
- 3歳
こんにちは。
療育への送迎のこと、保育園と療育を併用するために、お仕事とも両立させるためになど色々なことを踏まえられた上で土日に療育に通われているんですよね。私の子供も2歳から療育に通っていますので、大変さが分かります。あるさん、毎日本当に頑張っていらっしゃって頭が下がります。
保育園の先生も悪気があったわけではないのでしょうが、こちらも疲れているのでちょっとした言葉でメンタルが崩れてしまうことありますよね。それだけ、あるさんがお子様のために必死で頑張っている証拠です。でも、お子様も療育を楽しまれている点は救われますね😄
また、気持ちを代弁してもそもそも言語理解がすごくある方ではない…という点も分かります。まだ2歳ですし、長々説明しても頭に入らないかもしれません。私の子供は明らかに理解が遅かったのと、噛んだり叩くことで人の気を引かない(お試し行動を止める)ために、シンプルに低めの声で「やらないよ」とだけ伝えていました。噛みそうな行動に出る前に止めることができるのであれば、その時は気持ちの代弁をしています。
2歳児クラスさんだと、周りのお子さんを見ても一番噛み付いたりたたいたりの行動が多い年代のような気がします。おもちゃの取り合い等噛んでしまうかもしれないという状況になった時に、先回りしてお子様と一緒に「(おもちゃ)貸して」などと言ってあげるといいかもしれません。そして、「今貸してって言えたね!えらいね!」とたくさん褒めてあげて下さい。ママのフォローがあるから噛まなかったかもしれませんが、そこでたくさん褒められたことできっと「これが良い行動なんだ。これをやれば大好きなママに褒められる!」となり、徐々に増えていくかと思います。これを療育先で教わってからは、私もこのように気を付けております。もちろん一朝一夕にはいきませんが、無理のない範囲でお互い頑張りましょうね。
子どもさんが少しでも困りごとがなくなるようにと、土日などに療育にも行かれているとのことで、あるさんは子どもさんのために日々頑張られていますね!そんな中での先生の言葉は、つらい気持ちになっただろうなと思います。
子どもさんは療育で楽しまれているとのことで、いい刺激になっていると思いますよ😊
私自身、保育士経験あるのですが、噛みつきのトラブルって多いです。
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口や手が出てしまったりします💦
保育園からそういったことを言われると親としては精神的にも大変ですし、子どもさんの対応も悩まれたりすると思います!
口や手が出るのが落ち着くまではなるべく子どもとの間に大人が入って手や口が出そうになったらすぐに対応できるようにしたり、このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、これから年齢が上がっていく上で減っていきますからね😌あるさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
あるさん、こんにちは。
私の息子も療育に通っておりますので、「この子が少しでも困りごとがなくなるように」というお気持ちとても共感しました。
あるさんはご自分のご予定も入れず
、土日一緒に通っておられるとのこと、とても大変だと思いますがお子さんか楽しそうにされているのは本当になによりですよね。
私もできる限りのことをしたいという気持ちがあるものの、周りの方のふとした言葉に自分が間違っているのかなと落ち込んだり、悲しくなったりすることがあります。
そんな時は、相談員さんや療育先に素直な気持ちを打ち明けて、お話を聞いて頂くようにしています。
うちでは甥っ子が噛んだり手が出てしまうことがあって、息子の腕などによく歯型がついたりケガをしたりしていた時期がありました。思いを言葉にできず、衝動的にしてしまっている感じで、近くに居るときは不穏な空気が漂ってきたら「どうしたかな?」とさっと間に入ったり、気を逸らすようにしていました。
あるさんはお子さんのお気持ちに寄り添われた対応をされていて、とても素敵だなと思いました。
甥っ子もなかなかすぐにはそういった行動がおさまりませんでしたが、育ちのなかで、だんだんと気持ちのコントロールや言葉にすることができるようになり少しずつ落ち着いてきていました。
あまり思い詰められず、支援に携わってくださる方々と共有されながら、たくさん頼ってみられてはと思います。
暑い日が続きますが、息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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保育士として働いた経験あるのですが加配を希望する場合の入園については、園が保育士不足などで加配担当者がいない、自治体の定員や予算などといった理由もあったりすると、難しくなる場合もあるかもしれませんが、逆に余裕があるところだと支障なく入れることもありますし、園や自治体の状況によってもだいぶ変わってくるかなぁと思います!
障害の程度を問わずに一律の配置基準を設けている自治体では、「障害のある子ども3人に当たり保育士1人」「障害のある子ども1人に当たり保育士1人」「障害のある子ども2人に当たり保育士1人」という基準を設けている割合が多く、つきっきりのこともあれば、必要な時だけサポートの場合も多いです。加配保育士は、園の状況によって、もともと保育園にいた先生が担当することもあれば、新しく雇用さることもあります。
子どもさんの発達の特性や困りごとなど、サポートして欲しい面など具体的に伝えたり、園からも、集団生活の中での子どもの様子や課題、支援の方向性などについて意見を聞きながら情報共有をしていくといいと思いますよ😌
4
2歳8ヶ月の自閉症疑いのある男の子です。
最近保育園で手だけではなく口が出るようになってしまったらしく
おもちゃの取り合いなどでお友達を噛もうとしてしまうみたいです。
幸い今の所カプっと歯をあたるだけで
跡に残ったり怪我をさせたりしてはいないのですがいつそんな日が来るのかと
ひやひやしています。
先生からも何回か「今日もこういうことがあってー」と言われたことがあります。
家でもたまに私に噛む真似?みたいなものをしてくる時もあり、その時は
噛むことは良くない。
〇〇したかったんだね、、と気持ちを代弁してあげるようにはしてるのですが
言語理解もすごくある方ではないので
なかなか進歩はありません。
今は保育園以外に休日に週に2回療育に通っているのですが、
先日先生から「最近〇〇くん、おもちゃの取り合いとかでかパッとしそうになることが多くて〜今日も何回かありました。
疲れてるのかな?まだ週に2回療育ですか?お疲れなのかもしれないですね。」といわれなんだか子供を休ませてない親の私も悪い、この子の休む時間を作ってあげてないからこういうことが起きる。みたいに言われてる気分になってしまい落ち込んでしまいました。
療育は1時間ずつで土日に行ってるのですが、もちろん好きで?行ってるわけではないですし行かないにこしたことはないですが、この子が少しでも困りごとがなくなるように。という思いで自分の予定も入れず一緒に通っています、、。たまに今日は疲れてそうだからお休みしようか。という日もありますが本人も楽しそうにしてるので通っています。
なんだか私が悪いのかな、、間違ってるのかなと悲しくなりこちらで聞いて欲しくて
投稿させていただきました。。
噛んだり手が出てしまう子に対しての
向き合い方などもみなさんどうしてるのか教えて頂けたら嬉しいです。