
- 6歳
おはようございます
参観日こそいろんなトラブルが起きやすいと思うので、先生がきちんと観察してくれていることまずはよかったなと思いました
参観日というだけで珍しい環境のためやっぱりイレギュラーやアクシデントは絶対あります
質問者様に思うのは、観察するときの視点は持ってもいいのかもしれないと思います
シナリオという言葉、私は読んでいてとても気になります
というのもシナリオというのはもともとこういった道筋になるとある意味計画しているものを示す言葉だと思うのですが、そのシナリオにはめ込んだのはお父さん本人だとも思うからでです
質問者さんがどれくらい一緒に行動できたのかというのがわからないので違ったらすみません(学校みたいにただ見るだけなのか子供と一緒に遊ぶような感じなのか)
たぶん私の場合、いすを並べて座るという行動をしたときに、眠いのか?人混みが嫌いなのか?音が苦手なのか?ということなどいくつか気になったことを質問すると思います
どれも違うとただ嫌なんだということであれば、担任に許可を得たうえで、親子で並べた椅子に私も座ってその場で歯磨きについて色々話しちゃうと思います
プールについては子供にプールサイドからでもピッタリはりついておいて、手を出そうとしたタイミングに本当は何をしたかったのかというのを観察すると思います
(たたきたいんじゃなくて話しかけたかった、使っていたおもちゃがかりたかった、あっちに期待など)
家に帰ってからちょっとお子さんが嫌いなことをしてみて、お子さんが親にどんな行動を求めるのかというのも見てみてもいいかもしれません
いやがったときにごめんねと言わずお子さんを放置してみてお子さんがお父さんに謝ってほしいといった旨の話があるのか、やり返すのか、
それによってお子さんがほかの子が嫌なことをされたときにその子がどう動くと思っているのかもわかるかもしれません
もしかしたら自分がやったらやり返してきてくれるのを遊びと勘違いして待ってるかもしれません
事実は変わりません、でもどう思うのか受け止め方は変えられます
きっとそのまま進んでもお子さんは親に理解されず、お父さんも理解できずつらいだけです
受け止め方を変えるのは難しいけど少し訓練してみてもいいのかなと思いました
こんにちは。
拝読していて切なくなりました。参観日や運動会などでは、自分の子供の場を乱す行動にただただメンタルやられますよね💦 琥雅パパさん、本当にお疲れ様でした。
プールの件は、蹴ったわけではなくて良かったですね!まだ相手のお子さんも小さいので誇張して報告しますし、年長くらいになると幼児なりの正義感(?)で「またあの子がやった!注意しなきゃ」という空気感があることは否めません。そんな中で、園の先生が正確に見てくれていて良かったですね。
やはり、参観日だと普段の姿と違う様子を見せることは多いです。ましてや外部講師の方の話を聞く場となると見通しも立ちませんし、そわそわしてしまうのは仕方ありません。そのため、参観日で見られた姿がお子様の普段の姿と全く一緒ではない可能性も高いですよ。先生に日頃の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。
私も障害を持つ子に「普通」を求めても親子でお互いに苦しくなるだけなので、行事の前には本人が乗り越えられそうな目標を事前に設定していました。例えば、「先生の話を座って聞く」「(舞台発表の時には)舞台から下りずその場に立つ。できれば、サビだけ歌う」などその時の子供の状況や発達度合いに応じて、必ず乗り越えられそうなハードルを設定しています。そして、終わった後に「よく頑張ったね!」と褒めるようにしています。(内容は、あまりにもレベルが低いものですが😅)
ひとまず、琥雅パパさん今はしっかり休まれて下さいね。お疲れ様でした。
こんにちは。
過去の質問も拝読し、いろいろ頑張っておられるのだなと感じました。
学校へ行くと他児との違いを見せつけられているようで、また晒し者になっている気もして私もしんどかったです。幼児〜学童前期は「障害があるかも」がわかるころで頭では仕方ないとわかっていても受容するのって簡単ではないと思います。
今ほどネットが生活に密着していなかった時代に育てていた私はすべての行事に参加してきましたが、今、ちょっと先輩ヅラして言うなら、参観日はたまにおやすみしてもいいと思います。子どもには「お仕事で行かなくてごめんね」と伝えたら良いですよ。今の時代、お仕事で親が来ないことは珍しくないですからね。もちろん子どもは一瞬寂しいですが、参観に参加して親が受けるダメージと比べたら浅いものです。毎回不参加ではなくて運動会や卒園式は参加する、参観日はできたら行く、くらいでいいと思います。
少し肩の荷を下ろして、これからと長い子育て、パパライフが細くても永く続く選択をとれるよう工夫をしてもいいと思います。
自分が思い描いていた子育てとは違うと思います。信じられない小さな石に躓いて驚くこともあると思いますが、それも新しい形の、我が子型の子育てなんだと、パパも我が子型のパパを造形していってくださいね。
急がなくていいですし、ブレても大丈夫です。捨てられない夢を呟いたりしながら、親子ともどもできることを一個ずつ増やして行けたらいいですね。
こんにちは。
参観日でのお子さんの様子は、親御さんにとってショックだったと思います。参観日は親や外部講師が来る特別な日で、お子さんが興奮しすぎて感情や行動をコントロールできなかった可能性があります。
6歳ですと、感情の調整や状況に応じた行動がまだ難しい年齢です。また親が見ている場で、わざと目立つ行動をするのは、注目を集めたい、または自分の気持ち(不安、緊張)を表現する手段である場合があります。
出席なさるなら、事前に「参観日はどんな日か」を簡単にお子さんに説明する(「おうちの人が学校に来て、〇〇ちゃんが頑張ってるのを見る日だよ」)と伝えたりあらかじめ先生と相談されたり、親といっしょに参加するなど対策を考えた方がいいと思います。
おはようございます。
参観日お疲れ様でした。
参観ってわが子の成長を見る機会にもなりますが、どうしても周りと比べてしまいますよね。
私もいまだに個人面談と参観日は気が重いです。
もう子供は小学校ですが参観の時、常に手持ち無沙汰なのかずっと1人ソワソワしてて、最後に保護者に向かって生徒全員がダンスを披露する際はクラスで一人だけ頑なにやらずに棒立ちでした。
担任の先生が声かけるも無視。
帰りに落ち込んで主人に電話したのを覚えています。
私も毎度毎度落ち込んでしまいますが、行くと本人は喜んでいるので頑張っていってます。応援してます!
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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おはようございます
夏休みはずっと子供を近くで見ることになるのでどうしても衝突しやすくなりますよね
私は普段から平日に休みがある仕事なんですが、平日の休みに子供がいるってだけで何となくくつろげないというか一人だけで家にいられる時間がないって結構つらいのかもと思う時があります
宿題については、テスト形式で一部やらせてみてやれるなら宿題はやらないということにしてもいいのかもしれません
足し算や一般的なひらがなカタカナの載っているページをどれか1ページずつ
これができたら今週はやらなくていいよ、ただしやれていないのならまだ覚えられていないと思うから毎日1問でもいいからやって力をつけていこう
そのうえで来週もう一回やってできたら来週はやらなくていいよと
子供に対してのメリットを伝えて、やらせると本領発揮してくれる可能性もあります
子供も実力を把握することになるので、この文字は絶対できるこの文字はどうにも苦手とわかると来週合格して楽したいために頑張って苦手な文字を克服するかも
ただしやる前に担任の先生に電話で破ってしまうためやり方を変えますといったことは言っておいた方がいいと思います、宿題何も言わずにやってなかったら怒られるのはお子さんですもんね
意外に勉強の相談に乗ってくれるかもしれないし
ただし一回やったら終わりでなくて忘れないように1週間に1回プリントを変えてテストはやらせることをしておかないと来学期困ると思うのでそこだけ忘れずにという点はあるかも
学習障害かどうかという点については私はまだよくわからないかなと思います
ただ親の勘は当たることがあるので今のうちに上記のようにテストにしてみたり、今後もお子さんがどこらへんで引っかかりやすいのかというのを詳しく観察して記録しておくと相談するときのヒントになると思います
プリントを破っちゃうのはそれが先生からもらった大切なものという感覚がないのだと思います
先生があなたぶんをきちんと用意してくれていて、先生とのお手紙のようなものだということ、破ると学校に持って行かないといけない時あなただけビリビリのものを持っていくことになって目立ってしまうからいやなら避けておくだけにしようかと言ってみてもいいかもしれません
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今日は参観日でした。参観日へ行くとテンション上がりすぎて先生の言う事は入らず親の言う事には反発する最悪なシナリオ…
今日は歯磨きについて外部講師がこられお話しを聞く内容でしたが、みんな集まってる中に行かず…話し聞かず…座らず…椅子を並べて寝る…もう目を当てられない状況…嫁が参観日行った時、めちゃくちゃだったので人が変われば違う様子かな?って思いましたが…一緒でした。
プール参観もあったので観ましたが、悪ふざけ?なのかお友達のお腹を蹴った?と言う最悪なシナリオ…お友達がお腹蹴った言うてわかった事でしたが、謝る素振りもなく笑うのみ…蹴られたお友達は不機嫌…ほんま参観日に行きたくない…下手すりゃ卒園式も行きたくないです…
先生にあとで話をしましたが、当たっただけですよ…でした。暴力的ではないのでよかった?とは思います…
ただ、本当に参観日や卒園式に行きたくないです。一生に一度ですが…あんな姿を見るのはもう…😢