
- 3歳


こんにちは。
落ち着いたと思っていた特性が出てくると以前に戻ったようにも、悪化したようにも受け取られて悲しくなったり不安になったりしますね。
特性の内容や程度によるところもたくさんあるので一概に言えないことではありますが、条件が揃った時だけ特性は「見えづらくなる」だけで、程度や頻度に変化はあってもその子自身から「治った」り「特性がなくなる」ことはありません。
例えば椅子に座れないような激しい多動は10代になるとマシになることが多いと言われていますが、形がかわって貧乏ゆすり、ペン回しや多弁のほか脳内の多動などやはりなくなることはないです。
静かな環境で想定外のことが起こりづらく本人も眠たくなくて時間に余裕があるとき、など条件が揃えば程度や頻度がマシになるのでできるだけその条件を揃えるように親をはじめ支援者は努めます。しかし、日本で普通に園生活や学校生活をしていると運動会、参観日、発表会など月に一度程度は何かしらイベントがありその前後不安定になるので、結果としては常に不安定になります。
一時的に特性が見られなかったのは「たまたま子どもにとって快適な条件が揃った一瞬」と思った方がいいかもしれないです。
子どもの成長と共に求めることも複雑になり、障害の有無に関わらず親は子どもに振り回され続けます。子どもも右肩上がりではなく一進一退、トライアンドエラーをを繰り返しながら進むので、私たちも試行錯誤していきましょう。調子が悪い時は半年ほど前にできるようになったこともやらないほどに戻ることもありますが、障害の有無に関わらず「そういうこともあるよねー」程度に接したら良いと思いますよ。

おはようございます
療育でいろいろと覚えるのに体力を使っていたのが慣れてきたことでまた体力が有り余るようになったのかなと読んでいて思いました
うちの子供は二人とも発達障碍児ですが、家にはトランポリン、アンパンマンジム、バランスボールなど色々と設置して体力を消費させています
それでもパンツをはいてという言葉を1日何回いうかなという生活が4年生の上の子供に最近まで続いていましたから、
外でどこかに行ってしまうことや、親の注意が聞けなかったり殴ってくるなどはかなり生活の中で大変なのだろうなと思います
うちの子供もよくできるようになったと思えば違う形で結果的に同じようなことをしてしまっていたりすることも多く、ぶり返すというのはやっぱりあると思います
特に小学校に上がってからが学校の勉強を昨日できた問題が全くわからないというようなこともあったり如実に出てくるため子供も昨日できた気がするのに!とイライラがさらに重なるような時期もありました
注意して怒ってくるのもある程度すると落ち着いてくるのかなと思いますが、上の子供は2年生くらいまで結構ひどかったので本当にお子さん次第なのかな💦
1つあるとすれば3歳とのこと、今の時点では外出は控える、お子さんを走り回るところにつれて行かない
これはできるだけ徹底した方がいいと思います
理由は能力的に出来ないことをお子さんに頼むのは酷だと思うからです
有休で昼間に休んだ時に遠方の買い物に行きそれ以外は近場のスーパーにお迎え直前にダッシュで行く、ネット生協を使うといったことで今よりはトラブルは減らせると思います
後はスーパーも小さめのところを選んで店内も同じ道を回って帰るを徹底するとお子さんがある程度あちこちに行っても声が届く範囲になりますからいなくて困るというのは少なくなるかも
反対に休みの日などは水遊びができる公園や児童館などお子さんが遊びまわっていいところについていってがっつり遊ばせるといったメリハリをつけてあげたり、自宅にも遊び道具を用意できるものは用意するというのも手かもしれません
叱ったとき物を投げてくることに対しては、怒る前、トラブった直後に物が少ない部屋や、廊下などものがないところに移動させる方がいいのかもとは思いました

私も同じことで悩んでことがあったのでコメントさせていただきました。
年齢や環境によって特性の出方は落ち着いたり、強く出たりはあるかと思います。
療育施設で私も相談したのですが、カメコさんのところと同じようにな事を言われました。なので、特性が強く出ないようにする環境設定を行っていきましょうといわれて。私は集団から個別対応にかえていただいたりしながら、子どもの落ち着ける環境を作ってもらってました。
療育時間も先に体をたくさん動かしてから座ってする支援に入ったりすると割と落ち着いて取り組めてます!と言われたりしたので、その時々で攻略法を見つけていく感じです💦色々と心持ちは大変ではありますが、、、。どんどん療育の先生に相談してみていいと思います!

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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おはようございます
うちも来年から支援級に上がる療育手帳ありの子供がいます
最近療育判定の再判定の時期になり受けに行きました
前と同じ人が判定してくださって、よく話せるようになったし長い時間座れるようになったといろいろほめてくれましたけども結果的にまた障害児判定
頑張って成長はしているけども前の年齢差は埋められないままですとのことでした
確かに健常児といわれる子より覚えは遅いですし、色々手間もかかるし、私も結構諦めてもう言わなくなったこともたくさんあります
うちは上の子も障害児なので、上の子が引っかかったことはあんまり下の子にやらせていなくて親はストレスが少ないけども下の子は実はやりたかったし特性が違うからできたのにチャレンジさせてあげられていなかったことがわかってきたり采配に戸惑うこともたくさんあります
ただ私は女性ですが結婚前はかなり冷たいといわれる、数字がすべての仕事人間でした
だから書いてある話聞いてない、覚えてない、失敗が続くからもう嫌って気持ちはかなりわかります
いやいや工夫しろよ、もうちょいがんばれよと思う気持ちが全くないわけじゃないです
でもこれはあれなんですけども自分も家庭で完ぺきにこなすのは無理だと思うことはたくさんありました
フルタイム勤務後ご飯を作っている間に子供がこぼしまくった床を夫が帰ってくるまでに片付けられるかというと、出来るけど毎日はかなり厳しい、頑張っているうちに私は無償の家政婦じゃないと思って苦しくなったことも
限界がきて9時超えて帰ってくる夫に片付けてほしいと言ったら“うん、っていうかこれ毎日なの?一人で片づけるの無理じゃね?”と理解してくれてほっとした記憶があります
自分自身も完璧を求めてしまっていたというか、家庭でそれをやり続けると家庭が仕事になっちゃうんですよね、だから報酬がないのが納得できなくてどこか子供の成長っていう代償を子供に求めてしまっていたのだと今は思います
今は夫の前でもスカートがめくれようが子供とごろごろしてますし、子供にこれはやりたくないとはっきり言ったりすることもあります
自分がどう過ごすと楽なのか、どう家族と過ごしていきたいか、その中でお子さんの発達をあえて全く加味せずにそのままのお子さんと今後もかかわるとしたらどうやって行きたいか考えてみるのも一つありかなと思いました
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように
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3歳なりたてです。診断は受けていませんが4月から療育に行っています。
言葉が増えて4月くらいから癇癪や多動性や衝動性が落ち着いてきたなと思っていたのですが
最近また一気に増えてきました。
スーパーの中で走り回る、親をおいてどんどん行ってしまう、注意された時に手が出て何度も殴る、物を投げる、集中力がなく興味のある方に行ってしまう、気持ちが切り替えれず癇癪になるなどです。
周りへの興味や関わりも増え、本人の出来ることもだいぶ増えてきて頑張っている反動なのかなとも思うのですが
出来るようになった、分かってくれたと思っていただけにショックです。
療育の先生は運動会の練習がはじまると普段の自由遊びの時間が減ったり、ストレスに感じて特性が出る子がいると言われました。
まさに運動会の練習は始まっているのでそれもあるのかなと思います
特性とは一度しばらく落ち着いても度々ぶり返すものなのでしょうか?そういう時にどう向き合ってあげればよいのでしょう