
- 6歳
こんばんは
年長の子供がいる親です
うちの子はとにかくトーマスが大好きで、トーマスのメンバーのカタカナの名前だけは全部読めます
でもキャラクターの絵と一緒になっているものも多いから絵から推測して読んでいる可能性はかなりありますね( ´∀` )
好きなものが絡むとやっぱり覚えやすいなとは思うので好きなキャラクターが出ている図鑑や絵本、パソコンで画像をみせながらWordとかを開いて文字も一緒にというのもできるかもしれませんね
そもそも文字と記号どっちもただの線の重なりであり、別のものと認識すること自体まだまだ難しいお子さんもいても普通かもしれないと思います
上の子供は障害児で名前を自分でいえないのに保育園児のころ自分の名前の用具を持ってこれるのはなぜだろうと保育士さん聞いたところ例えば
せは□っぽい感じ、るは〇に近い感じといった感じで大まかなひらがなの外枠の形を追うことで自分の名前と把握していると思うといわれました
いろんな言葉の覚え方があるかもしれない
お子さんのみている世界はちょっと違うかもっていうところで一応参考までに
ただ、ひらがななどの文字が身近にあって、覚えると便利だよね、相手に伝えるのにいいよねっていうのがわかっていることが大前提にないと、学習が退屈なできないと怒られるだけのものになっちゃいますから今はあんまり無理しない方がいいと思います
私が小さい頃ってボール持って外で遊ぶのが主流でしたけど今のお子さんはタブレットとかデジタル教材も多くてチャレンジタッチとかおもちゃの中に勉強を混ぜ込んでいるのもの多くて日頃から勉強する土台がありすぎる気もします
正直に自分が子供だった頃そんなにできたかなぁと思いますもん
基本的には学校で何となくみんなで教室にいてこうやってやるんだと何となく覚えていくものだと思いますよ
のんびり過ぎるかもしれませんけど、今保育園でお子さんが楽しめることも目いっぱい楽しんでほしいと思ったので
勉強が楽しいものになりますように
こんにちは。お子様は年長さんですか?そろそろ読み書き気になりますよね。
うちの子は小1ですが、入学前までは苦手意識を持ってシャットダウンだったので自分の名前以外は何もせず、
入学してから読めるようになりました。年長の間は相談しても、読めない子もまだいるし、読み書きは小学校に入ってからで大丈夫と言われ…
なので、お子様が興味を持つのを待って小学校にお任せするっていう手もあります。
他の方も書かれている通り、本人が興味を持たない段階で教えてもなかなか覚えないですし、嫌なイメージをつくとやりたがらなくなると思うので、何かきっかけがあればいいですね。
ことば遊びや音遊びは楽しめますか?
まつぼっくりがあったとさの歌で「さ」を抜かす
単語の文字数を把握する(猛獣狩りに行こうよ、や「アイス」を手を3回たたきながら言う)
「あ」から始まる言葉は?
「あ• 黙る・す」で何て言ったでしょう?
1文字ずつ変える(まくら さくら いくら)
じゃんけんのグリコで単語を変える(チョコではなくチョウチョとか)
「読む」だけでなく、こうした言葉遊びも手軽にできます。
うちの子が勧められた方法は同じ文字をひたすら読むです。本が限られますが、図鑑で「〇〇のなかま」のなかまだけ、間違い探しの「ちがうところが5こあります」の「あります」だけを一緒に何回も読んでいくと言った感じです。
「書く」方だったら、三角形の模写(できたらひし形)ができないと、思った通りに線が書けない段階なので書けないことはないけど難しいと言われました。これはブロックなど普段の色んな遊びで手先の器用さを上達させるといいようです。
焦るとは思いますが、お子様のやる気スイッチ(覚えるタイミング)みたいなのがあると思うので、無理をなさらず楽しくできたらいいですね。
こんにちは。
マシさんのお子様は年長さんですか?私の子供も年長です。私は上の子に勉強を無理強いさせているなと反省もあり、下の子は知的障害があることからも無理はさせないでおこうとしていました。ところが、先日かかりつけの児童精神科医に「この子は教えたらある程度理解できますよ。教えてあげたら?ただし、結局は本人の興味が出るかで吸収力は全く異なってきます。興味さえ出ちゃえば、あっという間にひらがな覚えちゃう子は多いんだけどね。」と言われてしまい、同じく焦っております💦
ちなみに、私の子供はお友達や祖父母など周りの人に手紙を書きたいというモチベーションがあるようです。年長さんとなると、女の子はもちろん男の子もお手紙のやり取りが増えますよね。もしマシさんのお子様もお手紙のやり取りに興味があれば、「◯◯ちゃん ××(自分の名前)」だけで十分ですので、字を書く練習を始めてもいいかもしれませんね。マシさんがうすく書いてあげてなぞり書きをするのでもいいし、見本を見ながら写すのでもいいと思います。お子様の興味のあるものと関連づけて、お子様のレベルに合わせて一緒に楽しんでやってあげて下さいね。
後は、少しずつ読める字が増えてきたら、「かつや」「すかいらーく」「びっくり(ドンキー)」などのひらがなのお店のロゴを印刷して一緒に読んでみたら、上の子の時は喜んでくれました。今後、カタカナ練習の時にも使えますので、良ければ試してみて下さいね。
どうしてもやらなきゃと思うと親の思いが空回りしちゃうこともあるので、お互い無理のない範囲で頑張りましょうね。
マシさん、こんにちは。
私も同じように感じ、悩んだことがありますのでお気持ちとても共感します。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。音読は頑なに拒否で学校でも家でも1度もしたことがありません。
積み木が好きなので、裏表にひらがなとその音から始まるものの絵が書いてあるものを使って、いくつか並べてまずはひらがなや絵を繋げて読むところから始めました。
途中で飽きてくるとドミノ倒しに移行したりもしますが、それはそれで遊びの中で楽しく身についていったら良いなという思いです。
今は好きな絵本を読み聞かせたり、本人が読みたいと言った図鑑や漫画など一緒に読んでみたりしています。
ご心配な場合は担任の先生にもご相談されながら、1歩1歩で大丈夫だと思います。
暑い日が続きますが、マシさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
突然集団生活になって周りとの差に焦るときありますよね💦
文字に関しては、私も一時期なやみました。上は心配なかったのですが、下の子は上に比べると遅いようで。。。
小1ですが、いまだにひらがなで書けない文字もあります。本当に興味や環境であるのかなと思ったりもします。2人目は読み聞かせを殆どして上げれなかったりしたので。。。
もし、文字に興味が無いタイプであれば、好きなキャラクターがあるのであればそのキャラクターの絵本から始めるのがいいかと思います!
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
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5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
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ちょっとしたことなんですが、回りの同級生の子が、もう絵本の字を読めるらしいのをきいて、焦りというかどうやってしたらいいか悩んでます😰教えてくださいm(__)m