
- 5歳
こんにちは。
うんちを手で触ってしまったり、それをどこかに付けてしまったり、とても大変ですよね。
絵の具やらペンなどでも困ってしまうのに、うんちとならば衛生面でも本当に大変だと思います。
お子さんはうんちの感触が好きなのでしょうか?
もし感触の部分だとすると、スライムやスクイーズなどで代替え出来ないでしょうか?
自分でパンツが脱げないように、つなぎスタイルの服で対応されているご家庭もありました。
散らかして楽しいという感覚もあるのかもしれないですが、散らかしていいものと散らかしてはいけないものや散らかしてもいい場所、いい時間など明確にして、少しずつ困り行動も減るといいのですが、なかなか難しいですよね💦
こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
おはようございます
改善案でなくて申し訳ないんですが似たような年長児がいるので他にもそういった子がいるんだなと気になって書いています
うちの場合切るのが大好きで、ハサミをとっても器用に扱って、細かい紙吹雪みたいになるまで切ってます
もちろん片付け全くしません
お菓子の袋もそう、しかも食べきらずに放置もよくありますね
夜中一人で起きていたようで自分の髪を切っていたこともあってゾッとしました
4歳代は便をおむつの中でこねくってそのままその手でいろんなところを触ろうとすることがあり、かなり神経質に行動を確認していました(口に入れたり、上の子に触ったりしたので)
今も家ではおむつで、明らかに便が出ていてもおむつ交換を拒否することもよくあります
傷つけたら申し訳ないですがお子さんは発達障害の疑いがあったりしますか?
うちは知的障害児と4歳になった時に言われています
衛生観念についてや社会的規範についての理解が乏しい子供であるとのことです
4歳から現在もうすぐ6歳ですが、療育といった正しい支援につなげて、ルールを理解しやすくしたり子供自身がどうしたらいいのかということを質問できる力を養ったりすることで便を触ることはなくなりました
もしかすると質問者のお子さんもそういった支援につながることで少しずつ理解は進んでいくかもしれません
ただ散らかしたことについてはいまだに自分じゃないと言ったり、そもそも見えていないようなそぶりもあったり、まだまだ改善は難しいところがあります
けらけら笑っているというのが汚れている部屋の方がいいと思っているのか、床に絵を描いたつもりなのか、どうなのかなぁというのは読んでいて思いました
あと便については、気持ち悪いから取り外すというところまではわかるのか、それとも便自体を粘土のような玩具と勘違いしているのか
理由がわかると対処方法が見通しが立つのかなって
壁紙を書いていい空間を作って床はやめてもらうとか、粘土とか与えるとやらなくなるのかなとか、ちょっと思ったけどやっていたらすみません
ただわかったところでどうするのかというのが回答あんまりできないのが本当に申し訳ないんです(まじめにストレスすごいですよね、何となくわかるからこそなんか改善案が出せるといいんですけど当事者でしかなくすみません)
まだなら保健師さんや福祉課子育て支援課への相談をお勧めします
家の子は自分から動かず、私が動くまで何にもしなくて自分の考えを言わない、同じ悩みの方はいますか?
2025/8/9 20:21
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おはようございます
9歳児の男児がいますがゲームと好きな遊び以外は基本そうです
風呂上りに服を着ることとか生活習慣は全くできません
ほかの方が回答しやすいようにできたらお伺いしたいんですが、
お子さんは何か好きなものはありますか?
また生活能力や学力面で問題があるのか性格としてとらえられるレベルの何かなのかというところが知りたいと思いました
朝からご飯を食べるのも着替えもしなくてという感じですか?
高校に行かれているなら学校では何か困りごとはありますか?
人付き合いでのトラブルや課題がクリアできないなど学力的な問題があったりしますか?
もしそうであればなにがしか支援などは利用されていますか?
そういったところがわかると回答しやすいかと
性格的なところでいえば、私はそういう人間だったのでそっか、くらいに思って読んでいました
私自身は大人になるまで家が厳しかったので学力や生活能力はありましたが、人間トラブルはそもそも人とかかわらないので全くないという一人で生活するのが当たり前の子供でした
トラブルになったとき、自分の考えもあまり話さないため周りからやっぱりお前だろうといわれたりしたりして人付き合いが面倒になった経験もたくさんあります
でもあんまり響かないというかどっちかといえばめんどいトラブルだったわくらいにしか思ってませんでした
だから相談もしなかったしだからと言って人間が怖いとかそもそも興味がないので思わなかったです
いい方向でいえば、全然不満がないからこそ、自分で動く必要もないし考えも言わないのかなって思いました
いえばいうほど不利に働いてつらい経験が重なって黙ることもありますが、一方で言わなくても意外に周りが合わせてくれるからいいやって思っていたり、周りに振り回されるのも楽しいと思っている人もいます(どこでもやっていけるある意味強い人ですよね)
夫がそのタイプで子供に振り回される方が自分で考えなくてもいいし以外に楽しいことにぶち当たるからよいと子育てを楽しんでいます
私も結構そのタイプだったのか障害児二人、家じゅう壊す破壊神ですがどうやって直すか?とDIYを楽しめている部分もあります
もしよかったらほかの方の回答の参考にご返信くださると幸いです
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4歳の長男の癇癪について相談です。去年からイヤイヤ期が続いていて、ここ最近癇癪が酷くなって困っています。自分の思い通りにならないとギャン泣き、「嫌ー!!!」と癇癪を起こします。今わたしが育休中なのですが、わたしが休みであることが分かるのか、保育園に行くのを嫌がり、朝からギャン泣きするパターンがほぼ毎日続いています。今下の子が生後5ヶ月で、小児科の受診や自分の用事などで忙しく、保育園に行ってくれないとなかなか大変です…。。 わたしも日々の生活に余裕がなく、つい長男を怒鳴ってしまうことがあり、良くなかったな…と毎日落ち込んでいます。 癇癪はどうやったら良くなるのでしょうか?こだわりも強いので、何か発達に異常があるのではないかと心配になります。
2025/8/8 15:27
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こんにちは。
4歳は自我が強くなり、自分の思いや欲求を強く主張する時期です。「自分の思い通りにならない」ことへのフラストレーションが癇癪として現れるのは、感情のコントロールがまだ未熟なためで、イヤイヤ期が長引く子もいます。
また下の子の誕生やお母さんが育休中であることは、長男くんにとって大きな環境変化です。お母さんの注目が赤ちゃんに分散することへの不安や、保育園でのルーティンの変化がストレスになっている可能性があると思います。
こだわりが強い場合、定型発達の範囲内の個性であることもあれば、自閉スペクトラム症(ASD)や感覚処理の特性が関わることもありますが、4歳の時点では「発達の遅れ」や「異常」を判断するのは早いかもしれません。
お母さんのストレスが強い場合、カウンセリングや育児相談を利用しつみてはいかがでしょうか。自治体の子育て支援窓口や心理カウンセラーに話すだけで、気持ちが軽くなることがありますよ。
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トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい
勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい