
- 7歳
時間の間隔を教えるのって難しいですよね💦
私の息子はタイマーなどいろんな機能がついている子供用のスマートウォッチを買いました!(4000円位でした)
時計の表示画面も選べるので針の動きで時間を理解できるようにアナログ時計の画面を選択しています!
その中で、寝る前に自分が朝起きる時間をセットさせたり、予定がある時はタイマーをセットさせたりしてます!
私が料理中は、「パスタ茹でるから6分計って〜」「〇時から用事あるからアラームつけといて」「〇になったら〇〇しようね」など声をかけたりして、生活の中で時計を意識させて、なるべく具体的な時間と行動を結びつけれるようにすることで、少しずつ時間感覚を養えていますよ😌
おはようございます
時間の感覚は難しいですよね
うちは発達障碍児の4年生がいますがいまだに時計を見て動くということはできません
ただタイマーでの動きは10分程度ならできます
カウントダウンされると理解するようです
ただ、何時というのは時計を読んでもいまいちピンと来てません
だから朝の通学班が7時30分出発なんですが7時27分になってもあと3分だよ!って言わないと時間が近づいているのがわからないです(自分でもうすぐ時間だということにデジタルでもアナログでも理解できない)
また1日の予定としては、お昼ご飯の後なんだなということはわかっても何時と伝えてもその時刻になったからと言って自分の動きがリンクしない感じです
(3時におやつと言っていても時計を読ませても3時だねというだけで自分のおやつの時間だとは気が付かない)
これは発達障碍児だからというのもあるかもしれませんが、お子さんが時間の感覚をどうとらえているのかということを気づくポイントとして提示してみました
たとえばカップラーメンとか時間を待たないといけないものでタイマーのカウントダウン機能が理解できるようになっているのなら
タイマーはカウントアップ機能も付いていると思うので、そちらを使って今何分たったんだっけ?と読ませてみるのもありかも
そうやってタイマーの時間がわかって時計の針にリンクさせていく方が規模がだんだん大きくなるので理解しやすいかもしれません
あと大まかに1日の動きで7時はご飯、学校から帰ってきたら17時にはお風呂とかって予定を張り出しておいて同じ形になったらこれねとみる癖がつくと、何となくその時間はこれねと覚えながら帰ってきたらこれくらいの感覚でお風呂の時間くるなといったことがつかめてくるかもしれません
抽象的理解が進むのが、大体4年生以降といわれていて、今は2年生で例えば計算でもおはじきを使ったりして計算(具体的理解)からようやく進んできたところかと思います
時間という見えない抽象的理解はもう少しかかるかもしれないけどあんまり焦らなくていいのかなと思いますよ
ぷぅさん、おはようございます。
時間の感覚をどう教えたらいいか、難しいですよね。
私の息子もなかなかわからなくて、少しずつ取り組みました。
砂時計やタイマーを使って歯磨きやカップ麺など短い時間をはかってみたり、アナログの秒針を隠して60秒数えてどちらが1分ぴったりにあてられるか、遊びみたいにして取り入れるところから始めました。
息子の場合は「今っていつくらいなの?」と1日の中で何度も聞いてくることがあって、時計を見せながら何時と伝えて、学校だと給食の時間くらいだよとか今から帰るくらいだよという風だとなんとなくわかるみたいです。
いま小学5年生なのですが、最近はデジタルの方がわかりやすいようで家の中でいつもお気に入りの時計を側に置いています。
色々と試しながら、だんだんと本人のわかりやすい方法が掴めてくるのかなと感じています。普段の生活のなかで少しずつで大丈夫だと思います😊
家の子は自分から動かず、私が動くまで何にもしなくて自分の考えを言わない、同じ悩みの方はいますか?
2025/8/9 20:21
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おはようございます
9歳児の男児がいますがゲームと好きな遊び以外は基本そうです
風呂上りに服を着ることとか生活習慣は全くできません
ほかの方が回答しやすいようにできたらお伺いしたいんですが、
お子さんは何か好きなものはありますか?
また生活能力や学力面で問題があるのか性格としてとらえられるレベルの何かなのかというところが知りたいと思いました
朝からご飯を食べるのも着替えもしなくてという感じですか?
高校に行かれているなら学校では何か困りごとはありますか?
人付き合いでのトラブルや課題がクリアできないなど学力的な問題があったりしますか?
もしそうであればなにがしか支援などは利用されていますか?
そういったところがわかると回答しやすいかと
性格的なところでいえば、私はそういう人間だったのでそっか、くらいに思って読んでいました
私自身は大人になるまで家が厳しかったので学力や生活能力はありましたが、人間トラブルはそもそも人とかかわらないので全くないという一人で生活するのが当たり前の子供でした
トラブルになったとき、自分の考えもあまり話さないため周りからやっぱりお前だろうといわれたりしたりして人付き合いが面倒になった経験もたくさんあります
でもあんまり響かないというかどっちかといえばめんどいトラブルだったわくらいにしか思ってませんでした
だから相談もしなかったしだからと言って人間が怖いとかそもそも興味がないので思わなかったです
いい方向でいえば、全然不満がないからこそ、自分で動く必要もないし考えも言わないのかなって思いました
いえばいうほど不利に働いてつらい経験が重なって黙ることもありますが、一方で言わなくても意外に周りが合わせてくれるからいいやって思っていたり、周りに振り回されるのも楽しいと思っている人もいます(どこでもやっていけるある意味強い人ですよね)
夫がそのタイプで子供に振り回される方が自分で考えなくてもいいし以外に楽しいことにぶち当たるからよいと子育てを楽しんでいます
私も結構そのタイプだったのか障害児二人、家じゅう壊す破壊神ですがどうやって直すか?とDIYを楽しめている部分もあります
もしよかったらほかの方の回答の参考にご返信くださると幸いです
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4歳の長男の癇癪について相談です。去年からイヤイヤ期が続いていて、ここ最近癇癪が酷くなって困っています。自分の思い通りにならないとギャン泣き、「嫌ー!!!」と癇癪を起こします。今わたしが育休中なのですが、わたしが休みであることが分かるのか、保育園に行くのを嫌がり、朝からギャン泣きするパターンがほぼ毎日続いています。今下の子が生後5ヶ月で、小児科の受診や自分の用事などで忙しく、保育園に行ってくれないとなかなか大変です…。。 わたしも日々の生活に余裕がなく、つい長男を怒鳴ってしまうことがあり、良くなかったな…と毎日落ち込んでいます。 癇癪はどうやったら良くなるのでしょうか?こだわりも強いので、何か発達に異常があるのではないかと心配になります。
2025/8/8 15:27
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こんにちは。
4歳は自我が強くなり、自分の思いや欲求を強く主張する時期です。「自分の思い通りにならない」ことへのフラストレーションが癇癪として現れるのは、感情のコントロールがまだ未熟なためで、イヤイヤ期が長引く子もいます。
また下の子の誕生やお母さんが育休中であることは、長男くんにとって大きな環境変化です。お母さんの注目が赤ちゃんに分散することへの不安や、保育園でのルーティンの変化がストレスになっている可能性があると思います。
こだわりが強い場合、定型発達の範囲内の個性であることもあれば、自閉スペクトラム症(ASD)や感覚処理の特性が関わることもありますが、4歳の時点では「発達の遅れ」や「異常」を判断するのは早いかもしれません。
お母さんのストレスが強い場合、カウンセリングや育児相談を利用しつみてはいかがでしょうか。自治体の子育て支援窓口や心理カウンセラーに話すだけで、気持ちが軽くなることがありますよ。
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小学2年生の女の子なんですが、時間の感覚がわからないのですが、どう教えたらいいですか??