
- 13歳
私自身が短気なうえ独り言が多いので結構読んでいて自分もそう思われてるのかなとか思いながら読んでいました
ゲームは私はイライラするのが嫌なのでスマホで小説を読むようにしています
ゲーム以外に好きなものができるとちょっといいのかなぁとは思います
ただ学校からも指摘があるとのこと、ゲームだけが原因じゃないですよね
だから根幹の問題は別なところにあるのかも
イライラするということは頑張っていたりこうなってほしいという期待があって起こっているというのが前提にありますよね
おこるっていう感情には悲しいという感情が必ず隠れていると私は思っています
お子さんは先を読んだり想像する力はあるからこそ期待が外れる、嫌だと思うんだと思います
だから今の状況、もしかするととっても本人は周りをイライラさせた後、なんでまた矢ちゃったんだろうってさらにイライラしているかもしれません
ちなみにコントロールができない特徴があるとのこと、診断をどこかしらにもらっているのかと思ったのですが、そちらの主治医の方から何か対処法を聞いたり相談はしていますか?
有効な手立ては少なくとも、やってみることで全く何もしなくてどうにもならなかったというよりお母さんとしては少し落ち着けるのかなと思います
ぶつぶつ言うことについてはほかの言葉に切り替えたり指を組むなど音の立たない動作に切り替えるのは一つ手かもしれません
またどうにも無理ならせめて声を出さない、下を向いて口を動かしておくだけにしておくといったことでもいいと思います
あとは癒しグッズを探す、イライラしちゃったときにどうすると落ち着きやすいのか本人に探してもらって試すのもありかもです
私は鈴の音が好きだったので高校時代特に規定がなかったので鈴のついたストラップをずっとつけていてイライラしたら音を聞いて癒されたりしていました
親としてはお姉ちゃんも心配だし、かなりストレスが強いと思います
でも、お子さんはお説教もきちんと聞いたうえで癖でできないとはっきり伝えてくれています
それは本人なりの誠意であり、精一杯の対応ですから、お子さんは本人なりにどうにかしようと頑張っていると思います
親子で悩んでどうにもならなくてもお子さんは助けてくれる人がいるっていうだけでも救われると思いますから、何かいい方法があればいいなと思いました
現在中学2年とのことで、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦上のお子さんも早く家を出たいと話されているのですね!ゆうママさんとしても対応に悩んだり、精神的にもしんどくなったりされていると思います。
子どもさんは保育園、小学生の頃は落ち着かれていたでしょうか?その頃は困りごともなかったようでしたら、これからまた大人になる過程で落ち着かれていくのかなと思いますが、あまりに激しいとなれば子どもさんが学校などでストレスを抱えていたり困りごとがあったりする可能性もあるので、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います!
私の子どもも反抗的な時あるのですが、あまのじゃくだな〜大きなイヤイヤ期かよ〜まぁ大人の階段登っていってるってことか!となるべくプラス思考に考えるようにしています😊また、同じ土俵に立たず、子どもがイライラしている時は距離を取ったりしながら、家族や自分自身のメンタルケアもしっかりするようにしています😊
ゆうママさんも日々、大変だと思いますが、1人で抱え込まず息抜きやストレス発散もされて無理せず過ごされてくださいね😌
イライラしやすい思春期は、自立への通過点でもありますし、ちょっとしたことで腹を立てやすくなるのも、ある程度仕方がないという部分もあるかと思います。
ただ、あまりにも怒りが激しい場合、反抗期とはまた別の要因も考えられるかもしれません。
特にストレスを抱えていると怒りも激しくなるようです。学校内の人間関係がうまくいっていないなど、お子さんがストレスを抱えるようなことになにか思い当たる節はありませんか?
まずは、気になることや悩んでいることはないか、お子さんに聞いた上で、スクールカウンセラーなどにご相談されてみてはいかがでしょうか
また、あまりの怒りの激しさにご家族で対処に困っていたり、どう対応すれば良いのか解決策がわからないという場合は、家庭だけで抱えこまずに、子どもの発達に関する専門機関に相談してみてもいいかもしれません。
こんにちは。
我が子もゲームでの癇癪がひどく、療育の先生と相談しながら対応しています。
イライラしたら「一旦ゲームを離れて深呼吸」や「水を飲む」といった簡単な行動をするようにします。最初は難しいかもしれませんが、「イライラしたら〇〇する」を繰り返すと、癖として定着しやすくなります。
またイライラをゲーム以外で発散できる方法を一緒に探しました。たとえば、音楽を聴く、絵を描く、身体を動かすなど。娘さんが好きなことや興味を活かせると取り入れやすいです。我が家は習い事でだいぶ情緒が安定しました。
中学2年だと自我が強まり、親や周囲への反発が増える時期で、感情のコントロールが難しいです。ただあまりにひどい場合や学校での態度が気になる場合、自治体の相談やカウンセラーなど専門家のサポートも検討されるとよいかなと思います。
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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おはようございます
自分の後悔も含めの回答になりますが、とりあえずハサミは取れないところに集めて隠してください
危ない状況を外していくしかないです
お母さんの言葉は通じていないわけじゃなくて、何となくでもダメってわかっていると思います
でも、切ることがどうしても衝動的にやりたくなる瞬間があるんだと思います
そうなると脳の未熟な子供はこれがだめって言われたということを思い出す力が弱くてどうしてもやりたいが優先されてしまうんだと子供を見ていて思います
怒る状況を回避していく、これしかないかなと
今現在9歳と5歳の子供がいますが5歳の時の上の子も現在5歳の下の子も正直にいろいろ言っても危険をあんまり理解しなかったです
実は現在5歳の子供が同じく自分の髪を切ります(一昨日夜に勝手に切っていたのを夫が発見、それまでも何度もあり)
肌に刺さるかもとか、いろいろ言いますけど全く聞きませんし走って逃げていきます
怒られていることは理解しているような気がしますが、何度もやるのでたぶん切りたい衝動が止められないのかなと見ていて思います
走って逃げるのは、たぶん聞いてもわからない言葉があったり、ダメなことはわかったからもういいでしょう?と本人なりの意思表示なのかなと思っています
あと長く言葉を言い続けた場合、上の9歳児については流れてくる言葉をかみ砕いて理解するのに必死で、結果的に何を怒られたのか全く理解していないことの方が多いです
怒られることでパニックになりひらがなが頭の中で上滑りして単語にならないようです
普段の会話ができるとのこと、もしかしたら怒られるというタイミングをきちんと雰囲気で理解できるがゆえに頭が働かなくなるようなことがあるのかもしれません
上の子の場合、日を置いてもう一度話すと、あれねみたいに他人事になりながらも話を聞いてくれて理解はしているようです
自分の髪を切るって存外器用なお子さんなのかなと思います
髪を切りたいだけなら100均で売ってるかつらとかポポちゃん人形的なものを与えて好きな髪形にするというのを体験させてあげるのも手かもしれませんね
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4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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おはようございます
うちは二人発達障碍児がいますが、どっちも絵心はおろか、9歳の上の子は文字も危うい文字が散見されます
ほかの方の回答などを見てやんでんのかという文言思わず笑っちゃいました
ありますよね、わけわからない絵、というか大体それで保育園の先生の解読能力や聞き出す能力を毎度すごいと思っているところです
うちは上の子供が強調運動というのがとっても苦手です
描くって行動は頭で想像して、それを目で紙のどこからスタートするか見ながら、鉛筆などの道具を壊さない程度の力加減で、思ったところに鉛筆を置いて思った通りに線を伸ばしていくっていういろんな工程があってできることなんですよね
だからどれかが引っかかると途端にやりたくてもできないというのがお子さんにはあるのかもしれません
思った通りに出来ない、というのがわかるからいやというのだと思います
その状況のお子さんに描こうとする意欲を継続させられている質問者さんはとってもかかわるのが上手なんだなと思います
下の子は療育先で丸の色のシールをたくさん用意されて、それを紙の上の絵に合わせて貼るという動作などから始めました
上の子は100均のステンドグラス風になるシールキットを利用して工作をして窓に飾ったりもしました(すでに枠に合わせて切り抜かれたシールを貼るだけ)
お絵描きの方がシールなどは用意しなくていいので、いいとは思うんですが、形になって出来上がった経験も思ったことを形にできるという自信につながると思うのでそういったキットも個人的におすすめです
うちもなんだかよくわからないものを書いていますが、その中に数字を書いた!とよく見ると1と7が書いてあったことがあります(ほぼ棒やんけって感じですが(笑))
今後始まる文字の練習だと思って絵心とかは抜きで思い通りのところに書くという練習をしているんだと思えば少しは気が楽かもしれません
楽しい時間の中のお絵かきの記憶があれば、きっとお子さんは今後苦手なことが出てきたとしてもそうやって楽しい時間に変えて過ごしていける子に育つと思います
たまに遠い目をしたくなる絵にも出会いますが、それも楽しかった記憶に出来たらいいなと読んでいて自分の子供に前向きになれました
ありがとうございます
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中学2年の娘は、ゲームをやっていてクリア出来ないと凄くイライラしてイライラが外にも出てるので、姉からうるさいといつも怒られています。何か話しかけようものならこっちに対してもイライラした言い方をするので、そういう態度やうるささで私も怒ってしまいます。
こちらが注意すると、ブツブツ言う癖もあり、懇談会で先生から注意するとブツブツ言ったり凄い態度を取ると言われました。
感情のコントロールが出来ない特徴があるとは分かっていても、これから先そんな状態だと人との関わりの中で苦労しかしないし嫌われる事しかないと思うと心配になり、態度に出さないようにとひたすら説教をしてしまいます。
でも本人は癖だから無理だと言い、なかなか気をつけることは難しいようで。イライラしたら一気に沸点になるので、どうしようもないし難しいとは思いますが、私も毎回怒るのも疲れるし、姉も早く家を出たいといつも言っていて、本人も可哀想とは思いながら私はどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。思春期も相まって今だけこんなに酷いのか、大きくなるにつれ多少は変わるのか…私は何をしてやるべきなのかと分からなくなっています😭