
- 3歳
何が泣く原因になってるのかな、、
3歳の息子も幼稚園に先生が迎えに来るとママが良かったと泣いていました。でも絵で、今日はまずここにいって次に誰が来て、何をして最後にママのとこに帰ってくるよと説明してからピタリと泣かなくなりました。そのイラストはお守りのように連絡帳につけて持ってます(笑)
あとは、他のデイにも通ってますが、そこは親の見学オッケーのとこなので一緒にいます。鬼ごっこなどで怖いなと思ったときなどは私のとこで安心しにきます。まだまだ3歳!幼稚園も頑張ってるし甘えさせられるところは甘えさせていいかなと思ってます。
蓮さん、おはようございます。
最近療育に行き始められたのですね。
私の息子も通い始めてからしばらくは入口で大泣きしたり、私にしがみついて離れられずで「こんな思いをさせてまで通わせたほうが良いのだろうか」と悩んだことがあります。
療育先の先生にも相談したところ、「離れる時のパフォーマンスというところもあると思います。お母さんの気持ちが伝わってしまうので、私達に任せて笑顔でパッと送り出してしまってください」と仰ってくださり、心苦しい気持ちはできるだけ抑えて入口までお迎えに来て頂いてさっと引き渡してお願いしていました。
小集団療育で、活動に参加できずすみっこで先生と見学している時もあったそうですが、お迎えに行くと楽しく過ごせていた様子で制作物やプリントを見せてくれたりと、時間をかけながらだんだんと毎週のお楽しみになっていきました。
慣れるまでなかなかすぐにとはいかないかもしれませんが、療育先や相談員さんをたくさん頼ってみられてはと思います。
蓮さんも息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
上の子が自宅まで送迎付きの療育に行っていましたが、毎回行かないと叫ばれました( ´∀` )
特に眠いとか体調が引っかかるとどうにもならない癇癪で車に押し込むように連れて行ってもらったことも
でもいったらとっても楽しいみたいでなんだかんだ帰ってくる時にはにこにこしていました
結果的に4歳から通って現在も小学校の部に移動して通い続けています
ただ毎回それに対応するのは疲れちゃいますから、入り口に来てもらってさっさと引き渡して帰るというのも手かもしれません
療育先の支援員さんとは話せていますか?
お子さん自身が上手に話せればいいけどもまだまだ3歳とのこと
もしかしたら一緒の友達が苦手とか、療育の内容が嫌いってこともあるのかもしれません
帰りの時間に余裕があれば今日はどうだったといったことを聞いてみるといいかも
平日休みがあるなら電話とかでもいいと思います
例えば、上の子供は水遊びが好きですが顔にかかるとすごくなく子で、療育先のお子さんに顔に水をかけられるのが本当に嫌だったのがきっかけで行かないと言っていたこともありました
また、下の子供が園児で療育に通っていますが療育先のメンバーの関係で曜日変更をしました
そのため支援員さんの方が多いくらいで去年はのびのびと受けていたけど、今年は大数人の中で受けることになりちょっと大変なようです
去年は下の学年の子とだったから気楽だったけど今年は同い年の子ばっかりで知的障害のある子供にとってはなじめない環境になりやすいところもあると感じます
特に友人トラブルは上の子供は長いので何回かありました
そういったことを大人同士で把握してあげれるとこれは嫌だってことだからやらないってとか、これ終わったらこれ御褒美ねとか色々お子さんに言うことで
“自分一人で困っている”から“みんな知ってるから困ったらどうにかしてくれる”に切り替わってきてくれると本人の生きる気力やコミュニケーション能力の発達にも寄与していくと思いますから療育先と色々と相談されてみるといいと思いますよ
蓮さん、お疲れ様でした。
お子様が嫌がっていると、親としても余計にグッタリしてしまいますよね。私の子供も3歳から療育に通っています。が、やはり半年くらいは荒れてましたね…。周りのお子さんも同様で、まれにすぐ馴染む子もいらっしゃいますが大抵は大荒れです😅
新しく入られたお子さんの保護者には必ず「皆最初は泣くからね。半年くらいしたら、慣れていくから大丈夫ですよ。」と先生が話されているのを目にしますので、きっと多くの方が通る道なんでしょうね。
療育を必要とするお子さんは、新しい環境が苦手であったり、見通しの立たないことへの不安が強いことも多いと思うんです。そのため慣れるまで大変ですが、我が家は「明日は療育の日」などと見通しを立ててあげたり、療育が終わった後のご褒美や楽しみを設けていました。また、車から降りたがらない時は先生の手を借りたり、行き渋りが見られる時も遠慮なく相談していましたよ。蓮さんにとってもお子さんにとっても味方となる場所ですので、困ったことがあれば事業所に相談なさって下さいね。
年長の息子(診断はまだ。たぶんADHDかな?)について 家では問題ないように思えるのですが、園での問題行動(集団行動ができない。部屋から出てしまう。叫ぶなど)が年長になりひどくなっているようで、市の発達センターでの療育は年少の頃から通っていますが、それに加えて民間の児童発達支援を利用しようと思っています。 この時期なので空きがあるかの話になってくるかとは思いますが、いくつかの施設で選択肢があった場合どういった部分をみるべきなのかどの面をみて決めるべきかポイントとなるものがあれば知りたいです
2025/7/31 15:32
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お子さんの課題(集団行動、衝動性、感情のコントロールなど)に合わせたプログラムがあるかがポイントかなと思います。
ADHDの特性を考慮した支援(構造化された環境、感覚統合、ソーシャルスキルトレーニング)を提供しているか確認しましょう。
たとえば集団行動が苦手なお子さんの場合、少人数制のグループ活動や、個別指導を組み合わせたプログラムがあるか。
感覚過敏や多動に対応した、体を動かせるスペースや落ち着ける環境(クールダウンルームなど)があるか。
行動面の課題に対して、ABA(応用行動分析)やTEACCH(構造化アプローチ)など、科学的根拠に基づいた手法を取り入れているかなどです。
見学時に「うちの子は集団で落ち着けないことが多いのですが、どんなプログラムで対応していますか?」「問題行動が起きたときの対応例を教えてください」と質問する。
また、スタッフの資格(児童発達支援管理責任者、心理士、作業療法士、言語聴覚士など)や経験が、お子さんのニーズに合っているか。ADHDや発達特性への理解が深いスタッフがいるかも重要と思います。
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こんばんは 20歳の娘のことで相談をさせてください 最近、デイケアサービスの環境の変化から不安やパニックの回数が増えてしまいました 不安な事を共有する事は大切だと分かっているのですが、どのように話したらパニックな事を理解してもらえるか分からず悩んでいます 娘への声かけ、スタッフさんとの面談どうしたら良いのでしょうか? 心が疲れてしまいました
2025/7/30 20:26
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こんにちは。
不安やパニックというのは、近くにいる人にも伝染といいますか、感情が引きずられていく面があると思うので、とてもお辛い時期かと思います。
スタッフの方に伝わらないということは、家庭での様子とデイサービスでの様子に違いがあるということでしょうか。
お互いに実際見ていない様子を理解するのって、なかなか難しいですよね💦
伝え方って難しいですが、できるだけありのまま伝えること、それでも伝わらなければ役所など第三者に相談に行き、そこで言われた言葉で伝えてみるという方法はどうでしょうか。
ゆっちゃんさんが少しでも楽になりますように。
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3歳なんですが
最近療育に行き始めてまだ数回なんですが入り口らへんに行くと泣きます
今のとこあまり楽しそうにしてません
みなさんとこも行き渋りみたいなのはありましたか?