
- 5歳


こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の小1女子ですが、年中の時からピアノを習っています(診断がつく前)。
人の話を聞いたり、じっとするのも苦手、いろんなことが気になり集中力がない、というところを少しでも補いたくてピアノを始めました。
当初は30分レッスンのうち、5分座ってられるかぐらいで、先生の指示も聞かず好き勝手に弾き、ピアノの蓋やペダル、先生の道具、スピーカーなどありとあらゆるものに興味を持っていかれ、何しに来てるんだ状態でしたが、今は興味も使い果たし30分座ってられるようになり、先生の話も聞くようになりました。
楽譜を読むのが苦手、右手左手はいまだに曖昧とガックリ💧となる場面も多いですが、指先と脳の連携や音楽そのものも脳の刺激にはいいので、脳トレ的な感覚で続けています。

ぴんさん、こんにちは。
ASDの診断を受けた小学5年生の息子がおります。うちの子にはどんな習い事が合っているのかな、と考えたりしますよね。
先日、息子の通っている放課後等デイサービスにて、発達障害のお子さんを持つプロのバスケットボール選手による体験会のお知らせの貼り紙を見て、こういった機会もあるんだとはっとしました。特性に理解してくださる方が指導してくださるのはありがたいなと思います。
息子の場合は同年代の子が居ると緊張からかカチコチに固まってしまうので、個別のところで探しています。本人がやってみたいと言って体験に行っても、なかなか新しいことへのハードルが高く参加できなかった…ということが何度もあって、私もなんだか気落ちしてしまったりすることあるのですが、息子にとっては「やりたい」と思えたことが大きな一歩だなと、また機会があればと思っています。
以前、特別支援学校に通われているお子さんを持つOTの先生から乗馬をおすすめして頂いて、息子の調子次第で乗れない日もあったのですが、生き物好きなのでそこでスタッフさんとカブトムシの幼虫を掘り起こしておうちで育てたり、お馬にエサをあげたりしながらスモールステップですすめていました。
ゆるい感じだったのも、息子には合っていたかなと思います。
安心して過ごせる環境や先生との相性などご縁も大切だなと感じています😊

こんばんは。
私の子供が3歳半で自閉症と診断された時に、私も「ASDの子に合った習い事ってありますか?」と発達外来の先生に聞いたことがあります。ただし、回答は「特になし」でした。
ただし、(必ずしも特性があることをカミングアウトする必要はないと思いますが、)ある程度その習い事の教室自体が理解を示してくれるかどうかは大切かなと思います。我が家に関しては集団競技は避けており、幼児期はスイミングと体操教室とピアノとリトミックに通っていました。どの教室にも自閉症である所をお伝えした所、「十分なサポートができるかどうか分からないが、できることはやる。」と仰って下さりありがたかったです。
私の子は発達障害のために指先が不器用で、年長を迎えてもピースができずでした。「そのためにピアノを習いたい」という申し訳ないお願いをして、1年間だけピアノ教室に通わせてもらったこともあります。また、その先生がリトミック教室もされていたため、誘って下さってます。リトミックに元々はあまり興味はありませんでしたが、先生からの一斉指示を聞くことが圧倒的に苦手だった我が子には、案外良い習い事になりました。「この音(短調)が出たら暗く歩いて。軽やかな音に変わったら走ってね。」などと、体を動かしながら「聞く」練習もできたので、園生活やその先の就学に向けての土台にもなったかなと思います。
何はともあれ、ぴんさんのお子様が楽しく通える習い事が見つかるといいですね😄

息子は、プログラミング、ピアノなどしっくりきてます!
私の息子は、人は好きなのですが、集団に合わせて行動するのが苦手な面もあります。でもプログラミングは他のお子様もいますが、集団で一斉にやる訳でなく、個人個人のペースでできますし、先生も一人一人対応してもらえるので息子に合ってました😌熱中してできますし、たまに他の子ども達とも交流も持てるのでいい感じです😌
現代社会で重要なスキルも得れますし、小学校の授業でプログラミングを使用するようなので、習わすことにしました!
ピアノについては、子どもの興味にもよると思いますが、先生とマンツーマンで行えるので、安心して取り組めます!
口コミ聞いたり、教室を体験や見学をして、その雰囲気や先生との相性を確かめて、子供さんに合うか確認するのもおすすめです!
子どもさんに合う習い事がみつかるといいですね🥰

みずのさんのおっしゃるように、習い事は、やはり少人数や個別の方が良いかと思います。
我が子は、水泳を個別指導で習っていました。
グループレッスンの体験をさせたのですが、足手まといになっているようだったので(泣)
最近は、スイミングスクールも個別指導を掲げるところも出てきたので、水が嫌いでなければ水泳もおすすめです。
また、ちょっと限定的なお話になってしまい参考にならないかもなのですが、知り合いのアスペルガーのお子さんは、YMCAの発達障がい児向けの余暇活動に参加してました。
学校以外のお子さんと趣味の鉄道の話ができたりして、とても楽しかったそうです。
特性に理解のある大人がいてくれれば、参加しやすくなるのかもしれませんね。
お子さんにぴったりの習い事が見つかるといいですね!

こんにちは。
ASDの子どもがおります。
習い事はルールや流れが明確で、予測しやすい活動を選ぶのがよいかなと思います。ASDのお子さんは、ルーティンや決まったパターンが好きな場合が多いです。
また大人数だと刺激が多すぎたり、指示が分かりづらかったりする場合があるため、少人数や個別指導が理想的です。
我が子はのボーイスカウトのような少年団に入っていますが、ルールが明確なのでリーダーを勤めるなど活躍しています。
もし療育に通われていて体を動かすのが好きなら、そうしたプログラムや発達支援の運動教室はいかがでしょうか。紹介してもらえるかもしれません。

年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
行政も活用されて必死に育ててらっしゃったんですね
正直シングルでなくとも私も普段ワンオペで忙しいので、ある程度調べての質問というか、実際すでにアラームやカメラを使ってお子さんを見たり、児童相談所なども私より詳しいくらいですよね
失礼なコメント失礼いたしました
ただ読んでいて周りの支援がなんだか弱いという感じなのかなと思いました
うちの子供は4年生で支援級ですが、同じクラスのお子さんで少しできなくなると泣くお子さんがいます
全く似ているのかというと直接見ていないのでわからないですが、似たようなお子さんなら支援級対応だしそういった支援につながるんじゃ?と思いました
うちもさめざめとなくのもそうですし思考停止といったパニックになると全く体が動かなくなるような状態にもなり記憶力が8歳の時点で4歳程度だったので発達障害と診断が降りています
受診すら必要性がないというようなことを言われたとのこと、地域的な問題なのかも?と少し思いました
発達障害の診断基準は医師の客観的な意見もそうなんですが、一方で本人や周りが困っているかどうかというのも診断基準の一つであり、今回泣くことは本人もお父さんも困っているというところから診断基準の片方をクリアしてるはずなのにたらい回しというのは個人的には納得できないし、それで育てろって無理だろと正直に思います
というか医療機関なら知的検査してから物を言えとまじめに言っちゃいそうです💦
市外でもいいので知的検査受けられる病院が見つかるといいですね
結果的に障害児でなくてもお子さんの特性がわかって少しは納得できるかもしれません
市内のみならず県の教育課や福祉課に問い合わせてみるのも一つ手かもしれません(すでにされていたらすみません)
お子さんも1人で学校に行ったりとっても頑張ってるんですね
すでに学校に行くなど自分で頑張って毎日選択しているわけですからまだ今は何でも本人が選ぶ必要はないかもと思いました
靴の件は、普段はもうこっちで選んで、年に1度だけ今まで見た売り場を写メでとっておいて、こういったものが好きかなとか家できいて本人に1日かけて店を回りながらまた写メ取って見比べさせてとやって好きに選ばせるという感じもありかもしれませんね
お力になれずすみませんが、何かいい方法がありますように
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年長さんのアスペルガーの息子が居ます。
ASDタイプのお子さんて、習い事なら何が合っているのでしょうか‥
発達障害があっても受け入れて貰える習い事って何かあるんでしょうか‥
前にサッカーがやりたいと言ったので体験に連れて行きましたが、一番小さい子のクラスですらレベルが高く、コーチにも『始めるタイミングじゃない』と言われ、習い事を探す事すらも億劫になってしまいました。体を動かす事は発達を促すのにとても良いので、みなさんのお子さんどんな習い事しているかお聞きしたいです。