
- 13歳
私自身が短気なうえ独り言が多いので結構読んでいて自分もそう思われてるのかなとか思いながら読んでいました
ゲームは私はイライラするのが嫌なのでスマホで小説を読むようにしています
ゲーム以外に好きなものができるとちょっといいのかなぁとは思います
ただ学校からも指摘があるとのこと、ゲームだけが原因じゃないですよね
だから根幹の問題は別なところにあるのかも
イライラするということは頑張っていたりこうなってほしいという期待があって起こっているというのが前提にありますよね
おこるっていう感情には悲しいという感情が必ず隠れていると私は思っています
お子さんは先を読んだり想像する力はあるからこそ期待が外れる、嫌だと思うんだと思います
だから今の状況、もしかするととっても本人は周りをイライラさせた後、なんでまた矢ちゃったんだろうってさらにイライラしているかもしれません
ちなみにコントロールができない特徴があるとのこと、診断をどこかしらにもらっているのかと思ったのですが、そちらの主治医の方から何か対処法を聞いたり相談はしていますか?
有効な手立ては少なくとも、やってみることで全く何もしなくてどうにもならなかったというよりお母さんとしては少し落ち着けるのかなと思います
ぶつぶつ言うことについてはほかの言葉に切り替えたり指を組むなど音の立たない動作に切り替えるのは一つ手かもしれません
またどうにも無理ならせめて声を出さない、下を向いて口を動かしておくだけにしておくといったことでもいいと思います
あとは癒しグッズを探す、イライラしちゃったときにどうすると落ち着きやすいのか本人に探してもらって試すのもありかもです
私は鈴の音が好きだったので高校時代特に規定がなかったので鈴のついたストラップをずっとつけていてイライラしたら音を聞いて癒されたりしていました
親としてはお姉ちゃんも心配だし、かなりストレスが強いと思います
でも、お子さんはお説教もきちんと聞いたうえで癖でできないとはっきり伝えてくれています
それは本人なりの誠意であり、精一杯の対応ですから、お子さんは本人なりにどうにかしようと頑張っていると思います
親子で悩んでどうにもならなくてもお子さんは助けてくれる人がいるっていうだけでも救われると思いますから、何かいい方法があればいいなと思いました
現在中学2年とのことで、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦上のお子さんも早く家を出たいと話されているのですね!ゆうママさんとしても対応に悩んだり、精神的にもしんどくなったりされていると思います。
子どもさんは保育園、小学生の頃は落ち着かれていたでしょうか?その頃は困りごともなかったようでしたら、これからまた大人になる過程で落ち着かれていくのかなと思いますが、あまりに激しいとなれば子どもさんが学校などでストレスを抱えていたり困りごとがあったりする可能性もあるので、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います!
私の子どもも反抗的な時あるのですが、あまのじゃくだな〜大きなイヤイヤ期かよ〜まぁ大人の階段登っていってるってことか!となるべくプラス思考に考えるようにしています😊また、同じ土俵に立たず、子どもがイライラしている時は距離を取ったりしながら、家族や自分自身のメンタルケアもしっかりするようにしています😊
ゆうママさんも日々、大変だと思いますが、1人で抱え込まず息抜きやストレス発散もされて無理せず過ごされてくださいね😌
イライラしやすい思春期は、自立への通過点でもありますし、ちょっとしたことで腹を立てやすくなるのも、ある程度仕方がないという部分もあるかと思います。
ただ、あまりにも怒りが激しい場合、反抗期とはまた別の要因も考えられるかもしれません。
特にストレスを抱えていると怒りも激しくなるようです。学校内の人間関係がうまくいっていないなど、お子さんがストレスを抱えるようなことになにか思い当たる節はありませんか?
まずは、気になることや悩んでいることはないか、お子さんに聞いた上で、スクールカウンセラーなどにご相談されてみてはいかがでしょうか
また、あまりの怒りの激しさにご家族で対処に困っていたり、どう対応すれば良いのか解決策がわからないという場合は、家庭だけで抱えこまずに、子どもの発達に関する専門機関に相談してみてもいいかもしれません。
こんにちは。
我が子もゲームでの癇癪がひどく、療育の先生と相談しながら対応しています。
イライラしたら「一旦ゲームを離れて深呼吸」や「水を飲む」といった簡単な行動をするようにします。最初は難しいかもしれませんが、「イライラしたら〇〇する」を繰り返すと、癖として定着しやすくなります。
またイライラをゲーム以外で発散できる方法を一緒に探しました。たとえば、音楽を聴く、絵を描く、身体を動かすなど。娘さんが好きなことや興味を活かせると取り入れやすいです。我が家は習い事でだいぶ情緒が安定しました。
中学2年だと自我が強まり、親や周囲への反発が増える時期で、感情のコントロールが難しいです。ただあまりにひどい場合や学校での態度が気になる場合、自治体の相談やカウンセラーなど専門家のサポートも検討されるとよいかなと思います。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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おはようございます
どっちかといえば都会かなと思います
というのは県外の祖母のうちはコンビニまで1時間、その間1件の小さなスーパーしかありません、つまり買い物が全くできない
ウーバーとかもちろん無理、おもちゃとか1時間以上車に揺られないとお店につけません
電車は昼間は通らない時間もあるくらい1時間に1本あればラッキーです
つまり田舎で全力で遊ぶための道具を手に入れるために結局都会まで長い時間をかけていかなきゃいけなくて、壊れたら買いに行くのが遠すぎて結局遊べなくなります
破壊神の障害児2人抱えてその生活は私は無理かな
ちなみにその地域は小学校と統合しているため通学のバスが祖母の家から約2キロ先に来てくれてバス登校です、バス登校というと聞こえがいいですが、バスまで2キロです(笑)やっぱり子供の負担が大きいかなって思います
療育も当然ありませんし、学校を選ぶこともできない(転校する学校ありませんからトラブったら不登校確定です)
ただ、家の中の環境さえ整えば隣の家までかなり離れているから大声を出す下の子に怒らなくていいし、畑も田んぼもやりたい放題、川もすごく近くにあって釣りの好きな上の子供はハッピーかもしれません
星空もとっても綺麗です
でもイノシシやクマが近くにいますから夜は雨戸を閉めます虫の数はかなり多いし、湿気などいろんな対策も必要ですね
そういった環境でお子さんをのびのび育てる土台を作るのは実はかなり大変で、それが成り立ったうえでの療育や教育であることは無視できることではないと思うのであえて筋違いかもしれませんが書いてみました
私が住んでいるのは地方都市のある県で、県の中心まで車で1時間程度、小学校は5キロ圏内に4校、特別支援学校もあり療育先も豊富です
小さめですがショッピングモールもありますし、ウーバーや通販などで困ることもないです
駅まで1キロくらいなので、免許のない私にとっては生活しやすい環境です
ただ一軒家ですが隣の家と近すぎて握手できちゃいます
大声を出すと隣のおうちに迷惑かなって心配もやっぱりあります
それに面積がないので畑とか思い立っても自分の土地でやることはできません
都会とはちょっと違うかもだけどたくさんの人が密集しているので人の目が気になる子は向いていないのかもとは思いました
5
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
中学2年の娘は、ゲームをやっていてクリア出来ないと凄くイライラしてイライラが外にも出てるので、姉からうるさいといつも怒られています。何か話しかけようものならこっちに対してもイライラした言い方をするので、そういう態度やうるささで私も怒ってしまいます。
こちらが注意すると、ブツブツ言う癖もあり、懇談会で先生から注意するとブツブツ言ったり凄い態度を取ると言われました。
感情のコントロールが出来ない特徴があるとは分かっていても、これから先そんな状態だと人との関わりの中で苦労しかしないし嫌われる事しかないと思うと心配になり、態度に出さないようにとひたすら説教をしてしまいます。
でも本人は癖だから無理だと言い、なかなか気をつけることは難しいようで。イライラしたら一気に沸点になるので、どうしようもないし難しいとは思いますが、私も毎回怒るのも疲れるし、姉も早く家を出たいといつも言っていて、本人も可哀想とは思いながら私はどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。思春期も相まって今だけこんなに酷いのか、大きくなるにつれ多少は変わるのか…私は何をしてやるべきなのかと分からなくなっています😭