
- 5歳
初めまして
お子さんの特性を上手に把握して対応されているんだなと読んでいて思いました
うちは上の子が癇癪がひどくて結構大変だったんですが、4歳くらいから子供だって他人だからお互いわかり切らないのは仕方ないという考えをどこかで持つようにしました
そのため安全を確認したらイヤホンをつけながら家事をしつつ子供を眺めたりと距離をとって対応することも多かったです
結果的に今下の子供がいろいろやらかしていますが上の子供が私のやっていることを覚えるようで上手に距離をとって避難しているときもあります
もちろんトラブルで外部との折衝が必要であれば親が出るべきですし、どうにも子供が苦手なことはそもそも触れなくてよいようにするなど生活の工夫はある程度します
でも突然起こる癇癪に全部正面から受けるような体力はありませんし必要もないのかなって
子供が自分の中で消化すべきものもありますしね
ただ感情を言葉にするのは苦手でしょうから、落ち着いた後で、嫌だった?どうして?なにが?といった質問をして感情を親が言葉にして伝えるというのはやってみてもいいのかなと思います
言葉遣いについては、チクチク言葉ふわふわ言葉というのを子供が保育園で覚えてきていますがそういったものを印刷しておいて、これも癇癪中は辛抱になりますがあとで見せてこの言葉はチクチク言葉だよね、いわれたのちょっと嫌だったとお母さんの感情を伝えてみるのもいいのかも
癇癪中はやっぱり止まりませんが、何度も繰り返したところ上の子供は小学校に上がってからですけどもこれはふわふわ言葉だよね!と言ってよい言葉を上手に使うようになりました
また、夏休みは100均のおもちゃやお菓子を大量にかって隠しておきました
ちょっと暇そうだったらそれを小出しにして気分転換するという感じです
特に水遊びに使えるもの、ブロックや粘土など作成できるもの、音が鳴る、スライムなどの感触が楽しめるものなどをよく使いました
小さくていいのでストラップなどの触り心地の良いぬいぐるみも効果的でした
上の子供については小学3年生くらいからようやく癇癪を起しても話がある程度できるようになりました
長かったなぁと正直に思い返しつつ、まだまだこれからもいろいろあるんだろうな遠い目になります(笑)
お互いぼちぼち頑張りましょう♪
あいさん、初めまして。
いつ癇癪を起こすか怖くて、今メンタルがあまり良くない状況とのこと、そんな時に夏休みが始まり苦痛に思われているのですね。
私も同じようにこんなこと思ってはいけないと思いながら、気持ちが沈んだりしていましたのでお気持ちとても共感しました。
私の息子も年中さんの頃難しくて、ちょうど診断を受けて療育に通い始めた時期でもあり、初めてでわからないことだらけでした。ふとしたことが気に食わず癇癪を起こしたり、偏食やこだわりが強く対応するにもへとへとになってしまっていました。
おうちで2人きりだとどうしても煮詰まっちゃうような気がして、午前中は預かりを利用したり、息子が好きそうな内容の夏休み短期の習い事やワークショップに参加してみたり…そういった待ち時間に息抜きしたり、息子が寝た後や起きる前などちょっとしたひとり時間のお楽しみを用意していました。心の余裕を保つためにも、適度な距離感や気分転換がとても大切だなとしみじみ感じています。
お住まいの自治体の育児サポートサービスなども取り入れられてみられたりと、おひとりで抱え込まれず、息抜きもされながらお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
HSCの気質がある子は、感情や刺激にすごく敏感で、小さなことが大きなストレスになることがあります。幼稚園で問題がないのは、実はHSCの子どもによくあるパターンで、外では「いい子」で頑張って、安心できる家やママの前で感情を爆発させることが多いです。これは、ママが安全な存在だからこそ、溜まった感情を爆発させてもいいと安心しているからだと思います。
とにかく癇癪を起こさないようにするのが一番ですが、癇癪が起きる前に、怒りを安全に発散できる方法を提案してみるのはどうでしょうか?例えば、クッションを叩く、紙をビリビリ破る、深呼吸を一緒にやってみる、など。
HSCの子は感覚に敏感だから、身体を動かすこと(トランポリンや外で走る)や、落ち着く感覚遊び(スライム、粘土、ぬいぐるみ)も効果的かもしれません。
私も4歳の年中児の母です!私は専業主婦なので、息子の夏休みはじまりました!私も長い夏休み乗り切れるか今から不安です💦
元々の性格もあったり、5歳というと心身の発達段階による感情のコントロールの未熟さ、自己主張の強まり、そして中間反抗期と呼ばれる時期であるので、本当に難しい時期ですよね!
幼稚園ではそのようなことはあまりなく問題なく過ごされているのですね😌家やあいさんの前だけで起きているのならば、幼稚園ではいつも気を張っていたり、ストレスなどが安心できる家庭やあいさんの前で何かの瞬間ポチっと、スイッチが入ってしまうパターンもありますよね💦
癇癪の対応って親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか我が子の将来大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪なども徐々に減っていくと思いますよ☺️
私の場合、子どもが癇癪の時は、手につけない時は子どもの安全を確保して可能であれば少しその場を離れたりなどしながら落ち着くのを待ったり、6秒間こころの中でカウントダウンしてみたり、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたり楽しみを作ってそのことを考えたり、いかに私自身がスルーして、無理しないようにしています!
大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
私の場合、自分自身のご褒美に冷蔵庫にはミニシュークリーム、アイス、チョコなど冷たくて美味しい糖分ストックしておておいたり、疲れている時は辛いラーメンなども体に沁みますよ😊
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もしてくださいね!
あいさんも、大変な気持ちを吐き出したりして1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌
お互い大変ですが、夏休みも無理せずリフレッシュしながらなるべく1人で抱え込まず乗り切りましょうね!
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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はじめまして。
5歳の男の子のママです。
癇癪というか、すぐキレるというか。
怒りの沸点が短くて毎日困っています。
HSCの気質がありそうなのですが、
ちょっとでも上手くいかない、優しく「こうしてみたら?」と言ってもすぐ怒ります。
癇癪自体はそんなに長くは続かないのですが、
最近は少し怒る時の言葉使いも怖いものになってきた気がします。
幼稚園の年中ですが、幼稚園ではそのようなことはなくて、特に問題は無さそうです。
いつ癇癪を起こすか怖くて、私のメンタルが今あまり良くない状況です。
夏休みが始まって、息子とずっと一緒にいることが苦痛に思います。
こんなこと思ってはいけないと思いつつも暗い気持ちになってしまい、将来の希望や楽しみも今はありません。
みなさんは、どのように対応などしていますか?