく見ると1と7が書いてあったことがあります(ほぼ棒やんけって感じですが(笑))
今後始まる文字の練習だと思って絵心とかは抜きで思い通りのところに書くという練習をしているんだと思えば少しは気が楽かもしれません
楽しい時間の中のお絵かきの記憶があれば、きっとお子さんは今後苦手なことが出てきたとしてもそうやって楽しい時間に変えて過ごしていける子に育つと思います
たまに遠い目をしたくなる絵にも出会いますが、それも楽しかった記憶に出来たらいいなと読んでいて自分の子供に前向きになれました
ありがとうございます
4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
私の息子は、3歳時点で丸も上手に描けなかったほど、元々手先が不器用です!
私の息子は年中クラスの4歳なのですが、はりとさんの子どもさんと同じく、目鼻口ほっぺ髪は描けるけど「あらら」と思ってしまうほど、歪んでたりすることありました💦
これはまずいと焦ってしまうお気持ちとてもわかります!!
最近は、お絵かきしよう!というといいよー!と言われているとのことで、はりとさんが上手なかかわりをされているんだなぁと思いました😚
私は息子に「こう書いてみたら」などついついアドバイスをしたりしてしまっていたので、一緒に絵を描いたりしていたので互いストレスになってしまいがちなので、息子の好きなように自由に書かせていました!
今は人や物の絵など、前よりそれなりに描けるようになってきているので、びっくりしています!今もペンの持ち方が違ったり、文字なども鏡文字になったりしていますが、自由にやらせてます!
好きに描かせてあげてるうちに子どもさんのペースで上手に描けるようになっていくと思います😌
うちの子も絵心がなく、保育園時代に描いた絵は、「どっか病んでんのか?」と思うくらい何がなんだかわからない絵でした。
絵って上手、下手がわかりやすく比べやすいので、園や学校で貼り出されると、つい他の子はこんなに上手に描けるのに〜と落ち込んだりしていました。
お子さん絵を描くことが楽しくなってきたのですね!はりとさんの上手な関わりの成果ですね。
絵も発達に合わせて上達していくようですので、今はぐしゃぐしゃでもいいと思います。何事も楽しんでやることが一番大切だと思うので、今は描きたいように思いっきり描かせてあげるのがいいのではないでしょうか。
好きなことをとことんやらせてあげると、集中力や最後まで頑張る力がつくようです。
子どもの興味はどんどん変わりますので、もし今後お子さんが絵を描くことを嫌がるようでしたら無理強いせず、好きなことを思いっきりやらせてあげるといいのかもしれませんね。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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おはようございます
とっても大変そうなのは読んでいて思いました💦
いろんなところにお子さんの支援の手を伸ばしてどうにかお子さんを育てようとしているところとっても尊敬します
うちも上の子が年長まで同じような状況で(発達障碍児現在小学4年生)毎日会社に行くまでが戦争だったので遠い目をしながら読んでしまいました(笑)
お子さんそれぞれ違いもあるので現在進行形で質問者さんの方が大変だろうなと思います
うちは一般の保育園に行きながら週1回送迎付きの親はついていかない個別療育に通っていたんですが、療育を2つ通われている間お子さんにつきっきりなんでしょうか?
読んでいて思ったのはお子さんと離れた方がいいんじゃないかなぁと
朝2時間の戦争のあと、さらに療育などにもついていくのは私ならキャパオーバーです 本当に大変そうだと読んでいて思いました
会社である程度の理不尽や嫌味を我慢することになっても大人と会話して責め立てられずにトイレに行ける環境の方がいいと思います
そのため療育の方でなにか預かり保育的な相談は乗ってもらえないかなと考えました
きっと相談するだけでもこのお母さんは普段本当はきつかったのにずっと表に出さずに頑張っていたんだと理解を示してくれて色々負担を軽減してくれる策を出してくれるかもしれません(うちは一般園でしたが子供の準備が厳しすぎたので複数日分保育園にストックしてもらったりした)
また外出も極力減らせるなら減らしてもいいのかなと思いますよ
うちも人とのかかわりがネックな子供だったのであきらめて家にジムとかトランポリン買って遊ばせてました
児童館は目新しいおもちゃを買うかどうか試す場として使っていた感じで、それ以外で行くならお子さんがほぼいない時間帯や田舎の児童館に行ってました
療育でたくさん遊んでますから、自由時間はお母さんの体力をチャージする時間にしちゃって大丈夫ですよ
自分大事、頑張ってますからね
気がめいっちゃったら子育て相談とかの電話や保健師さんに電話するのもありかもです(折り返し依頼すれば電話代かからない)
あんまり共感するような文章が書けなくて申し訳ないですが色々思うこと書いてくれたらと思います
1
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
3
4歳半の息子についてです。
絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。
これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。
最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。
しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き…
〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。
人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。
ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね?
中々ぐしゃぐしゃから進展しません。
どうしたらいいのでしょうか