
- 4歳
 


トイトレって親も悩みますよね💦
間隔は短くてもでできるとのことで、一歩前進ですね👏
子どもさんの「おしっこ行かなくちゃ」といった気持ちも頭の中にあるのかなぁと思いました💦どうしてもトイトレをはじめると、心因性の頻尿になる子も多いですよね!大人でも緊張したりすると、トイレが近くなることってあると思います。
次第にトイレですることに慣れてくると間隔も長くなってはいくと思いますが、いつでもトイレに行けるという安心感を持てるような声かけをしてあげたり、子どもさんの好きな遊びなど集中できることをして、トイレのことを忘れさせる時間を作ってあげるのもいいと思います😌
きっと子どもさんもトイレですることに慣れてくると間隔も長くなっていくとおもいむすので、子どもさんにに寄り添って温かく見守ってあげるといいと思いますよ😌

こんにちは。
3~4歳は膀胱が発達途中で、尿をためる力が大人より弱い子も多いです。30分ごとに少量は、膀胱が少し溜まったらすぐ出したくなる、年齢相応かなと思います。
また過敏なお子さんの場合、膀胱に少し尿が溜まっただけで「出したい!」と感じる子もいますし、
トイトレの初期は、トイレに行くこと自体が新鮮で、頻繁に「行ってみよう!」となる子もいます。
わたしは保育士さんから、トントンふくよりも、じっと上からおさえる(5秒くらい)ようにするのがよいと習いました。
もしペーパー自体が嫌そうなら、ウェットティッシュ(赤ちゃん用など、アルコールフリーのもの)を試してみてはどうですか。

我が家の末っ子に似てたので、少しでもアドバイスになれば、、、
娘も一時期本当にすぐにトイレにいってました。もしかしたら失敗したくないという気持ちもあるのかもしれませんね☺
わが子は、1年前に膀胱炎になってしまって、それ以来かなり頻尿の時期が続きました。
できるだけ、トイレを意識させ過ぎないようにしていたら大丈夫になりました。
ちなみに、お子様が夢中になっている時はどうですか?お外遊びでもすぐにトイレに行きたがりますか?そうでなければだんだん感覚が空いてくるような気もするのですが、、トイトレが始まったばかりかとおもうので、頑張って気を付けているだけかもしれません。
夜も寝れないとうであればかかりつけ医に相談してみた方がいいかもですが💦

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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ひまわりママさんにはご自身のお子様も、再婚相手のお子様もいらっしゃるのですね。私がひまわりママさんの立場なら、関わり方について同じくとても悩むと思います。
ご主人が「かわいそう」とおっしゃるということは、ご主人もお子様に関して何かしら感じるものがあるのかと思います。これまで病院の発達相談にかかられたことはあるのでしょうか?例え幼い時にあったとしても、今は通院が継続していない状態かと思います。そのため、ご家族と相談されて発達相談を受けられるのがいいのではと思いました。相談だけであれば学校のスクールカウンセラーや保健センターでももちろん大丈夫ですが、ひまわりママさんのご状況ですと病院にかかられた方がはっきりしていいかもしれません。
私には発達障害の子供がいますが、特性がある子には厳しく対応したところで何も通じないんですよね。その子に合わせた関わり方や環境調整を工夫して、小さな成功体験を積ませることで、ようやく時間をかけて少しずつできるようになっていく感じです。病院の発達外来や児童精神科にかかられることで、何か少しでもヒントが得られるのではと思います。
私なんかの立場でえらそうなこと言えないんですけど、完璧なママを目指さなくていいと思います。どうか周りを頼りながら、お一人で抱えないようにして下さいね。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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年少の夏休みを利用してトイトレを行っています。自分からおしっこと伝えてくれることもあるのですが30分ごとなどで短く排尿もちょっとだけなのが気になります。一応出てはいるので毎回褒めてはいるのですがこのままで間隔は開くようになりますか?
あと排尿後のトイレットペーパーでの拭き方をお手伝いするとくすぐったいのかクネクネ笑いながら動いてしまいます。優しくトントンだよと声掛けしているのですがいい拭き方の教え方ありましたら教えてください。