
- 3歳


おはようございます。
トイトレを始める時期は、通われている保育園の先生に聞いてみると教えてくれますよ。私の上の子の時は、間もなく3歳になろうとしているのに、家でも保育園でもトイトレせずでした。「いい加減始めた方がいいですか?」と聞きましたが、「排尿感覚が1時間から2時間は開かないと意味を成さないんですよ。まだそんなに開いてないから待ちましょう。」とのことでした。あるいはみーさんのお子様の場合には、すでに園ではトイトレが始まっている可能性もあります。足並み揃えることでより効果も発揮しますので、先生に聞いてみて下さいね。
他の点に関しても、小さいのでママの前では甘えが出てしまっているのかもしれません。ちなみに3歳検診では何か指摘がありましたでしょうか?今のお子様の状況に関して、保育園の先生から見ても気になるということであれば、一度発達相談に行ってみてもいいかもしれません。保健センターや市役所の子育て相談窓口では随時相談を受け付けてくれますので、あまり肩肘張らずに「育児相談したい。」とご利用なさってみて下さいね。

こんにちは。
トイトレは、保育園では一歳半〜くらいから始め、3歳までには取れることが多いです。
通われてる保育園ではお子さまのトイレ指導や進み具合がどれくらいなのかを確認してみるといいかと思います。
まずは紙オムツのままでは進まない事が多いので、パンツで過ごす事が大前提になると思います。
パンツで過ごすことで、本人も親もトイレの感覚が分かりやすく、トイレにも誘いやすくなります。
また活動と活動の合間にトイレに行くことでだんだんと習慣づいていきます。
(朝起きた時、散歩前、食事前、お昼寝後など)
まずは保育園の先生とお子さんの様子を共有して、お子さんに合ったペースで進められるといいですね。

みーさん、こんにちは。
息子の通っていた園では毎年お誕生日月に保護者が1日先生をする機会があったのですが、色々なことで周りのお友達がとてもしっかりして見えて複雑な気持ちになったことがあります。
私の息子もお着替えがなかなかはかどらなかったり、落ち着きがなく…年中さんくらいになると面倒見の良いお友達が手伝ってくれたり、声かけしてくれてひっぱってもらっていました。
息子の場合は園から「トイレトレーニングのパンツを何枚か持たせてください」とお声がけがあったタイミングで少しずつトイトレを始めました。足並みを揃えて進めていけると心強いかと思いますので、いちど担任の先生にご相談なさってみられてはと思います。
私も初めての育児でわからないことだらけで、発達の気がかりさなどできるだけ抱え込まず相談するようにしていました。
保健センターや子育て支援センターなどの発達相談や育児不安サポート教室も活用されながら、ご無理なさらず、周りをたくさん頼ってみてくださいね😊

私も保育園で同じクラスの子をみるとおしゃべり上手だったり、息子も落ち着きない方なので、外食先や病院などで大人しく座っている他の子と比べては心配になることありました!
みーさんの子どもさんの年齢的にも成長や発達には個人差もあるので、これからできるようになったり落ち着いてくる部分もあるとおもいますが、子どもさんが普段の生活や保育園で、困りごとやしんどさがでているかという視点も重要になってくるかなと思いますので、もうされているかもしれませんが担任の先生に不安な点など相談してみるのもいいと思います!
みーさんも1人で抱え込まず周りもたくさん頼りながら無理せず育児されてくださいね😌

お子さんの姿をよく見ているのですね。向き合い、どう関わったら良いのか沢山考えている姿がすごく伝わります。
まず、トイレトレーニングについて。排尿感覚を把握すること。排尿感覚が2時間程度安定して開くようになっていたら初めて良いと思います。まずは排尿感覚に合わせてトイレに誘ってあげてください。あとは生活の活動の切れ目にオムツに排尿がない時が続くようになったらトイレに誘ってあげるのも良いかもしれません。保育園での排尿間隔も先生に聞いてみると良いですよ。
育ちについて 言葉があまり出ていないこと、着替えや靴の着脱、落ち着きのなさに悩んでいるようですね。もしかすると体の動かし方に苦手があるかもしれません。体の動かし方に苦手があると何かをやろうとしても体制が保持できずに身の回りのことをやるのが難しいです。また、着替えや靴の着脱に必要な指先の発達の途中であることも考えられます。また、姿勢の保持が難しいとじっとしていることは出来ません。注視すること(目の動かし方)にも影響するので周囲の刺激に注意がそれてしまいます。そして自律神経系の機能にも関係しているのでそこでトイレでの排尿の難しさにも繋がってきているのかもしれません。
言葉についてもまず自分体の動かし方を知ることで小脳→中脳→大脳の順に脳が育ち大脳の働きで言葉やコミュニケーションなどが行われるようになります。
もし転びやすい、姿勢の保持が難しい、指しゃぶりやへそ弄りなど自己刺激行動が見られる、体のコントロールが苦手など他にも気になる姿が見られていたら体の動かし方へ視点を向けた関わりを行うとみーさんの気になっている所が育っていくかもしれません。
保育園の先生とは話しやすい関係が築けていますか?園での様子や関わり、悩んでいることを相談してみるとより具体的な育ちや何か今出来ることが見つかるかもしれません。
みーさんのお子さんを見守る引き出しのひとつとなりますように。

生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
のほほんとした回答で申し訳ないですが、感情表現豊かなお子さんなんだなぁと読んでいて思いました
私自身は親がかなりいろんな制限をかける親で感情表現自体かなり早くにあきらめたので
お子さんが10歳になっても表現するパワーを保持しているというのは今まで大変な中でもお父さんがきちんと対応してくれていたからこそのことだと思います
ちなみにお子さんに全く指示を出さなかったらおなかがすいても何も食べないしお風呂も入らないし学校も行かないんでしょうか?
どの程度お子さんは自分の選択圏内だと思っているのかなというのは気になりました
これは実家の極端な例ですが、例えばお風呂やご飯の時間は親の出勤時間に合わせて勝手にかえられて育ち、一人暮らしになったときいつ食べようというのを自分で初めて決めた記憶があります
過去に生活の中でお子さんが選択してもその通りにならないという生活をしていた場合大きくなった今も選択すること自体が自分の権限内にないと思っていて選択しなくなる場合がありますよね
また選択肢に何があるのかはっきりしていない場合もあります
例えばうちはオープンラックで食品を扱っているので眺めれば今日はパンがあるとかカップラーメンがあるとか子供がわかっていて選択できます
でもそういった選択肢が見えていない場合当然選べませんよね
それが日常生活の動作においても例えば記憶力がとても弱く何を持っていたか思い出せない、出された選択肢が何をさしているのかわからないとなれば仕方なしに言うことを聞くしかないという考えになるのかもしれません
ただどちらにおいてもお子さんからしたら仕方ないなんですよね
だから泣いてしまう 意思表示できるのにとってももったいないと思います
こういったことを相談するところとしておっしゃっている児童相談所もそうですし、市役所の子育て支援課、保健師、小児科、精神科といった場所があります
一度思いつくのが児童相談所であるのならそちらに電話してみて父子家庭の場合一時預かりというシステムが機能している地域であれば預かってもらえると思います(シングルと記載があるため)
そのうえで相談所の方がこういった特性のあるお子さんかもなど適切なアドバイスをもらえる可能性は高いです
うちは発達障碍児を育てていますが様々な支援で助かっています
ぜひ手を伸ばしてもらえたらと思います
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2歳8ヶ月です。 現在、トイトレはお休み中です😓夏頃から頑張っていたのですが座らせても出ない…の繰り返しで💧 今はウンチが出たらたまに事後報告で「ウンチ」と独り言のように教えてくれるときがあります。 気になったことが最近オムツを替えるのが遅くなってしまい漏れてしまうことが2日間続いてしまいました。その時に泣くこともなく漏れたままテレビを見ていたり、漏れたまま寝ていたり。泣いたり嫌がったりする様子が見られなかったので少し驚きました。2歳児ってこうゆうものなのでしょうか?それとも感覚鈍麻でしょうか?
2025/10/28 16:02
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おはようございます
うちは二人とも6歳になってもおむつです(下の子供は保育園ではパンツ、家では自分で履き替えてでもおむつが良いらしいです)
2歳代できちんとうんちといえるのなら、独り言といえど一応わかっているから言えるのですからかなり成長なのではと個人的には思いました
ちなみにうちは家でのトイトレは全く行わず二人とも外で覚えてきていますから、家で全力で頑張らなくても友達がパンツだしパンツにしよっかなくらいな感じで勝手に園とかで覚えてくる可能性もあるのかもとは思います
(上の子の時は色々やりましたが全滅、学校で身障者トイレを使えるようになってようやく自宅の狭いトイレも怖くなくなったとのこと(笑)下の子はプールに入るにはパンツで行かないといけないので園ではパンツです)
感覚鈍麻については上の子がとっても顕著で例えばあしやお尻でレゴを踏むと痛いじゃないですが、痛覚的なものがなく踏んだまま遊び続けました
安全ピンが開いてしまって自分に刺さっているのに気が付かなかったです
いまだに人の足を踏んでいたりしても気が付かないためクラスメートから怒られることがあります(現在9歳です)
体のどこが痛いと病院で聞かれてもここら辺?みたいな感じであんまりおなかの左なのか右なのかすら分けられない感じでエコーやったりいろいろ客観的資料がそろわないとわからないことも多かったです
また6歳くらいまでブランコを30分以上乗るのが当たり前でした
心理士さん曰くブランコの揺れる感覚を退官するのがほかの子より時間がかかるからだろうといわれました
乗り始めたときから楽しそうにしているのに?って感じですがそうみたいです
多分おむつが漏れていて気持ち悪いより何か気になることがあって優先順位的におむつ交換を差し置いてしまうんでしょうね
でもうんちと言えてるので全く感知できていないという感じなのかと
また一応言ってくれているのでお母さんがうんちが出たと言っても怒らないという信頼関係がしっかりできているのだと思いました
(まれにトイトレで叱られたからトイレでしたことにして汚したパンツを隠すようになった話を聞く)
ぼちぼち進めてって感じで大丈夫じゃないかなと思いますよ
これから重ね着して洗い物が増えますもんね💦あんまり大変だったら朝トイレ行く?とか聞いてみるくらいでもいいのかもしれませんよ
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保育園に通っています。他の子比べたら、あまり喋りませんし、自分で着替えも出来ないし靴も履こうとしませんし、食事に行っても病院に行っても落ち着きがなくて困ります。トイレトレーニングは、いつ頃始めたら良いのかわからないです。