
- 6歳
こんばんは
上の子供が1歳児クラスから年長まで5年間毎日泣いていたのでイライラするのよくわかるなぁと思って読んでいました
下の子供も保育参加があって一度行ったところ次の日もママもこっちと教室に入れ込もうとされたりなかなか朝って対応が難しいですよね
うちは一応抱っこして揺らすことをずっとしていて、後10ねと言いながら一緒に数えながら揺らして先生にバトンタッチしています
バトンタッチするときに逃げようとしますが、もうやったもんねとはっきり言って先生に抱っこして引き離してもらって別れます(物理的についてこれないようにするしかないかと)
担任の先生にも抱っこして引き渡すことは伝えてあり協力してもらっているので頼れるならそういったことをお願いしてみるのも手かもと思いました
上の子も泣き続けた割にいざいなくなったらレゴに飛びついて遊んでいたそうで、今現在下の子供も家ではおむつじゃなきゃいや!と泣くのにバイバイした後自分でおむつのサイド部分を破ってパンツを取り出して履き替えているそうです(笑)
保育園に聞いてみたところ、なく割に切り替えられるお子さんの方が多いみたいなので、家にないおもちゃもあるし、ネバーランドに行ってらっしゃい位に思っておくと少しイライラは軽減するのかもしれません
こんにちは。
バス通園をやめられてから、登園時にうまく母子分離ができないということでしょうか?他の方への回答も拝見しましたが、バス通園をやめられたばかりなんですね!おそらくお子様自身も状況の変化に戸惑いもある中、「ママが幼稚園まで来てくれるなんて、なんてラッキーなんだ!それなら、もっと一緒にいたい」状態かもしれません。
まだ日が浅いので、見通しを立ててあげるのがいいかなと思いました。「門を通ったら、靴を脱いで、ママとはバイバイします。」などと見通しを立ててあげるといいかもしれませんね。そして、できればご自宅で登園ごっこと称してバイバイの練習をすると、切り替えの難しい小さい子には有効と療育先より教わっています。
お地蔵ちゃんさんのお子様は、園生活自体は楽しんでいらっしゃるんですね。でも、忙しい朝に時間を取られると、イライラしちゃうのも分かります😅私の子供も年少時にはうまく母子分離ができず、ぐずぐずしていました。できるだけ園にはゆとりをもってつけるようにして、「よし、今日はどんと来い!」と思っていると案外思ったよりスムーズだったりしますよね。
お地蔵ちゃんさんが毎日頑張っていらっしゃるのが、伝わってきます。手を抜ける時は手を抜いて、どうかご自分の息抜きもされて下さいね。
お子さんは園生活自体は楽しんでおられるけれども、直接登園となると入室を渋りグズグズしてしまうのですね。
毎朝のこととなると、本当に大変ですよね。
私の息子も分離不安があって、園バスだと慣れ親しんだ補助の先生もおられて気持ちを切り替えられていたのですが、その他の時はなかなか離れられずでしたのでとても共感しました。
息子の場合は、園に相談して大好きな先生に玄関先までお迎えに来て頂いてぱっと引き渡してしまうように対応して頂いたり、指定カバンにひとつだけキーホルダーを付けても良いきまりがあったので、私の物をくくりつけてお守りみたいに持たせたりしていました。本人にとっては納得できるとか安心できるという状況が気持ちの切り替えに繋がっていたのかなと思います。
今は小学生なのですが、育ちのなかでだんだんと気持ちの折り合いのつけ方を身につけてきているように感じていて、きっとお地蔵ちゃんさんのお子さんも年長さんの1年でまたどんどん成長なさるのではと思います。
なかなかすぐには難しいかもしれませんが、園にもご相談なさってみられたりされながら、少しずつ落ち着いてこられますように🍀
子どもさんが、行き渋りがあるとのことで、親も対応に迷いますよね!
もう色々な方法は試されていると思いますが、子どもさんの保育園に行きたくない理由を聞いて、「そうなんだね、そりゃーそんなに嫌な思いしたから行きたくないよね」と受け止めてあげたり、理由は話さなくても子どもさんの気持ちに寄り添ってあげ続けたしていく中で、徐々に精神的にも安心できるのかなと思いました!「ママもお仕事に行きたくない時あるから気持ちわかるよー!でもお仕事はじめると楽しいこともあるんだよ」など、私も頑張ってみようかなという気にさせる言葉をかけると良いと思います。朝だとどうしてもその場しのぎになってしまうので、日頃から園生活を振り返って楽しかったことを思い出し、園を楽しい場所だと感じてもらうことも大切だと思うので、夜寝る前などに保育園の楽しいことなどお話ししておくのもおすすめです!
また、ハイタッチ、握手、ハグなどお別れの儀式をきめたり、紙などで手作りお守りを作ってあげておいて渡してあげるのもいいと思います😙
子どもさんの行き渋りが、少しでもいい方向に進むことを願っています!!
こんにちは。
登園しぶり、しんどいですよね。
たとえば、「ハグして、ハイタッチして、バイバイ!」といった決まった別れのルーティンを作るのはどうですか。長引かせず、サッと別れるようにできます。
お母さんを焦点にすると執着してしまいがちなので、「先生と一緒に楽しいこと待ってるよ!」と、園や先生に焦点を移す声かけを試してみてください。
また、園に確認して、お母さんのハンカチなど、子どもが安心できるものを持たせるのも効果があります。「これ持ってたら大丈夫だよ」と声かけすると、気持ちが安定することがあります。
あとは、帰宅後に落ち着いたタイミングで、「幼稚園行くのドキドキする?」「お母さんと離れるのちょっと寂しい?」と聞いてみて、もし不安が強ければ園に相談して先生と連携して対応するのがよいと思います。
中2の長男。 夏休み中に部活の遠征でバス、電車移動があるのですが、今までは土日だったので、わたしが車で送迎していました。 今回はわたしの仕事と被っているため、自分で行ってもらうつもりです。 ただ、同じ部員の子はみな住む地域もバラバラで、現地まで1人で向かわなければならず、バス、電車移動慣れしていない息子は初めての場所に大荷物で移動して行く事になるので、中2の母として情けないですが、とても心配です。 診断とかは受けていないのですが、小さい時から注意欠陥、忘れ物、今言われた事を忘れる(ちゃんと聞いてない?)等、心配事が尽きない息子なので余計に大丈夫だろうかと心配でたまりません。その反面、こういう機会を成長の場面ととらえ、わからなくなったら誰かにお尋ねしたり、自分で判断して行動する機会を大事にすべきなんだろうと思っています。 中2まで色々と手を回している私がおかしいのだと思いますし、平気なフリをしていってらっしゃいと言ってあげたいと思っています。 でも、、、ここでは心配で胸が張り裂けそう!って本音を吐き出したくて言いに来てしまいました。厳しいご意見でも構いませんので、こういった時、母として皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
2025/8/7 06:46
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こんにちは。
高2のADHD.ASDの息子がいます。
困難の内容や程度は異なると思うので、参考程度に聞いてください。
我が家は鉄道が比較的発達している地域で、ちょっと習い事…のために幼少期から毎週電車に乗ることもあるので、電車そのものには慣れていました。四年生から一人で一駅隣へ行き、中学二年生から遊び(多少遅刻してもなんとかなるもの)の30分程度の移動をしました。高校生になり、学校へ1時間かけて通うことになり最初の一週間は朝のラッシュに一緒に乗って登校し、少しずつ離れる場所を遠くしました。でも、今でも学校行事で見知らぬ駅へ行く時は同行したり、乗り換え駅の事前練習をします。
お子さんの困り事の程度によるところは大きいですが、年齢的にも部活動の延長という点でも「失敗も経験のうちよね。」と手を離すのは少し心配かなと思います。
順調に行けたら良い経験になるのでしょうけれど、電車やバスは遅延もあれば乗車中の体調不良も起こり得ます。その時誰に相談すれば良いか考えられるのであれば大丈夫ですが、慌ててパニックになったらお母さんが事前に伝えたことも抜けるかもしれません。
できたら一度乗り換えの練習をして、忘れては困ることは全て書き出して渡すことをオススメします。また、どこかで友達と合流することにした方が何かあったときの発覚が早くなったりそこから一人じゃないだけで息子さんの精神的ゆとりにもつながるので、一人の時間を短くする策も検討してみてください。
息子さんには私のした対応は過保護だと思うので、息子さんに合った内容にアレンジしてくださいね。
母子共に良い経験になりますように。
3
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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年長さんの息子の登園渋りについて相談です。
園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。
園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。
朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。