こんにちは!1歳0ヶ月の息子をもつ母です!息子の発…【ふぉぴす】
発達に関すること
まめママ
  • 1歳
2025/07/27 11:13

こんにちは!
1歳0ヶ月の息子をもつ母です!
息子の発達について不安が尽きないのでこちらで相談させてください。
昔から、目が合わない、あまり笑わないずっと動いているなあと思っていました。
11ヶ月ころから急に目もあい、よく笑うようになったのですが最近また不安に思うことが増えてきました。
•目が合うときもあるけど口や他を見てることが多い
•人見知り場所見知りが酷い
•離乳食食べないことが多い(まだ母乳をあげているからかも)
•歯を食いしばりながらイーーーと叫ぶ
•支援センターで一つのことに集中している時間が短く次々と違うおもちゃを使う
•夜3時間おきに起きる(これも母乳の関係かなと思います、、)
•ママへの執着がすごい
•最近クレーン現象のようなものが見られる様になった(自分で開けようとして開かなかった時に私の手をその蓋に持っていく)
•落ち着きがなく興奮していることが多い
•くるくる回るものがすき(タイヤ、プロペラなど、長時間ではないですが回します)

出来ること
•パチパチ、バイバイ、いただきますなど
•おもちゃの型はめ
•ボールを入れる、車を上から転がすなど一度見せて教えると真似してやろうとします(だいたいすぐできるようになる)

息子の器用さも目に見えるのですが、心配な部分が多すぎて毎日検索魔になってます、、、
首座りやハイハイ、歩きなどは全て順調で、喃語も多いです。
まだはっきりとお話はしませんが、ときどきママー!と言ったり、よいしょっと言ったりします。

まだ1歳で判断がつかないのも重々承知ですが、自閉気味の息子に不安が尽きません。うちの子は自閉症なのでしょうか。
それならそれで息子の生活のために療育など親にできることを全力でしたいと思っています。

この質問への回答

  • まゆり 2025/07/28 06:00

    おはようございます
    発達障碍児が二人いる親です
    1歳過ぎて自己表現ができるようになると色々と気になることが出てきますよね
    うちの子供はレゴで1時間とか集中していろんなものを作れるのに発語は5歳まで10個あったかなといった感じでかなり脳の発達に凸凹の大きな子供でした
    外とかかわりたくないというわけではない子だったので、コミュニケーションを上手に取れない期間が長く癇癪もよく起こしていました
    ただ年齢を重ねるうちに脳の成長が整ってくるので、話す言葉も増えますし、癇癪も落ち着いてきました
    今気になっていても、将来的に意外とあんまり目立たないかもってこともあり得ます

    一応障害の定義としては、
    医師など専門家から見て特徴的な行動が多かったりと社会的な生活に影響のある脳の発達の凸凹がみられること(知的検査などもあり)
    もう一つが生活上本人及び周りが困難を抱えていること
    この二つがそろって障害となります
    上の子供の同学年に暴力&いじめを繰り返す子がいますが、両親も本人も困っていないので明らかに周りから見て障害児でも障害児としては認定されてないって子が実際にいますから障害児ってきっちり認定を受けるのは意外と本人やご家族次第なところも大きいです

    今回の場合1歳のため生活の困難さというのはお母さんから見てあるため引っかかる部分もあるのかなと思います
    ただ、発達検査をしっかり行えるのは3歳代となるのでまだ1年以上待つことになるのかなと
    障害かどうかは別として子育てに不安があるのであればいろんなところに相談するのはとっても良いことだと思います
    保健師さんや保育園に行ってるなら保育園の先生、かかりつけ医がいれば小児科でも聞いてもらえます

    もし市の発達支援の教室があるのなら市役所や保健師さんに聞いてみて行ってみるのも手かも
    精神科に個人で予約していってもいいけど年齢的に検査はできないからと突っぱねられて余計につらくなる可能性もあります
    急ぎではないと思うので今後も検診で関わる保健師さんを通してゆっくり相談先を広げていく方がいいのかなと思いますよ

  • 紋。 2025/07/27 16:47

    こんにちは。
    子どもが成長すると、嬉しい反面気になることも出てきますよね。

    お求めの回答とは異なるかもしれませんが、、、自閉症であろうとなかろうと、親ができることはあまりない一方で、親にしかできないことという大切なことがあります。
    それは、無条件に愛して認めることです。

    障害の有無に関わらず、我が子のために良い先生や良い教材で環境を整えることはとても大切なことです。でも、どんな子でも程度が違えど持っている能力を「発揮したい!発揮しよう!」と思えるかどうかは親が認め見守ってくれているかが鍵だと思います。

    時に親は子供のためを思い、たくさんの習い事や療育、家での指導を行いますが、特に療育要素は「できていないよ、がんばって!」のメッセージになることがあるので、できていなくてもなんとかなるだろうけど、一応療育行っておく?くらいの力加減で導いてあげてくださいね。

    療育は本人の持つ力を出しやすいように促す程度で、療育に行けば追いついたり治るわけではなく、幼児だろうと小学生だろうと最後はすべて「本人がどうなりたいと思うか」なので、焦らずに見守ってあげてくださいね。

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