
- 5歳


おはようございます
専門家に見てもらいたいのはお子さんのことでよろしいでしょうか?
なにがしか困りごとがあって現在すぐにということなら一番楽なのは近くにいる保育士さんを窓口にしていく方法かなと思います
こういった場合、保健師さんかなとか、支援センター、市役所のこういった相談はどうかなといった知識をいろいろと教えてくれると思いますし、普段のお子さんの行動についても保育園ではこう対応していますといったことを教えてくれると思います
保育園は市役所とつながっているので子育て支援課や福祉課など必要なところをいろいろと知っているのかなと経験上感じます
ちなみに、市で巡回している心理士さんがいるようで定期的なためすぐにはならないかもしれないけど専門家が保育園幼稚園に来てくれてみてくれるので相談しておくと巡回の際見てもらえることもあるそうです
他には専門家とのこと、病院に直接行く方法もあります
ただ、精神科は地域にもよりますが初診はかなり待つので早めに電話で予約を取ることをお勧めします
いろんなところに相談するのは手がかかるし大変だけど、相談するために悩み事を口にしているうちにだんだん本当はここが大変とか、この行動のここが気になるといったことなど明確になってくることもありますからぜひいろんなところに相談されてみるといいのかなと思います

こんにちは。
とっかかりやすいのは自治体の教育相談です。
市区町村のウェブサイトで「教育相談」「子育て支援」と検索したり、「〇〇市 教育相談窓口」で検索すると電話番号や予約方法が出てきます。
発達について特に気になる場合は発達支援センターがおすすめです。
市区町村のウェブサイトや保健センターで「発達支援センター」を検索したり「〇〇市 発達支援センター」で検索してください。
予約制の場合が多いので、電話で状況を説明し、面談を申し込みます。
医療的な診断がほしいときは、かかりつけの小児科に「発達外来や小児神経科を紹介してほしい」と相談してみてください。

こんばんは。
私には、発達障害を抱える子供がいます。きちんと検査をして子供の特性や凸凹を知り、それに応じた支援や対応、環境調整を行うことは、子供のさらなる成長や生きやすさにつながります。
そのため、えみさんが専門家の診断をご希望であれば、是非受診されることをおすすめします。発達障害かも…?とお疑いであれば、発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。もしお住まいの地域での病院がわからなければ、保健センターや市役所の子育て相談窓口に問い合わせると教えてもらえます。また、診断がおりなくても療育につなげられるケースもありますので、そのことに関してももしご興味があれば問い合わせてみて下さい。病院にしろ療育にしろ、相談先ができることは母としても大変助かりますよ!

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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専門家に見てもらいたい