
- 3歳
おはようございます。
トイトレを始める時期は、通われている保育園の先生に聞いてみると教えてくれますよ。私の上の子の時は、間もなく3歳になろうとしているのに、家でも保育園でもトイトレせずでした。「いい加減始めた方がいいですか?」と聞きましたが、「排尿感覚が1時間から2時間は開かないと意味を成さないんですよ。まだそんなに開いてないから待ちましょう。」とのことでした。あるいはみーさんのお子様の場合には、すでに園ではトイトレが始まっている可能性もあります。足並み揃えることでより効果も発揮しますので、先生に聞いてみて下さいね。
他の点に関しても、小さいのでママの前では甘えが出てしまっているのかもしれません。ちなみに3歳検診では何か指摘がありましたでしょうか?今のお子様の状況に関して、保育園の先生から見ても気になるということであれば、一度発達相談に行ってみてもいいかもしれません。保健センターや市役所の子育て相談窓口では随時相談を受け付けてくれますので、あまり肩肘張らずに「育児相談したい。」とご利用なさってみて下さいね。
こんにちは。
トイトレは、保育園では一歳半〜くらいから始め、3歳までには取れることが多いです。
通われてる保育園ではお子さまのトイレ指導や進み具合がどれくらいなのかを確認してみるといいかと思います。
まずは紙オムツのままでは進まない事が多いので、パンツで過ごす事が大前提になると思います。
パンツで過ごすことで、本人も親もトイレの感覚が分かりやすく、トイレにも誘いやすくなります。
また活動と活動の合間にトイレに行くことでだんだんと習慣づいていきます。
(朝起きた時、散歩前、食事前、お昼寝後など)
まずは保育園の先生とお子さんの様子を共有して、お子さんに合ったペースで進められるといいですね。
みーさん、こんにちは。
息子の通っていた園では毎年お誕生日月に保護者が1日先生をする機会があったのですが、色々なことで周りのお友達がとてもしっかりして見えて複雑な気持ちになったことがあります。
私の息子もお着替えがなかなかはかどらなかったり、落ち着きがなく…年中さんくらいになると面倒見の良いお友達が手伝ってくれたり、声かけしてくれてひっぱってもらっていました。
息子の場合は園から「トイレトレーニングのパンツを何枚か持たせてください」とお声がけがあったタイミングで少しずつトイトレを始めました。足並みを揃えて進めていけると心強いかと思いますので、いちど担任の先生にご相談なさってみられてはと思います。
私も初めての育児でわからないことだらけで、発達の気がかりさなどできるだけ抱え込まず相談するようにしていました。
保健センターや子育て支援センターなどの発達相談や育児不安サポート教室も活用されながら、ご無理なさらず、周りをたくさん頼ってみてくださいね😊
私も保育園で同じクラスの子をみるとおしゃべり上手だったり、息子も落ち着きない方なので、外食先や病院などで大人しく座っている他の子と比べては心配になることありました!
みーさんの子どもさんの年齢的にも成長や発達には個人差もあるので、これからできるようになったり落ち着いてくる部分もあるとおもいますが、子どもさんが普段の生活や保育園で、困りごとやしんどさがでているかという視点も重要になってくるかなと思いますので、もうされているかもしれませんが担任の先生に不安な点など相談してみるのもいいと思います!
みーさんも1人で抱え込まず周りもたくさん頼りながら無理せず育児されてくださいね😌
お子さんの姿をよく見ているのですね。向き合い、どう関わったら良いのか沢山考えている姿がすごく伝わります。
まず、トイレトレーニングについて。排尿感覚を把握すること。排尿感覚が2時間程度安定して開くようになっていたら初めて良いと思います。まずは排尿感覚に合わせてトイレに誘ってあげてください。あとは生活の活動の切れ目にオムツに排尿がない時が続くようになったらトイレに誘ってあげるのも良いかもしれません。保育園での排尿間隔も先生に聞いてみると良いですよ。
育ちについて 言葉があまり出ていないこと、着替えや靴の着脱、落ち着きのなさに悩んでいるようですね。もしかすると体の動かし方に苦手があるかもしれません。体の動かし方に苦手があると何かをやろうとしても体制が保持できずに身の回りのことをやるのが難しいです。また、着替えや靴の着脱に必要な指先の発達の途中であることも考えられます。また、姿勢の保持が難しいとじっとしていることは出来ません。注視すること(目の動かし方)にも影響するので周囲の刺激に注意がそれてしまいます。そして自律神経系の機能にも関係しているのでそこでトイレでの排尿の難しさにも繋がってきているのかもしれません。
言葉についてもまず自分体の動かし方を知ることで小脳→中脳→大脳の順に脳が育ち大脳の働きで言葉やコミュニケーションなどが行われるようになります。
もし転びやすい、姿勢の保持が難しい、指しゃぶりやへそ弄りなど自己刺激行動が見られる、体のコントロールが苦手など他にも気になる姿が見られていたら体の動かし方へ視点を向けた関わりを行うとみーさんの気になっている所が育っていくかもしれません。
保育園の先生とは話しやすい関係が築けていますか?園での様子や関わり、悩んでいることを相談してみるとより具体的な育ちや何か今出来ることが見つかるかもしれません。
みーさんのお子さんを見守る引き出しのひとつとなりますように。
自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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子育て楽しくないです。特性のある娘の話です。6歳の娘はチャレンジタッチが好きで、その中で知らない人に電話番号やお名前を聞かれても教えないゲームがあり取り組んでいました。今日スイミングでロッカーで着替えていたんです。そしたら隣の知らない子に「このこは名前教えない?!」と聞いてきたんです。時々私に名前教えない?と聞いてくるので、知らない人に名前を教えちゃダメの話だったのは私はわかりますが、突然聞かれたらびっくりですよね。親御さんもいたので、すみませんと謝ると、笑って流してくれましたが、、時々フォローをするのがしんどくなる時があります。普通に会話してる親子が羨ましくなる時があります。そんな時はあまり子どもにかわいいかわいいをしてあげられなくなります。どうしたらいいんでしょう。。
2025/8/6 18:56
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こんにちは。
あるあるですよね😓我が家の子は発達障害があり、小学4年になるというのに口を開けば失礼発言しかしません。何回「とりあえず黙っとこうか」と思ったかしれません😭
どらやきさんのお子様のエピソードは、きっと相手の方も特に何も気にしてなかったと思いますよ。特性のあるなしに関わらず、それくらいならよくあることだと思います。知り合いのお子さんは定型児ですが、6歳くらいの時に「何であの人はあんなに太ってるの?」「あの人は髪の毛がないね」などと大きな声で本人に言っていて、こちらまでひやひやしましたが…。定型児でも案外そんなものです。
チャレンジタッチをちゃんとこなし、しかもそれを生活の中に般化させているなんてとてもえらいですね。どらやきさんのお子様の持つ大きな力だと思います。
一方で、普通の親子が羨ましくなってしまう気持ちに私もしょっちゅうなります。我が子の相手やフォローでへとへとになっちゃいますもんね💦100%いいママなんて無理です!日頃それなりに頑張っていれば十分だと思いますし、私からしたらどらやきさんはお子様に愛情をいっぱい注がれていて成長を見守ってくれる素敵すぎるママです。だからこそ、たまにはどらやきさんご自身の時間も作ってリフレッシュなさって下さいね。
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保育園に通っています。他の子比べたら、あまり喋りませんし、自分で着替えも出来ないし靴も履こうとしませんし、食事に行っても病院に行っても落ち着きがなくて困ります。トイレトレーニングは、いつ頃始めたら良いのかわからないです。