
- 8歳
おはようございます
お子さんにしっかり向き合ってここまで来ていることとってもすごいなと見ていて思いました
というのも私自身資格はないものの、医療機関に勤めていたことがあり自分自身も自閉症傾向があるので何となく子供の特性を見つけたときにどこかでこりゃあ外部に任せんと私だけじゃ無理だとはやばやと3歳で受診させています
ただもし健常児といわれて突き放されていたら、私は質問者さんと違って、調べること自体あんまりしなくて独りよがりな対応をしてしまっていたかもと思います
だからそこまで調べてお子さんと一緒に読んで、ということができていること自体私は尊敬だなと思っていますし、それができている方なら今後どう進んでも大丈夫なんじゃないかと感じます
そのうえで伝えたいのが、個人的見解になりますが、通院されてみてはどうかなというところです
それはお母さんの力不足ではなくて、一人ひとり役割が違うからです
学校や医療機関など外部の人はお子さんが社会的に生きていくための能力をつけてくれます
お母さんは、存在していることがとっても嬉しいと伝えることで社会的に否定されたときも存在否定されないということをお子さんに伝えたり、一緒に悩んだりいろんなことを人と共有することで人とつながる大切さを教える役割なんだと私は思っています
生きていく基盤や生きていく気力を与えるのが家族なのかなと私は思います
通院して何が利点かというと
専門家に見てもらうことで、どういったことに困りやすいお子さんでそのための解消法をどうしているのかなど客観的に見てもらいアドバイスがもらえる
検査を受けるともっと細かく数値で出てきてお子さんの感じ方などがわかりやすいです
またイライラを抑える薬もあります
刺激自体を強く感じにくくする薬もあります
私はイライラを抑える薬でないものを飲んでいますが、思考回路がはっきりしやすくなる薬なのでなんでイライラしたんだ?というのがまとめやすくなって当たり散らす前にこう思ったんだけどこれってホント?みたいに相手にきけるようになりました
手が出てしまうほどつらく感じやすいお子さんであるのなら、刺激を感じにくくする薬も有効かと思います
もちろん飲んだからと言って一生ってわけじゃないし合うあわないもありますからぜ一体いいとは言いませんが
周りにもっと頼っていいんじゃないかなと思います
こんにちは。
お話を拝読していてまず思ったのが、りんごまるさんのお子様が蹴ってしまうに至る気持ちや原因をよく説明できたなということです。りんごまるさんの聞き方も上手だったんでしょうね!けれど、お子様も本当によく説明できたと思います。素晴らしいですね。普通は「なぜ蹴ったの?」と聞くと、「イライラしたから」となります。でも、そのイライラは実は今回二次感情なので、前の段階の気持ちや原因を知っていく必要があるのですが、意外にこれが難しかったりします。だから、上手に説明できたことがえらいですね。
私の子供は自閉症で、自分の気持ちも人の気持ちも理解するのが苦手です。他にも衝動性などから人に不快な思いをさせることもしょっちゅうですし、発達障害の子は怒りの針が振り切るのが定型児より早い傾向があります。もしかしたら、りんごまるさんのお子様も少し特性があるのかもしれませんね。私の子供は放課後等デイサービス(療育)でSSTを勉強して気持ちを理解する引き出しをたくさん作れるようにしてもらっています。そして、その引き出しが瞬間的に使えるよう今は短期記憶を上げるトレーニングをしてもらっています。こういったプロの支援につながると、とても親としては助かりますし、お子様にとっても生きづらさが減るかもしれません。そういった意味で、病院を受診されてもいいのかなと思います。もし診断がおりなくても、グレーゾーンであるとのことでしたら、地域によっては療育を受けられることがあります。病院の受診と言うとハードルが高いかもしれませんが、そこまで気負わずに育児相談に乗ってもらうお気持ちで受診されていいと思います。
親的にもなかなか難しいですよね💦
私たちの関わりで変わることなのか、年齢的なものもあるのか等色々環境要因もあるかなと思います。
娘も少し前は結構荒れてました。
学校では我慢してて家でしか発散しないタイプなので毎日私と言い合いになってましたね。私も最初はできるだけ優しく声かけしょうと心がけてましたがそう簡単に治らないのでこちらも限界がきてほんと悪循環でしたね。
そもそもの不安定になる原因が分かって解決出来たのでなんとか落ち着きましたが🥲
ただ、現時点でりんごまるさんは、声掛けやアンガーマネージメントの本を読んだり色々されてるとのことなのでそれでも糸口が見えてないようであれば、専門家なり第三者を頼っても良いと思います。
多分お子様本人も怒りの抑え方?みたいなものは知りたいと思うので。あと第三者に介入してもらうことで気持ちに素直になれることもありますしね☺️
こういう時期は親も子もお互いしんどいですよよね💦
解決しますように🙏
軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
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小3の娘。学校には本人のペース(時には休んだり、登校出来る日は3校時くらいから下校までが多い)で、教室に入れない、入らない子が過ごすステップルームと位置される部屋に通っています。
我慢する事が苦手で怒りやすく、自己中心的。
最近は、先生がしつこい。という理由でその先生を蹴ってしまったり、怒りのままに学校の備品やお友達の作ったものを壊してしまったり…
経緯としては『お腹が痛くてすぐに動けなかったのに、何度も移動するように言われて嫌だった』という気持ちがあった様です。
だからと言って蹴ったり壊すのは良くない事。言葉で言うんだよ。ということは伝えましたが、明らかに納得していない表情でした。
本人も落ち着いている時は言語化できますが、そうなるまでの時間を学校で確保してもらうのはなかなか難しいだろうと思ったりもします。
アンガーマネジメント的な絵本を一緒に読んだり、親からの声かけを勉強したりもしていますが、本人にあまり響いてない様ですし、私ばかり空回りしているような気になってしまって。
医療機関を受診するべきでしょうか?
それとも親の関わりで改善して行けるものなのでしょうか?