
- 5歳


口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的に気持ちを抑えられずお友達を噛むことがあるのですね。
私の甥っ子もそういった行動をとっていた時期があり、息子や姪っ子がよく腕などに歯型がつくほど噛みつかれていました。
不穏な空気が漂ってきたときは、さっと間に入って「どうしたかな?」と気をそらしたり、穏やかな調子で「使っているおもちゃを取られそうになって嫌だったね」など気持ちを受け止めて、代わりに言葉で表してあげるような声かけをしていました。
息子の場合は発達の特性もあって、年中さんの頃はまだまだ感情のコントロールが追いつかなかったり、衝動的な行動を取っていることが見られました。今は小学生なのですが、色々な経験もしなから、育ちのなかでだんだんと落ちついてきているように感じます。
抱え込まれず、担任の先生ともご相談されながら、一緒に対応を考えていけると心強いかと思います。
暑い日が続きますが、息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

こんにちは。
落ち着いた状態だと気持ちを伝えられるのは、とても素敵ですね。ただ、幼いと手が先に出てしまうことはよくあります。
すでにされているかもしれませんが、言葉で伝えられる状態を作ってあげればいいかもしれませんね。おもちゃの取り合いで不穏な空気になった時にすかさず大人が間に入り、「僕が使ってるよ。待っててねと言ったら?」などと表現方法を教えてあげて下さい。そして、「10数えたら代わろうか」などと見通しを立ててあげます。きっとタイミングよく大人が間に入ることで噛みつくことはないと思うので、その時は言葉で伝えられたことをたくさん褒めてあげて下さい!褒められれば嬉しいですし、その良い行動が定着していきます。
子供のことをよく見ていないと難しいことですし、気が遠くなりそうですよね。そのため無理のない範囲で大丈夫ですが、お子様を良い行動へと大人の手で導いてあげて、それができたらいっぱい褒めてあげて下さいね。また辛い時、悔しい時などに気持ちに寄り添ってもらった体験が多くあると、今度はいずれ自分が泣いている子に対してそのような言葉がけができるようになるそうです。なかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね。

こんにちは。
4歳ですと感情や衝動を調整する「実行機能」が未熟な場合が多く、ストレスやフラストレーションが強いと、反射的に行動(噛む)に出ることがあります。
「おもちゃを取られそう」「先にされる」といった状況は、お子さんにとって「予測の崩れ」や「コントロールの喪失」と感じられ、強い不安や怒りを引き起こしているのかなと思います。
できれば噛む行動が起きる状況を記録して、「おもちゃを共有する時間」「順番待ちの活動」など、具体的なパターンを把握し、おもちゃの取り合いならその機会を減らす。複数のおもちゃを用意したり、順番を明確にする(タイマーで「〇分ずつ使う」など)。
園であれば、「おもちゃを取られるとストレスを感じるので、事前に順番を教えてほしい」と先生に伝えて、おもちゃの取り合いが起きそうなとき、先生が「順番だよ」「待ってね」と声かけしてもらったり、クールダウンさせてもらったりしてもよいと思います。

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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年中の息子。お友達を噛むことがあります。
使っているおもちゃを取られそう、とか、自分がやるはずだったことを先にされてしまった、などが理由です。
口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的にパッと気持ちを抑えられないのかな、と感じています。
みなさんのお子さんどうですか?どんなふうに話せば、接せば落ち着くのか教えていただきたいです。