
- 39歳
のんさん、こんにちは。
私の息子も発達の特性があって、好きなことはめちゃくちゃ集中してとことんのめり込むけれども、苦手意識のあるお勉強となるとなかなか取り掛かるにも時間がかかっておりますので、お気持ちとても共感しました。
息子もタブレット学習を利用しているのですが、どうしても動画やゲームなど他のことに引っ張られてしまいがちなので、一緒に考えながら決まりごとを作って取り組むようにしています。
1週間の予定表に学習に取り組む時間を書き込み、1ヶ月のカレンダーに達成できた日に◯をつけて達成できたらプチご褒美という風にしています。
ちょうど昨日、特別支援教育センターでの相談会に参加して学習のお話になった時に、お勉強嫌いにならないためにも無理せずスモールステップで…とのことでした。また、なにか興味を示した時に「じゃあ一緒にやってみる?」とタイミングよく広げていけると良いですねと仰られてました。息子の場合は生き物やものづくりが好きなので、そういったことを担任の先生や利用している放課後等デイサービスとも共有しながら、学習内容を調整して頂いています。
暑い日が続きますが、のんさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
私の子供は自閉症を抱える4年生です。のんさんと同じ状況すぎて笑ってしまいました😅「NHKスクールで良質なものだからそれでよし!ではないでしょ!!」と思いますよね。
我が家の場合は、通っている放課後等デイサービスも夏休み間のゲームやタブレット使用について気にしてくれています。そのため、
・親子で一日のゲームやタブレット使用時間の目標を決める
・放デイがくれた宿題プリントに毎日目標達成できたかを◯×で書き込む。
・1週間ごとに放デイに提出。3回以上目標達成できたらシールゲット。
という感じで、目標を自分で定めて自分で守っていく練習を重ねています。我が家は放デイの先生がやってくれていますが、やり方としてはお家でできるかと思います。ただ、ママからの宿題だと身近すぎるので、パパやおじいちゃんおばあちゃんからの宿題という形にしてもいいかもしれませんね。また、もしのんさんのお子様が放課後等デイサービスに通われているようでしたら、ご相談されるといいかと思います。
大人になっても、夏休みの宿題にこんなに必死になるなんて思ってもみませんでしたよね😅それなのに、本人だけはどこ吹く風状態です。お互い頑張りましょうね。
学校のタブレットについて
学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。
発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。