
- 1歳
双子育児、日々大変なことも多いと思いますが日々、お疲れさまです!!
我が子の発達のこと他の子と比べたりネットで調べたりして心配になりますよね💦
文面拝見させて頂きましたが、できることもたくさんあるのですね☺️
現在1歳10ヶ月とのことで、これからたくさん成長もみられると思います!
私の息子も1歳頃、気になることばかりで発達も遅れていたので、この先どう成長していくのか不安でしかなかったのですが、想像してなかったくらい成長しています!
なので、リリさんの子どもさんもこれから子どもさんのペースでたくさん成長されるだろうなぁと思いました😊
いつも子どもさんをみられている先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われているとのことですので、また2歳児検診で不安な点を相談してみるといいと思いますよ☺️
1番は親子で笑顔で楽しく過ごすのが子どもさんにとってもいいことだと思うので、リリさんもリフレッシュもたくさんされて無理せず、育児に仕事にされてくださいね!
おはようございます
双子育児、2人のお子さんを一気に育てるのはすんごく大変そうだなと、保育園に行ってるなら仕事もされていますよね、本当にお疲れ様です
双子の場合、生まれてずっと隣にいるから言葉がいらない何となく相手の考えが読めてしまってほかの人にも同じように考えるため言葉の必要性が薄く感じやすいんだとか
また同じような子供が隣にいるからこれくらいなのかなと、環境的なことで二卵性でも似てくることはたくさん出てくると思います
うちの子供も指差しはあんまりしなかったように思います
どれだっけとか言われても嫌だし、いちいちなんでとか言われてお目当てのことをしてもらえないと大人だってイライラするじゃないですか
その場に連れて行った方が確実に対応してくれるということをよく理解しているのだと思いますよ
将来的にも指差しは失礼に当たる場合もありますからあんまり癖にならない方がらくなのかもとも思います
うちの子供は私が接客業で手のひらを向ける癖をつけているので同じように手を向けるようになりました
ほかの行為についても特性というより性格に近いものなのかなと今の時点では思います
個人的にはよかったと思ったのは図鑑でどれといったときに指さししてくれるなどコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られることです
これがないとどうにもこの後言葉を覚える、人に伝えないといけないといったとき困っちゃうので発語はそこそこでいいから話しかけてくれた時には楽しそうに対応してあげれば通じていない言葉がお互いあって?となることがあっても今は大丈夫かなと思います
(うちの子供は自己完結型でそもそも外部に興味刷らないので覚えるのがいろいろと遅れた)
好きなこともいくつかあるようで生活する中に楽しみがあるとお子さんも生き生きしてきます、つらいことがあっても世界は楽しいこともあるってわかってるとお子さんも頑張っていきやすいと思います
うちはトミカを軸に4年製の今ではどの国の車といったことや車の仕組みの理解を進めていたりもしますから好きなことを伸ばしてあげると意外なところでつながっていくかも
お化粧の色の名前から進めてみるのもありかもしれませんよね
心配なのはお子さんが大切な証拠ですから、無理に考えないといったことをする必要はないと思います
2歳児検診でまた相談できるといいですね
こんにちは。
毎日お仕事に、双子のお子さんの育児にとお疲れ様です。保育園に通うお子さんってどの子もしっかりしていたり、はきはき喋っているように感じますよね。お気持ちよく分かります。
発語に関しては、他のお子さんと比べるときりがありませんが、保健センターや病院では問題になるほどでもない気がします。1歳半検診の際の発達相談では、5つほど単語が出ていればOKと聞きましたよ。2歳児検診まで時間がありますし、これからさらに増えてくると思います。発語が少なくても、言葉の理解があるようなら様子見となる場合が多いですよ。しかも、丸・三角・星の形が分かるのはすごいですね!
ところで、切り替えの難しさや手を振り払ってどこかに行ってしまうのも、この年齢ではあるあるですよね😭双子だとリリさんの対応も本当に大変だと思います。
指差しをしなくても周りが指を差した時に見れるのであれば、意味は理解できているのではと思います。だから様子見でいいように個人的には思いました。
また、睡眠もしっかり取り、積み木もできる、こだわりもなしとのこと素晴らしいですよね😄(私の子供は発達障害で、小学生になった今も睡眠に大きな問題があるんです。)
真似っこが上手なことは、これからあらゆる成長の上で欠かせない要素です。もし言葉を教える時は、「見て」とリリさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く、る、ま」などと唇や舌の動きを見せながら一音ずつ発してあげて下さい。
さらに、スプーン練習をさせたいなら、おやつの時間にヨーグルトや夏場ならアイス、ゼリーなどを出してあげて、その時間をスプーン練習に充てると一石二鳥ですよ。また、我が家ではスプーン練習のためにやたらカレーを作っていた時もありました。
どれも無理のない範囲で大丈夫です。その中でも気になることが続くようでしたら、メモに残しておいて2歳児検診でご相談されるといいと思います。毎日暑いですので、リリさんもどうかご自愛下さいね。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。
心配ごと
・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。
・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。
・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。
・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む
・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。
・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。
・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。
・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる
できること
・歩く、かけ足くらいで走る
・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。
・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似
・積み木を積む
・指差した方は見る時と見ない時がある。
・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。
・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。
4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。