
- 10歳


こんばんは
勉強のやる気を出すコツというのは正直家庭教師や塾を使う方が楽なのかなと私は思いました
どちらの講師もやったことがありますが、塾だと自分の部屋でないので遊べないですし、周りが勉強しているのでつられてやると思います
不登校のお子さんのお宅に家庭教師でいったときははっきりと他人がいてくれた方がやる気になるから、といわれ丸付け以外はあんまり口出しはしないという感じのお子さんもいました
勉強だけじゃなくても他人とかかわれるならボランティアなどでもいいと思うんですが、イベントのように一日だけもいいけど、何回もかかわれる相手というのもお子さんの居場所つくりにいいものかなと思います
うちも障害児で1人9歳ですがやりません
支援級にいて計算問題はすべて2年生の一部といったところで実力的には溶けるはずですがやりません、放デイに連れて行っていますが放デイ先でも3問だけ解いてきました( ´∀` )
どうにもやってほしいものだけ去年はタイムアタック式にしてこの問題をここまで解けたらアイスね!みたいにしていました
算数も問題文が長いものは読む技術が必要なので、文字を読むというのはどの勉強にかかわらず結構大事かなと思います
かなり荒療治ですが、借りてきたDVDや動画やニュースの音を消して字幕を出して見せてどれくらいわかっているかというのを確認していたこともありました
絵はめくって追うのが面倒みたいで動画なら絵が勝手に流れてくれるし、最低限は動画を見て居ればわかるから興味がそがれてそもそも見ないということにはなりづらいです
文字がわかんないと話がちょっと分かりにくいところも出てくるのでこれなんて言ってるの?と聞いてくれた言葉を覚えておいてこれくらいは読めているかなという把握をしていましたし、親も見ていて楽しいので一石二鳥でした
また勉強に限らず生きる力をつけてほしいのでお手伝いは結構頼んでいます
お風呂掃除に洗濯物たたみ、野菜苗の水やりなど
そうすると何分やるよ、野菜をいくつに切ると家族分に分けられるのかといったことを話すことで四則演算を何となくやっているような状況にもなりますし子供とかかわれて一人で家事をやっていた時間が子供とかかわれる時間になるしちょっと楽になるしいいかなって思いました

こんにちは。
不登校の子どもがおります。
夏休みの宿題やドリルを「全部やらなきゃ」と思うとプレッシャーになるので、「1日1ページだけ」「5分だけやってみる」と小さな目標をたてられてみてはいかがですか。たとえば、「ドリルの好きな問題を1つ選んでやってみよう」と声かけをします。
できたときは、「1つでもできたらすごいね!」と具体的に褒めます。
宿題を強制すると抵抗感が増すので、「やれたらラッキー、できなくても大丈夫だよ」と伝えてください。プレッシャーが減ると、ハードルも下がります。
また息子さんが好きなもの(ゲーム、YouTube、アニメ、スポーツなど)を勉強に絡めることはできませんか?たとえば、好きなキャラの問題集、YouTubeの学習動画など、勉強にとりいれると興味が湧くかもしれません。

夏休み、宿題もありますし親も心配になりますよね!
宿題って憂鬱なものですし、最初のエンジンがかかるのに時間がかかったり、やる気が出ない、集中力が続かない子も多いですよね💦
学業の遅れなど親としては不安になりますよね💦でも勉強はいつでもやり直せるので、心が疲れている時は子どもさんの心の休息を優先したり、無理せず進んでいくのでいいと思います😌
とはいえ、夏休みの宿題などしなければいけないこともありますし、親としては少しでもがんばってほしいですし対応に悩みますよね💦
たとえばはじめは5分、10分、1ページだけ終わらせるなど、達成可能な目標を立てて、終わったら本人の好きなことをしたり、楽しみなことをするという形から毎日少しでもやることをルーティン化していくのもいいかなと思います!
また、勉強する場所を変えてみるのもいいと思います!脳は同じ刺激を受け続けると効率的に脳を働かせるために、刺激を刺激と感じないように勝手にオフモードになることもあるようです!なので、家の勉強する部屋も変えてみたり、図書館に行ってみたり、勉強できるカフェ、涼しい時間帯に外のテラスでやっでたり、環境を変えてみるのもモチベーションが上がっていいかなともいます!
コリラックマさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌

こんばんは。
勉強…気になりますよねぇ。
私も中3娘の不登校3年目、言うこととやることがチグハグで葛藤している最中です。
なので、真の解決策をご提示することはできないのですが、ここまで子どもを育ててきて思うことをお話させてもらいます。
子どもは、親にまるっと認めてもらって安心すると、できることはやろうとし始めますし、できないことに見切りをつけることもできるようになります。見極めることができて、自分に合った道を探し始めます。
親世代としては通学も宿題も当たり前で、満遍なく努力して学校で評価されてこそ「日本の子ども」と思い込んでいますが、よくよく考えたらなんて一部で「それがあなた」と言わんばかりの評価をされているのかと思います。学校を否定するつもりはなく、さまざまな教科があり、運動やら音感から社会見学までさせてくれて本当にお買い得なよくできた教育パックだなと思いますが、それがその子のすべてじゃないんですよね。
勉強は学校でする分だけで今は十分です。遅れてしまうと焦る気持ちは私も同じなのでわかりますが、万事子どもに焦りを見せて良い結果が出たためしはありません。
ロザンの宇治原さんではないですが、お勉強の才があってもそれを使うか、伸ばすかは本人が決めることです。お子さんが勉強できる力を持っていても「する」かを決めるのはご本人です。お母さんが向けようとしても向きません。
それよりはお子さんが充電して「よし、これをやってみよう」と思った時に「お母さんはありのままを応援してくれるからできるかも!」という、分野を特定せず「がんばる力」を育てた方が長い目で見ていいように思います。
もし、お子さんが今はすべてに無気力なら、お母さんもがんばらず「お母さん」もやすみながら「わたし」を楽しんでみてください。「お母さんも頑張ってるんだからあなたも!」じゃなくて、「わたしはコレが好きで、実はコレは苦手なのー」くらいな感じでいいと思います。
発達ムラの中高生2人育てていて私が言えることは、今まで2人をそれぞれ引っ張っても良い事あんまりなかったです。結局決めるのは本人なんだなぁーと思うばかりです。

始めまして、娘(4年生) 入学直後から早4年目です。国語が苦手ですが、漫画も国語だよ!!と言われてから、読みがな付きの漫画デビュー、好きな推しグループの曲の歌詞を、何度も聞き覚えたり、親子のメール交換!!漢字(ふりがな)で、日常的に使う漢字を覚えてもらったり、肩の力を抜いて向き合ってる最中です。何が正しいか私も手探りですが、肩の力を抜いて向き合うようになってから、親子喧嘩が本当に減り笑顔が増えました、お互いに。

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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勉強のやる気を出すにはどうしたらいいですか?
小4の息子は小3から不登校気味になり、3学期には放課後登校になりました。放課後に学校行けた日には30分くらい学校の先生が勉強してくれてます。でも宿題はなかなかやる気が出ず、特に夏休みの宿題は進みません。
ドリルのやれるとこだけでも、やってほしいのですが。
あと、文字も自分から読もうとせず、算数も学校でやった時はわかってても、時間が経つとわからなくなってます。