
- 3歳
こんにちは。
私の子供も体の発達遅れ、言葉の遅れのために3歳半から療育を受けています。ちなみに知的障害と自閉症の診断があります。
お子様の構って欲しくて叩いてしまうのは、注目行動かなと思います。いろママさんが例え「ダメでしょ」と怒っていたとしても、お子様にとっては「叩いたら、大好きなママがこっち向いてくれた!」とご褒美状態になってしまっている可能性があります。お子様が遊んで欲しそうでしたら、先回りして「ママ遊ぼ!って言うんだよ。」と教えてあげて下さいね!もちろん言葉が出る部分だけでも、ジェスチャーだけでも大丈夫です。上手にできた時はもちろん、やろうと意欲を見せてくれた時もたくさん褒めてあげて下さい。一方で、叩いたり蹴ることで気を引いてきた時には、無表情で「叩かないよ」と言ってスルーしちゃいます。長丁場ですが、その繰り返しで良い行動が定着していくと思います。
これから療育に通われるんですね。特性のある子の育児は正直大変で、一人で抱えるには限界があります。だから、私なんて療育先の先生に育児の悩みを相談したり、愚痴ったりしまくりです。きっと事業所の方はお子様にとってもいろママさんにとってもよき味方になってくれると思いますよ😄そしてお忙しい毎日だからこそ、たまにはいろママさんご自身の心と体を癒す時間も作って下さいね。
いろママさん、こんにちは。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受けて療育に繋がったのですが、この頃は言語遅滞や体の使い方の不器用さ、気持ちの切り替えの苦手さなどあり癇癪のピーク時でもありました。きっと本人も思いが通らなかったり困り感を抱えていたのだろうなと思います。
今はもう小学5年生で、最近は反抗的な態度を取ったりするようにもなり、私も感情的になってしまうことありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は療育先で知った「えこみゅ」という絵カードのアプリをタブレットに入れて、なにか伝えたいことがある時など気に入って使っていました。読み上げ機能もついていて、言葉の習得にも役立っていたように感じています。
娘さんはこれから療育に通われるご予定なのですね。きっと育ちのなかで少しずつ気持ちの表現や他者との関わりかたなど学ばれながら、1歩1歩ご成長なさっていくことと思います😊
暑い日が続きますが、いろママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
お子さんがつねったり叩いたりするのは、愛情表現やコミュニケーションの一環である可能性が高いですね。
特に発達障害のグレーゾーンで言葉での表現が難しい場合、感情や欲求を伝える手段(構ってほしい、遊びたい、嬉しい、またはイライラしているなど)として言葉の代わりに身体を使って表現しているのかなと感じます。
また発達障害のお子さんの中には、触ったり叩いたりすることで感覚を満たそうとする場合があります。さらに親が怒ったり反応すると、それが「面白い」または「注目してもらえる」と感じ、繰り返す可能性。
2. 現在の対応(「ダメだよ」と伝える)について「ダメだよ」とバツを作りながら伝えるのは、お子さんに「これはやってはいけない」と教える一つの方法です。親御さんがイライラして怒鳴ってしまうと、お子さんが「怒られたこと」に注目してしまい、行動の理由やどうすればいいかがわかりづらくなることも。
怒鳴ってしまうことについて、「正解か間違いか」と悩まれていますが、親としてイライラするのは自然なこと。完璧である必要はありません。大事なのは、お子さんとの関係を保ちながら、少しずつ行動を導く方法を見つけることです。
お子さんがつねったり叩いたりするのは、特定の欲求を満たすためであれば、代わりに適切な方法を教えてあげましょう。構ってほしい時は、叩く代わりに「ママ、遊ぼう」とジェスチャーや簡単な言葉を教える。最初は親が手を取って「こうやって教えてね」と一緒にやってみる。また、叩く代わりに、クッションを叩く、ボールを投げる、抱きしめるなど、似た感覚を得られる遊びを提案してもよいと思います。
おはようございます
そういった子供を二人育てている母親です
正直に正解はわかりませんが、私も怒鳴り散らしたことも何度もありたたいてきた手をたたき返してしまったこともあります(もちろん加減はしますが)
一貫してやっていたことは、母親は例外じゃないということを教え続けていました
外の人にやってはいけないことは家でもダメ、だから障害だから手を出していいっていうのは絶対ダメと教えてきました
手をあげてきたら無視、何ならイヤホンで耳をふさいだことも
安全は確保したうえで部屋を別にしてこもったこともあります
また、そういった対応をしながらも絵カードや言葉でこれはどうしてダメなのかというのは手を握って動けなくしたうえで何度も説明しました
目を見て、ダメなことはダメ、たたかれたらいやでしょ?と
こちらは言葉であなたとコミュニケーションをとりたいよ、できるだけ言葉で返すよというスタンスでいると相手も言葉でないと通じないのかもとなって少しずつ言葉が増えてくる可能性もあります
(ただし構音障害と言って言語療法が必要なお子さんなどの場合、逆効果なので絵カ
ードを壁に貼って取りに行かせて表現させるのもよいかも)
ただいいことがあったら手放しで喜んで楽しむことも忘れないようにはしていました
子供に怒る時にいる人、じゃなくて一緒に楽しいことができる人と覚えてほしいと思ったからです
そのうえでどうしたら楽しい時間が増やせそうか、そう考えると少しだけ気が楽になりませんか?
上記の対応をし続けて上の子供は8歳になって私を嫌ったり、外で隠れて暴力をふるうといったことはありません
ただ本当に根気がいるから、毎日同じことができたかといえばそうではありません
顔にタックルがやめられない子供だったのでメガネが10本壊れた日には怒鳴り散らしたこともありますし、気力が尽きてスマホポチポチしながら背中をポカポカ叩かれていても放置したこともあります
それでも現在上の子供については、人がけがをするとすぐに手当てしようと走ってきてくれる子供になりました
過去の自分をほめてあげたいとちょっと思います
長すぎて、下の子供年長でまだまだ手が出てきますけど、少しずつ変わってきているんだなと思う瞬間もきっときます
中々大変ですけどお互いファイトです✨
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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もうすぐ4歳になる娘がいます。
以前から私たちが寝るのが遅くていつも23:30過ぎです。日中は保育園に通っていてお昼寝もしてます。
発達障害グレーで療育に通う予定です。
言葉がほとんど出なくて、自分の言葉で伝える事ができません。表情や仕草、指差しで大体の事を伝えてきます。
最近、怒ったりした時だけでなく構って欲しい時や遊びたいと思っている時につねってきたり叩いたり蹴ったりなど
が多くて…だめだよ。ってバツを作りながら伝えてるんですが私もイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
それが果たして正解なのか。だめな事なのかどうしたら分かってくれるのか…愛情表現だとは分かっていますが、顔に頭をぶつけて来たり、お互いにいつか怪我をしてしまいそうな勢いです。
どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスがあれば教えていただきたいです。