
- 13歳
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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お子さんがタブレットを自分で操作し、NHKスクールを楽しんでいるのは、好奇心や集中力の素晴らしい一面です。
自己コントロールが難しいのは、ASDの特性によるもので、お子さんが悪いわけでも、親御さんの育て方が問題なわけでもありません。少しずつルールや環境を整えれば、学習と楽しみのバランスが取れるようになります。
たとえば「宿題アプリを30分やってから、NHKスクールを15分見ていいよ」「1つの宿題が終わったら、NHKスクールを1本(5分)見られるよ」などルールを決めたり、
ホワイトボードや紙に「①宿題→②NHKスクール」と書いたスケジュール表を作ったり、
タイマーを使って「宿題20分」「NHKスクール10分」と時間を視覚化(スマホのタイマーアプリ)してみてはいかがでしょうか。
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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なるぽさんのお子さんは正義感が強く真面目な面は素敵な長所でもありますよね😌
私の息子もそういったところあるので、素敵な面でもあり、でも親としてはヒヤヒヤする場面もありますよね💦
私の息子は、言われた相手の気持ちを想像することが苦手な部分でもあるので、正論をだけれども、相手を嫌な気持ちにさせてしまったり傷つけてしまわないか親としてもハラハラしてしまうことよくあります💦
息子が以前、ゴミをポイ捨てしている子に「ここに捨てたらいけないよ」と言っていて、それに関しては息子が正しいので、何も言いませんでした。でも相手の子が嫌な思いしたかなと感じた時は「〇〇の言ってることは正しいよね😌でも相手の子はどんな気持ちだったかなぁ?」とその都度一応、話しするようにしてます。
これから子どもさんも経験や練習を積んでいくうちに、「自分も言われたら、イヤだな」と徐々に相手の立場を理解できるようになってくると思います😌
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今年中学に入学した我が子には、自閉症があり地域の学校の支援級に通っています。小学生の時に、担任から体罰を受けました。暴言や出来ない事を泣かしながらさせられたり、、、と。それから少し不登校になり、それ以来行けていません。挙句、こちらが学校に配慮してもらいたい事を伝えに行っても「〇〇君に出来ると思ってるんですか!?」などの暴言を吐かれ私までかなりストレスを感じてしまいメニエールになってしまいました。中学に入学しても、きちんと引き継ぎがされてないみいで、何も配慮してもらえず、、、今から支援学校に転校を考えた方がいいのか?悩んでいます。ただ、何に対しても見通しを立てれるように説明してやって欲しいだけのこと、、、そんな難しい話ではないような気がするのですが、、、。中学入学前も、入学後の配慮など話したくて、場を持ってもらえるようにお願いしても「関わっていけばわかる!」と、場を持ってもらう事もできず、配慮もされず、勝手に子供が通っている場所に連絡とったりされてます。連絡取るなら、一度声をかけてもらいたいのに。すごくめちゃくちゃされてるような気がして。ここまで何もしてもらえないなら、支援のプロの支援学校に通わせる方が子供の為なのかな。と、考えてしまってます。
長々と、書いてすみません。